個人主義の風景

e0061699_01290878.jpg
私の住んでいるカソルラです。
屋根が統一してます。
だから風景がきれい。
とくに 歴史指定地域は 建築許可の条件がきびしい。
白い壁。
年に一度 白い壁コンテストもしています。
村人たちが 自分たちで 壁を塗っている。
今は こういう典型的スペインの村も少なくなってきたせいか観光客も増えつつある。
のんびり歩く旅。
そういう ゆったり時間を楽しむ旅もいいと思います。

カソルラはきれいな村なのに
残念ながら村人にちょっと美観に関するセンシビリティが欠けてる部分があります。

それがこれ。
アンダルシアは得に個人主義が強いというか

e0061699_01254307.jpg

それぞれが自分のアンテナをつけたがる。
でもね
まず きたない。
不経済。
みんなで一本だと安いし 
問題があったとき メンテナンスも経済的。
窓になんでアンテナをつけるんだ。
脳腫瘍の原因だとも言われているのに。
わたしも小さな脳腫瘍を持ってるのでひどく気になります。

新しくできたピソ(マンション)は そうでもないみたいだけど
70年代にできたピソは だいたいこんな感じです。
マドリッドではこんなでもなかったとおもうのだけど。
一戸建ての家でもできるだけ アンテナをつけないようにしたほうが
風景も綺麗になると思います。



[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/22605309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mink330 at 2014-11-28 09:54
カルソラ、美しい風景ですね。
昔行った、ヨーロッパの記憶がよみがえってきます。

アンテナが林立する風景は、日本では見られなくなく
なりつつありますが、日本はまだ電柱が地下化してなくて
それが気になります。
Commented by cazorla at 2014-11-28 20:26
minkさん

こんにちは。
アンテナ だんだん 無くなっていくのでしょうね。
ここも早くなくならないかしら。
ここは電柱ないけど 地下にまだ入れてなくて
壁にはりついてます。
電柱ないほうが美観はよいけど
Commented by mi-mamam1 at 2014-11-28 20:34
こんばんは。

日本から消えてほしいのは広告と電飾です。

東京の電飾をやめたら、原発なんていらなくなるでしょうと思います。
Commented by miyabiflower at 2014-11-29 01:39
初めまして。
過日はイイネをありがとうございました。
カルソラというのですね。
家は皆白い壁なのですか、それできれいなのですね。
日本の電柱と電線、なくなってほしいです。
↓の越路吹雪さんのエピソード、初めて知りました。
恋の季節、なつかしいです♪
スペインのあれこれ、楽しみに読ませていただいています。
またお邪魔させてくださいね。
Commented by antsuan at 2014-11-29 14:49
本当に綺麗な街並みですね。

日本も一昔前はアンテナが林立していましたが、光ケーブルが普及して有線放送が一般的になってきたせいか、あまりアンテナを見なくなりました。

屋根に太陽光発電パネルを取り付けられないようですので、オリーブ園に設置するのが、そちらでは良いかも知れませんね。
Commented by cazorla at 2014-11-30 09:55
mi mamaさん

新宿御苑で ぼーっとしてるときに 看板が見えると
あれはじゃまだな と思ってました。
電飾ね。 ビデオの画面も電飾のうち?
ああいうのが 電気かなり使ってるのでしょうね。
たしかに。
Commented by cazorla at 2014-11-30 10:01
miyabiflowerさん

もしかして 同い年にちかい?
恋の季節を覚えていらっしゃるなんて うれしいです。
書きながら 覚えてる人いるかなって心配で。
みーーんな歌ってましたよね。

白い壁って 明るくなるんです。
壁に反射して 光がこちらの窓にもはいる。
いろんな効果があるんですね。

Commented by cazorla at 2014-11-30 10:05
あんつあん

今 こちらで流行ってるのは オリーブの種を顔料としたエネルギー。 設置するのが高いのですがオリーブの種って捨てるものが燃料になるから将来的にはやすくなる。 屋根に乗せるタイプは見えないシステムもあるらしいです。ドイツはそれをつかわないといけないと書いてあった。 
でも あの10年使える電球?ブルーレッドがスペインで売って欲しい。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2014-11-28 01:39 | カソルラ | Trackback | Comments(8)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla