マドリッド 疲れ旅

マドリッドから帰ってきた。

今日はコンセルバトリーのクラスのある日なので そのままリナレスにいる。

マドリッドには毎年夫の仕事についていく。

11月 夫が仕事でマドリッドに行くので

一緒に行って 仕事の間 私は美術館に行く

今回もその予定だったが 熱い風呂に入りすぎたのが祟ったのかぶったおれた。

『熱い風呂』というのも目的の一つ。

マドリッドの常宿でバスタブいっぱいお湯をいれてしっかり洗う。

あかすりである。

家では こんなにたっぷりお湯を使えない。

一旦 洗って湯を捨てて しっかり洗う。

スペインは 追い炊きタイプの風呂ではない。

他の欧米の国のように。

日本で 時間のある時にしっかり 2時間洗ったりしていた。

そういうことができない。

していたら どのくらいガス代と水代になるかわからない。

水はある一定の量を超えるといきなり高くなる。

我が家では私一人 風呂に入る権利を持つ。

他はシャワー。

他の人が一人 風呂に入り出すと水代がいきなり5倍になる。

ある上限を超えると とにかく高くなる。

そういうわけで 私は 家で独裁者でありながらも 二回風呂に入れない。

だから このホテルでしっかり洗う。

ところが 今年は次の日 立ち上がれなかった。

多分 一年の疲れが どっさりと 垢とともに吐き出されたのだろう。

朝一番で風呂に入り 出かけようと思ったが そのまま眠る。

目がさめると もう午後1時。

もう一度 風呂に入り 気合を入れようとしたが またも布団へ。

また目覚めると もう7時。

おなかもすく。

1日 なにも食べてない。

そして 立ち上がっても どうしようもなく眠く

また 風呂に入る。

入りすぎて 疲れるとわかっていても

低血圧だから どうしてもその誘惑に勝てない。

そろそろ 夫が帰ってくるかもしれない。

そう思いながら また寝る。

夫は今年は仕事が長引いて 午後10時帰宅。

一緒に食事に行くが 私は食べらrなくて

アイスクリームだけ。

まるで 聞き分けのない子供みたい。

ちゃんと食べなさいと叱られる。

でも 無理できない。

こういう時は アイスクリーム。

それも シンプルで 特別 なにかがあるようなんではなく。

そう たとえば バニラとか。


で 結局 マドリッドには寝に行ったようなもの。

今日 朝 一番の列車でもどる。

リナレスで 授業が始まるまで のんびりする。

頭のなかは 明日は お豆を煮る ということでいっぱい。

そういうものを 食べたいと体が要求している。

少し 体が目覚め始めた。

一年の娘との葛藤で 疲れていたのだ。

彼女は コルドバで 勉強を始めている。

寝ている時に 電話してみた。

優しい声だった。

彼女にかなり痛めつけられて うまい具合に彼女と話せないでいた。

もうそろそろ大丈夫かと思う。


勉強をやめると言って 部屋のものを壊した。

それで かなり傷ついていた。

一年 いろんなことがあった。

書きつくせない。

でも 彼女の爆発は 私が 火をつけたのだと思う。

私のゆがみが 彼女を爆発させた。


もう ほんの少し。

家の風呂で もう少し あかこすりをしよう。

そして もう少し 汗を流して 細胞を新しくする。

もう一度 出会うかもしれない。


e0061699_00431571.jpg


写真は2年前の今頃。マドリッドで。

娘です。



[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/22580439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おーやま at 2014-11-19 04:29 x
洗い場がないから、面倒ですよね。バスタブに靴下の糸くずがよく浮いている。

マドリッドが湯治になってよかったです。毒素を出してよく寝て身も心も回復しますように。
Commented by cazorla at 2014-11-19 05:29
おーやまさん

数年前から 日本のトイレが話題になって 
官庁なんかにも設置されたというけど
日本の最高にいいものは やっぱりお風呂システムよね。
お湯だって 少なくてすむし エコロジーでエコノミーだと思う。
それに しっかりごしごしすると痩せる。
あれだけ (セニョーラス)くらいふとっていたら
ちょっとごしごしで20kくらい簡単だと思う。
日本の銭湯はいいよね。300円くらいで スペインの25ユーロのスパに比べられないくらいきもちいい。
Commented by organicfarmvlc at 2014-11-19 08:01
あらら、大丈夫ですか? 私も旅行に行くときには必ずバスタブのある部屋をリクエストして、ここぞとばかりお風呂に入ります。垢こすりは諦めているけれど、夜と朝と2度は入るように頑張ります。(笑) 
何かの弾みで大金持ちになったら、日本のお風呂を家に作るという野望を密かに持ち続けています。娘さん、順調そうで、何よりです。ちゃんと軌道修正できるのは、芯がしっかりしているからですね。安心して回復に専念して下さい!
Commented by anohiwa at 2014-11-19 10:48
お風呂は良いよねぇ~~~~ ^^)
旅行が好きで、たまに出かけるけれど、ウチに帰ってお風呂に入ると、心底ほっとする。
旅行が外国の場合は 特に、身体を浸せて洗い場があるお風呂が懐かしくなる。
水道代!
そんなに高くなるの?
そしたら、倹約するしかないねー

マリアちゃん、、、、、成長途中なのでしょうね。
特に、心の成長。
私に優しい娘たちもそれなりに反抗期はあったけれど、今は、それぞれに大人になり家庭を持ち、より一層私に優しくなった気がする。
原因は、たまに暴言を私に投げつける夫に反発している、、、、と思われる。
Commented by cazorla at 2014-11-19 21:56
organicfarmvicさん

不思議なくらい次の日 元気です。
なんとかおとしって言うんですよね。
なんでしたっけ?
もう さいきん 言葉が出てこなくなって 困る。


娘 なんとかなってるみたいですね。
一人で暮らす
予定より ちょっとお金がかかるけど。
うちは下に二人まだいるので
がんばって 奨学金もらってもらわないと。。。
でも なんとか なってよかったです。
Commented by cazorla at 2014-11-19 21:57
anohiwaさん

日本はお風呂いいですよね。
一時期 50階建のマンションとかはやってたけど
ああいうところのお風呂って 窓もないし
せまくて 広々としたお風呂がいいな。

両親が仲良すぎると子供って反抗するみたいです。
うぜーって 思うらしい。
マリアはね 私の靴下まで履かせてくれる子なんですよ。
爪も切ってくれる。
それでも いざとなると 私にとって一番大事なのは夫。
だからかもですね。
Commented by organicfarmvlc at 2014-11-20 01:00
あ、良かったです!
何でしょうね?
厄落とし?
憑き物が落ちる?
日本語語彙力が落ちました。スペイン語の語彙力は最初っからないですが(爆)
Commented by cazorla at 2014-11-20 03:59
一緒に日本語学びましょう。 なんだったかな。
Commented by antsuan at 2014-11-23 01:46
湯冷めは万病の元。お気をつけて下さい。
仕事を手伝ってくれているカミさんも、わたしが疲れて沸かした風呂に入らずに寝てしまっても、自分だけは、夜遅くても寝る時間を割いてお風呂に入ります。西洋の人はどうして風呂に入らなくても平気なのでしょうね。
Commented by cazorla at 2014-11-23 16:37
あんつぁん

習慣ですよね。
シャワーが主流だし。
シャワーは 朝と夜 かかせない人もいます。 
うちの夫。
でも キリスト教って そのあたり禁止していたから
やはり 風呂にはいらない が習慣になってますね。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2014-11-19 00:47 | 思うこと | Trackback | Comments(10)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla