しろくまさんに教えて貰った りんごのおいしいケーキ

スペインのりんごのケーキは カスタードクリームを使うというのをこちらの記事で紹介したのですが
先日 もっとかんたんでおいしそうなりんごケーキのレシピの記事をみつけました。

こちら
 
おいしいリンゴのケーキと楽しい皮剥き

この元記事はこちら (ちょっとややこしい)


りんごのやわらかケーキはフランスの方。
このレシピを ドイツ在住のしろくま先生が おさとうを減らして ちょっと変えて作ってます。
で 私も しろくま先生をまねていろいろ試したのですが

分量は本家の量で バターも増やして
どちらかというと しっかりした味で
食後に頂くタイプのケーキとして作る
というのが 私のこのケーキの解釈です。

e0061699_05144474.jpg

さめてから 冷蔵庫に入れて 12時間以上置くとおいしいです。
簡単なので いろいろなヴァージョンを楽しむといいと思います。
次回 牛乳をヨーグルトにしてみようと思ってます。
それから 砂糖を半分にして おもいっきり ラム酒とかブランデーを入れるとか。


右はムルシア風にんじんケーキ

オイルとにんじんをブレンダーで液状にしてまぜたので これもものすごくかんたん。

にんじん 200gくらい
オイル  120g
さとう180g
小麦粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ 1くらい
シナモン 少々
卵 4個
松の実 30gくらい 一握りです。

にんじんとオイルをまぜるとき
オイルは少しずついれないと にんじんがうまく
まざりません。
少しずつくわえて どろどろになったら
ボールに入れて 卵 さとう こな類の順にいれてまぜるだけです。
26センチの丸型に入れて 松の実を散らします。

オーブンで 30分くらい 180度。

現在連休のスペインです。


[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/22629621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by organicfarmvlc at 2014-12-07 07:05 x
こちらではりんごは何を使いますか?
今までは青りんご、フジ、ゴールデン?とか何でも適当に使っていました。お勧めの品種があれば教えてください。
今、無性にアップルパイが食べたくなりました。。。。明日、開いているスパーがあるのでりんご買いに行こうと思います。
Commented by germanmed at 2014-12-07 09:39
こんにちは!
このケーキ、ちょっとした加減でがらっと味が変わるので、つい色々と試したくなってしまいます。だからそれぞれの家の好みのケーキが出来るのかも知れませんね。
うちはまだ子どもが小さいので甘さはギリギリまで控えていますが、大きくなったらしっかり甘くしないと一人でワンホールとか食べられてしまうんだろうなあと思います。
http://canofgoodgoodies.com/apple-flan-julia-child/
こちらのりんごのケーキもおいしそうでブックマークをつけてあるのですが、お酒入りなので残念ながら当分お預けです。
Commented by cazorla at 2014-12-07 16:04
organicfarmvicさん

ロイヤルガラが いいと思うのですが
とにかく安いりんご! が一番です。
大きいりんごのほうが むくてまが楽ですが
味は小さいすっぱめのほうがいい。
でも レモンかければ問題なし。
なので とにかく安いりんご。

です、
Commented by cazorla at 2014-12-07 16:10
しろくませんせい

こんにちは。
長男はあつあつを食べるのが好き と主張するので
砂糖減らしたレシピも同時に作るこのにしました。
時間おかないと さとうの多い生地はあますぎなので。
おまけに彼は 大食い。
で 私と夫用で 少しずつ食べる デザート用と
息子たちのあつあつケーキ。

新しいレシピありがとうございます。
リーディングリストに入れました。
さっそく 作ります。
とりあえず ラム酒で作って ほかのお酒も試してみます。
Commented by monika at 2014-12-07 17:38 x
りんごのケーキとにんじんのケーキ、どちらもおいしそうですね。今日本ではバター不足で、一般人はお店でバターが買えないの。洋菓子屋さんもクリスマス以降のバターの入手が難しいとかで大変そうです。オイルを使うにんじんケーキなら、もう少し元気になったら作ってみようかな。
Commented by organicfarmvlc at 2014-12-07 17:57
なるほど、レモンをかければいいのですね!昨日、名前を思い出せなかったのがロイヤルガラ。そうです。近所の叔母さんに教えてもらったりんご入りケーキに、私もこれを沢山使入れました。昨日の夜にニンジンケーキ@ムルシアを作りました。前にネットで見つけたレシピよりもタマゴもオイルも多いのでしっとり出来ました。美味しいです。もうすでに2/3食べてしまいました。夜中に作っておいたのですが。。。3人家族ですが。。。
Commented by cazorla at 2014-12-07 20:29
もにかさん

安倍さんの この国にバターがない
というポスター見ました。
なんのためのポスターか意味不明だったけど。
オイルで作ってすごくおいしかったです。
サラダオイルでOkだそうです。
Commented by cazorla at 2014-12-07 20:34
organicfarmvicさん

前は アーモンドの粉末入れていたので ちょっと贅沢。 それに にんじんもすりおろしてたので 大仕事だったんですが今は簡単。 おいしくってよかった。 
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2014-12-07 05:26 | おすすめのもの | Trackback | Comments(8)