パテティコ 



十代の女の子たちと話していると 
スペインでも 日本でも同じだと思うが
やたらボキャブラリーが少なくて
ちょっとしたフラッセのあとに 必ず 同じ反応の
同じ言葉で答える。

パテティコ

彼女たちが連発する言葉。

patético

意味は このベートーベンのパテティコを聞くとわかると思う。





たとえば こんな風に使う。

『●●ちゃん △とつきあいはじめたんだって』
『あの デブの? ケ パテティコ!』
『好きで好きでたまらないらしいよ』
『うっそー ケ パテティコ!』
『毎日 会わないではいられないんだって』
『ケ パテティコ!』

パテティコ patéticoっていうのは もともと 知識階級が使う特別な言葉だった。
少なくとも 今年55歳になる夫が若かった時は そうだった。
だれでもが知っているような言葉ではなかった。
起源は 古代ギリシア語。 παθητικός (pathetikós)
ローマ人によって ラテン語になる。 pathutikusu
スペイン語patético イタリア語patetico フランス語pathétique 英語pathetic 

本来は ネガティヴもポジティブもひっくるめた ある種の強烈な感情の動きみたいなものを表現する言葉だったのが
いつの間にか ティーンエイジャーによって 滑稽であわれっぽいものを表す言葉に変化した。

先日 息子のピアノの発表会で 上述のパテティコを上級生が演奏した。
プログラムを見た息子が 『ケ パテティコ』と 言って 笑った。
素晴らしい演奏だったので 結局 パテティコと言われずに済んだ。

e0061699_00281174.jpg
こういう雰囲気がパテティコなんだと思う。
そして こういうものすべてを ひっくり返してしまいたい衝動が
パテティコということばを 滑稽なもの を表す言葉にしてしまう原因なのだろう。






[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/22703371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jimiko13 at 2015-01-05 20:52
cazorlaさん こんばんは

今年も訪問させて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します☆
Commented by おーやま at 2015-01-06 00:34 x
パティティコ 初めて聞きました。
いつか使ってみせます!

ベートーベンの音楽が意味を理解するのに役立ちました。
個人的には、この音楽のような大仰で動揺したリアクションがきっと現代の若者にはこっけいなんじゃないかと思いました。

写真はカトリック風の銅像の裏側に、釈迦の絵がある
そういうことでしょうか?
Commented by cazorla at 2015-01-06 18:42
jimikoさん

あけましておめでとうございます。
訪問ありがとうございます。
今年もよろしく。
Commented by cazorla at 2015-01-06 18:47
おーやまさん

昔 たぶんおーやまさんは知らない?
モーレツあっ太郎という漫画でヤクザの親分が
豚の子分を連れて威張って歩いているというのがあって
あの雰囲気を ちょっと思い出す。
もう 今は気持ちをオーバーに表現するのは かっこ悪いという風潮なのは 日本もスペインもおなじなんですね。
私世代は 三無主義と呼ばれていた。

で 釈迦?
と 思ってじっと見てみる。
確かに古い聖人像は釈迦に見える。
言いたかったのは それぞれの時代の聖人的存在。
カトリック世界だと 重々しいものが街にあふれているから
ますます その古いものをちゃかしたくて パテティコということばを使いたくなったのかなって思ったのです。

Commented by おーやま at 2015-01-08 23:33 x
うん、そういう歴史の重みを押しのける言葉

ケパティティコ

若者もいろいろ考えますね。
Commented by cazorla at 2015-01-09 00:37
おーやまさん

娘に あんたパテティコって 意味 知ってるの? と聞いてみた。 たとえば ベートーベンも 作曲してるよね。

さすが一応音楽勉強してるから そのくらいは知っていたけど
『ベートーベン いそいで作ったから できが ちょっと恥ずかしい出来で パテティコって名付けたんでしょ』
と真顔でいう。
最初 冗談かと思った。 本人まじめでした。
あの人 そういう冗談言うタイプではないしね。
まったく。。。

Commented by おーやま at 2015-01-11 07:31 x
そんな真顔で...
ちょっぴりストレス感じるかも。マリアちゃんとの会話 笑
Commented by cazorla at 2015-01-11 19:48
おーやまさん

真顔でいうのが一番世間的にはおもろかったりする人
っていますよね。
他人ならつっこみますが。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2015-01-05 00:31 | スペイン 文化 言葉 | Trackback | Comments(8)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla