マサパンで始まった2015年

年が明けて 冬休み中ずっと 長男が マサパン作って
と 言い続けていたので 作りました。
作るのは簡単なんですが
しょっちゅう 作るわけにはいきません。
材料費が高くて。
スペインで これだから 日本だったらどのくらいになるのでしょう。

e0061699_21394839.jpg

アーモンド の 粉末 400gです。
ほんとうの作り方は アーモンドの塊を臼で 砂糖とまぜながら ひいていく
だそうですが それは あまりの労働。

息子はアーモンドが好きで 普段は アーモンドいりのケーキを よく作っています。
アーモンドは あちらこちらに木があって
取り入れの時 どうしても誘惑に負けて ぽりぽり食べる娘たちに 
アンダルシアのおかあさんは
『アーモンドそんなに食べたら 胸が大きくなるわよ』
と叱るそうです。
それを教えてくれた ピラールは バスト100超えているのだけど
公称99センヂ。・
『だって 99よ って言った方が なんか かわいくてきれいなバスト想像するじゃない?』
と 笑っていた。
ほんとに 大きくなるのなら 私 いっぱい食べたいけれど。

アルマグロ で おいしいマサパンを見つけました。
母と行った時。 あのころ母はまだまだ元気で 旅行していましたが。


お菓子屋さんのおじさんが 二袋って言ったら 一つ味見させてくれて「ほんとに 二袋だけでいいの?」って訊いてきたけど その時は 二袋だけ買って出てきたら 結局 母がもっと買いたいと言って あらたに4袋買いに行きました。

トレドにもおいしいマサパンがあります。 以前 トレドに友人が住んでいた時はクリスマスに送ってくれました。 
おみやげ物屋さんのただ甘いだけのマサパンではなく おいしいマサパンを見つけてください。
 おいしいところは ちゃんと味見させてくれます。 自信があるから。





[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/22695513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuniko_maekawa at 2015-01-02 11:38
楽しいお正月お過ごしですか?
最近はめったにブログを更新しないのと、PCを開かないので、久しぶりに拝見しています。いつかカルソラでオペラできると良いですね。健やかな1年をお祈りしております。
これからもよろしくお願いいたします。(^^)
Commented by olivolivo at 2015-01-02 17:18
あけましておめでとうございます。
あま~い香りで始まった2015年ですね。
私もアーモンドのお菓子大好きです。
cazorlaさんのマサパン食べてみたいわぁ。
今年もどうぞよろしくお願いします♪
Commented by transitroom at 2015-01-02 17:43
明けましておめでとうございます♪
マサパン...流石に日本国内では、なかなか見かけないですね(@_@;
こちらは年明け早々、雪雪雪なお正月です(^^ゞ
Commented by cazorla at 2015-01-02 22:18
くにこさん

北九州のオペラ公演いかがでしたか?
奥様女中 最近 ちょっと勉強して 歴史的にもおもしろいことがいっぱいで くにこさんと話したい と思っていたのです。 
フェイスブックの記事 読んでますよ。

今年もよろしくお願いします。
Commented by cazorla at 2015-01-02 22:23
yukakoさん

あけましておめでとうございます。
ちょっと硬めにできたのですが
しょっちゅう作るものでもないのでなかなか これっというのができません。 イタリアもアーモンド たくさん あるんですよね。 

今年もおいしいレシピ 楽しみにしています。
Commented by cazorla at 2015-01-02 22:25
トランジットさん

あけましておめでとうございます。
うらやましい生活を送っているトランジットさん。
今年もよろしくお願いします。

Commented by otebox at 2015-01-04 09:47
トレドのマサパン屋さんは日本の旅ガイド本にも出てますね。数年前友人たちを案内して回った時に、メンバーから請われて立ち寄りました。買い物の後店を出ようとしたら「セニョール!」と店の女の子に声をかけられて振り向くと彼女の手にマサパンのひと包。客を案内してきた添乗員と思われたようでした。「これは?そっちは?試してもいい?」スペイン語を話したのは私だけだったので…
おいしいマサパンはもちろんいただきましたとも。
Commented by cazorla at 2015-01-05 01:13
おてさん

なーるほど 一人スペイン語を話していると そういう特典がたまにあるのですね。 お店との交流って それも旅の一部分ですね。得にスペインは そういう楽しい思い出ができます。
トレド もう 25年行ってません。 久々に 娘でも連れて行こうかな。
Commented by mamoei at 2015-01-05 07:04
おはようございます☆

お久しぶりです。

アーモンドの粉お高いですよね。
昔はお菓子屋さん?って息子たちから言われるくらい作っていました。
生協で卵5kg注文してね^^

アーモンドの粉100・バター100・小麦粉100
のクッキーは定番でした。
懐かしかったので^^
Commented by cazorla at 2015-01-05 17:30
マモエさん

おはようございます。
息子もきっとそれ好きだと思います。
今度作ってみます。 
アーモンドがはいると なぜか すごくおいしくなりますね。

名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2015-01-01 22:06 | スペイン 文化 言葉 | Trackback | Comments(10)