スペインのお菓子? にんじんケーキ ビスコッチョ デ サナオリア

コンセルバトリーは来週から試験。
月曜日は 音楽の歴史の試験。
バロック以降ならなんとかなるけど
まだ 始めたばかりなので ギリシア文化とカントグレゴリアーノ。
キリスト教の歴史と理論を成立してきた哲学者たち、、、
名前を覚えるのが大変で ヒーヒーやってます。
あと ミサの名前とか。
で 日本語なら すぐ出る言葉も 
ヘレニズムってこうやって書くんだ と
こういうことは今までスペイン語で 読んだことないからピンとこない。

その合間に にんじんケーキ作りました。
じつは先日 日本在住スペイン人の方のページを見つけました。

8年で こんなにちゃんと日本語が書ける。
夫に言ってやろう。
うちの夫は13年住みました。
でも まともに書けない。
多少 漢字は覚えたみたいだけど。
仕事は英語とスペイン語。
ものすごくくだらない駄洒落は言える。

そこに スペイン料理 にんじんケーキ というのがあって
え にんじんケーキってスペイン料理だったのか。。。
で お問い合わせしたら 
彼はムルシア出身。
ムルシアは スペイン最大の農業地帯。
だからなのかどうか
とにかく彼の住んでいた地域の人たちは作っていておいしかった と。
にんじんケーキの歴史なんて調べたら たのしいだろうな と思いつつ。
親切なかれにレシピを教えていただきました。
今まで作っていたのは 日本で買った本のもので アーモンドをいれていたのですが
スペイン版にんじんケーキは シナモンを粉に混ぜて 松の実を表面に散らしました。
バターではなくオイル。
写真はあまり美味しそうではないのですが すごくおいしかったです。

e0061699_09365323.jpg





e0061699_09360549.jpg



彼は小金井で料理教室をしているそうです。

東京界隈に住んでいて興味のある方は是非。

長男はもともとにんじんケーキが大好き。 でも アーモンド大好きっ子なんで 今回は、、と
心配していたのですが 大満足で 明日も作ってと。
次男は にんじんと言っただけで 拒絶反応のある子。今まで食べなかったんですが
今回 食べました。 最初はおそるおsる。 そのあとはぱくぱく。


おまけ


[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/22611058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by monika at 2014-11-30 21:10 x
cazorlaさんこんにちは。「ここ」を読んだけどにんじんケーキの作り方が出てこない~。
私の知っている作り方は、にんじんをせんぎりにしてタネと混ぜて焼く方法です。焼きあがったあとパイナップルをのせたりする。松の実をのせるとポリポリしておいしそうですね。中国の薬膳では『松の実は腎臓に良い』ということなので、最近よく食べています。母が腎臓の機能低下で晩年大量の薬を飲んでいたので予防のために。母がいなくなって今年の年末はちょっとさびしいです。ではまた。
Commented by cazorla at 2014-11-30 23:04
もにかさん

写真があるだけで作り方がなかったのでメールして
ききました。 
で そのオリジナルレシピも切ってまぜるだったんだけど
わたしは ブレンダーにオイルと一緒にかけました。
松の実 腎臓にいいのね。
私 持病があるので それでは これから なるたけ食べるようにします。

Commented by organicfarmvlc at 2014-12-01 08:52
ニンジンケーキというのは最近の流行なのかと思っていました。私も早速真似してネットでレシピ探して作ってみました。ニンジンは「すりおろす」となっていて、レーズンと胡桃を入れるレシピでした。小麦粉はIntegralしかないのでそれで作ると、普段作る「コカ」と同じようになってしまいました。ニンジンの風味?が生きるためにはやはり普通の薄力粉のほうが良かったのでしょう。
次回は頑張ります。
Commented by cazorla at 2014-12-01 18:21
organicfarmvicさん

私のオリジナルレシピは小麦粉にアーモンドの粉末を加えてました。 40年前のレシピです。 わたしもすりおろしていましたが この方のレシピは切ってオイルと混ぜる なので ブレンダーで撹拌。 おいしくできました。
で シナモンはスーパーで売ってるのではなく 市場で量り売りになっているものがよいようです。
Commented by horaice at 2014-12-03 02:48
cazorlaさん♪お久しぶりです!
とっても美味しそう!にんじんケーキ好きなので 飛びついてしまいました。最後のおまけも なるほどーです。今度やってみます。チンって音で終わるのもいいですね。笑
Commented by cazorla at 2014-12-03 03:24
horaiceさん

おひさしぶりです。
時々 伺ってます。
まぶしいような人生をおくってらっしゃる。
ますます楽しみです。

コメント ありがとうございます。
うれしかった。
Commented by horaice at 2014-12-03 11:09
cazorlaさん、しばらくご無沙汰していてすみません。
書き物はポジティブですが、結構不安で一杯です。
これからもよろしくお願いします!
Commented by cazorla at 2014-12-03 18:01
horaiceさん

あなたが素敵 という事実は変わりません。
書くときは わたしもできるだけポジティブに書かないと
弱虫なので ますます 落ち込んでしまいます。
でも 書いてると その力にひっぱられて なんとかなる 状態になる。。かな? 
でもhoraiceさんの文章を読んでると 幸せな気持ちになります。 写真を見ていると なんとなく一緒に体験してる気分。
これからも楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2014-11-30 09:52 | スペイン 文化 言葉 | Trackback | Comments(8)