スペインのお菓子

けっこう 白身があまります。
スペインって 意外と思うかもしれませんが カスタードクリーム系のお菓子が多い。
クレマ(クリーム)と言えば カスタードクリームのこと。
正式には クレマ パステレラと言いますが だいたい略して言います。
たとえば クレマの入った揚げパン。
e0061699_20250878.jpg
マドリッドでは ペピート アンダルシアでは スソと言います。

その他 ナティージャ プリン(フラン よく食べます) クレマ カタラーナ、 パン デ カラトラバ(いわゆるパンプディング)などなど。

で りんごのケーキもクレマで。


e0061699_00372455.jpg
おまけに マヨネーズも作るので 白身が いつも余ってる。
ラングドシャとか ココナッツボールを作ってたんだけどそれも飽きてきたし
と思っていた時 見つけたのが 卵白ケーキ。
イタリア在住の方のレシピです。
すごくおいしかった。 レシピはこちらから

白身の使い方 あったら 教えてください。
お願いします。





[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/22561004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by olivolivo at 2014-11-11 21:08
言われてみれば!スペインって美味しいクリームのお菓子が多いですね。
じつはクレマ・カタラーナが大好きです♪
カスタードクリーム入りの揚げパンも、ものすごく美味しそうです!
卵白ケーキ、作っていただけただけでも嬉しかったのに、
リンクでご紹介してくださって本当にありがとうございます。
↓のローズマリーには奥深い意味が込められていたのですね。
なにも知らずに食していたけど、ひとつ物知りになりました!

Commented by cazorla at 2014-11-11 22:06
olivolivoさん

ひそかにリンク入れてたら見つかっちゃった。
すごくおいしいし それに白い生地がおしゃれで ぜひ いろんな人に作って欲しいと思って。 でも 私が作っても 写真のように素敵に作れなかったのですが。 これからガンガン マヨネーズとカスタードクリームを作って 卵白ケーキを作ります。 楽しみが 倍増。
Commented by mi-mamam1 at 2014-11-11 23:07
うわうわ~。
尊敬のまなざし~。
おいしそうですね。
カスタードなら、私も好き。生クリームが苦手なのです。
でも、スペインのもイタリアのも食べてみたい。
イタリアではドルチェといいますね、デザートを。
スペインでは?
たった一度行ったイタリアで出会ったドルチェは、どれも甘くて甘くて、ほぼ夫のお腹におさまりました。これはどうでした?
Commented by mink330 at 2014-11-12 17:41
わ~目に毒です。
これから夕食の準備、今おなかペコペコです。

それに体重減らしたいので、好きなのですが、
ケーキ類はなるべく我慢してます。ううぅぅ・・・
Commented by cazorla at 2014-11-12 19:43
mi mama

ドルチェ 甘いって意味ですね。 スペイン語はドゥルセですが
デザートはポストレ、 あ そうだ デゥルセも使います、甘い物って感じのとき。
カスタードクリーム おいしいですよね。
作るまではめんどうなんだけど
作るのは意外と簡単で。
夫は甘いもの嫌いを自称しているのですが
カスタードクリームは大好き。
この揚げパン 大好物。
Commented by cazorla at 2014-11-12 19:44
minkさん

うっふふ
誘惑
誘惑

おいしいですよーー
Commented by stardust-s21 at 2014-11-12 20:12
こんにちは~。
うふ、こんな美味しそうな甘味を手作りなさるのですね。
私には禁食なんですよ(>_<)

それにしても素敵なご家族ですね。
私は外国はどこも知りません。
でもネットに参加しているお陰で海外のお友だちと
その生活を拝見できます。
人生観が変わります。

cazorla さんの詩がおとぎの国へ誘ってくれます♪
(by ほたる)
Commented by おーやま at 2014-11-12 22:28 x
カスタードクリーム、作るの難しそう。木べらでゆっくりかき混ぜろと読んだ記憶があります。

白身の余りは、お味噌汁に入れる なんてのは
手抜き過ぎ?
白身、余ってて冷蔵庫に入れてると時間が経って捨ててしまう事が多いです。

その卵白ケーキはおいしそうですね。作ってみよう。

それから私のうちではマヨネーズ、(スペイン仕込みですが)白身もいっしょに使います。卵を適当な入れ物に落としてひまわりオイルを入れて
塩をひとつまみにミキサーでがーっと混ぜる。さらっとした感じですよね、やはり。
Commented by cazorla at 2014-11-12 22:56
ほたるさん

先日 コメントいただいたとき 『ほたる』というニックネームに確信が持てず そのまま エクサイトネームで ご返事しました。 ごめんなさい。
ブログには伺っているので わかってたんですが ほたるさん ということばが出てこなかった。 記憶力には ものすごい自信があったのに。
食べ物の地図 って好きなんです。
この食べ物はここをとおって こうなった みたいな。
インド料理がハンガリー通ってパリについて。。。とかね。
Commented by cazorla at 2014-11-12 23:02
おーやまさん
落とし卵の味噌汁好き。 私 白身が好きだからいいけど こどもたちは 黄身がすきなのよね。
で アンダルシアは ボツヌス菌だっけ あれが白身にあって 生は危険なんだそうです。 だから マシュマロもつくれない。 北とはちがうのよ そのあたりの事情。  カスタードクリームは作れますね 白身ごちゃんこで。

Commented by organicfarmvlc at 2014-11-15 02:35
この揚げパンも作るのですか?美味しそうでヨダレではなく涙がでそうです。私もカスタードクリーム好きなのですが白身が残るのであまり作りません。良い事を教えていただきました。今、おなか空いているので、目の毒だったけど。
Commented by cazorla at 2014-11-16 03:23
organicfarmvicさん

このレシピはいいですよ。
昨日も作りました。
これで気軽に白身を余らせます。
揚げ菓子は めんどうだけどやっぱりうちでつくるとおいしいです。
たいていはシンプルにドーナッツですが。。。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2014-11-11 20:34 | スペイン 文化 言葉 | Trackback | Comments(12)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla