ローズマリーはスペイン語でロメロ

ローズマリーが伸びきってしまったので ちょん切って 窓辺にぶら下げた。

e0061699_00311689.jpg


ローズマリーは ウィッキーによると

教会、死者、生者を
悪魔から守る神秘的な力を持つといわれ、また記憶友情を意味する。キリスト教以前のヨーロッパで祝典や結婚式、葬儀に用いられたとされ、「変わらぬ」や「貞節」の象徴とされる[4]。その生育はキリストの生涯を象徴し、多くの伝説で聖母マリアと結びついている。

だそうで キリスト教世界だは 大事な植物。
ローズマリーって ローズとマリーという 女の子の名前が二つだと思っていたら
ラテン語のローズマリヌスからきているのだそうです。
海のしずくという意味。
スペイン語で ロメロ。
お祭りなんかでも スペインにいると ロメロということば よく聞きます。
苗字にもなっているし グループ名にもなっている。
アルゼンチンのギターグループ ロス ロメロス

スペインのセビジャーナのグループ ロス ロメロス デ プエブラ


それから ギター奏者 ペペ ロメロ



そして やっぱり 闘牛士。 クロ ロメロ

e0061699_01344244.jpg
セビージャにある銅像です。 

そして 私は ヴィオラを弾くとき ロメロのエッセンスオイルを使ってます。
サイモンとガーファンクルの歌う パセリ セージ ローズマリー タイム ♪
スカボラフェア。 なつかしいです。
あれを歌っていた頃 こんなにローズマリーが生活の中に入ってくるとは思わなかった、

ちなみにジャガイモとローズマリーはとてもあいます。
一緒にゆでても おいしい。 ちょっとした付け合せになります。


[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/22559098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2014-11-11 01:45 | スペイン 文化 言葉 | Trackback | Comments(0)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla