差別

今まで なんの疑いもなく ジプシーという言葉をつかっていたのですが
ジプシーって 差別語だったんですね。

ヤフー知恵袋のこのページ

フランスでも gitanが禁止で現在では 1行くらい使う長いことばになってるらしい
と 昨日読んで そのページ探したんだけど 見つけられない。
じゃ タバコの名前も使えない?
昔gitanを吸うのがおしゃれだった時代が ありました。

スペイン語でヒターノ。gitano。
カソルラのヒターノは 一般的 イメージとは 違い
踊らないし ギターもあまり弾かない。
たまに 弾くときは オランダ人でシタールを弾いている人に調律を頼む。

e0061699_18453987.jpg
ヒターノの男の子。 オランダ人のシタールを弾く人の家の前で。

うちの夫は ヒターノが嫌いです。
そう言うと 眉をしかめる人もいるかもしれない。
僕 ヒターノ 嫌いなんだよね と 大声で言う。
嫌いなのに 嫌いって言わないのは 差別だと言う。
わかったような わからないような。
でも 確かに と思う。
そのくせ ここにも 書いたように ヒターノには親切で だから 愛されている。
ヒターノに パジョにしとくのが とても惜しいと言われる。
パジョというのは ヒターノ以外のスペイン人。

この間も ヒターノのおじいさんが 苦しそうにしているので 
車で 病院に連れて行った。
そのあと 道でそのおじいさんに会ったら
『わしは 医者が嫌いなのに病院に連れて行かれた。
注射が痛かった。 ぶつぶつ』
と言われた。 (病院は無料です)
ありがた迷惑だと思う人がいる。
それでも 困った人を助けるのが カバジェーロ (紳士と訳されるが 基本的に騎士)である
というのが 信条なので たぶん これからも 親切を続けるのだろう。

彼は ほかのマドリッ子同様 『自分』がどう思うか どう考えるか
そういうことが大事だと思っている。
他人の意見や 思惑なんてどうでもいい。

子供達が小さいとき お誕生日に うちの子とモロッコ人の子とヒターノの子だけ呼ばれない時が何度かあった。
子供本人としては 悲しい。
それでも 夫は 怒ることもなく そりゃ 嫌いなもんを家に呼ぶのはいやだよな
と言う。
そんな当たり前のことで 悲しむなんて ばかだなぁ と言う。

ヒターノが嫌いなうちの夫は 息子の同級生のヒターノの女の子が死んだ時
涙を流して 心から 泣いた。
私も彼女のおかあさんとしっかり抱き合って 泣いた。
そのあと 頭が虱だらけになる と言うおまけもついた。

観念としてのヒターノの現実世界のヒターノをしっかり区別して。
他者の目を気にしないで 自分の価値観で ものを言えるのは すごいことです。






[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/22730732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-01-15 23:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by otebox at 2015-01-16 09:29
cazorlaご夫妻のストレートなもの言いに脱帽!そうありたいと常々願っている筈なんだけど、日本に染まって生きていると難しい。周囲との軋轢を恐れて自分の中で経年の金属疲労をおこしてます。毀れそうですわ。
日本にもいわれなき差別による生き苦しさは、たんとあります。
cazorlaさんの発信が胸に刺さるのは、そういうことだったんだと自分で納得しました。
Commented by cazorla at 2015-01-16 21:17
鍵コメさん

ありがとうございます。
メールしますね。
Commented by cazorla at 2015-01-16 21:20
おてさん

出る杭は打たれる。 田舎に住んでると 若干そういうこともあります。
でも それはよそ者の強さ。
夫もよそ者ですから。
マドリッドは らくだった。
何言っても きちんと面と向かって反論してきてくれる。
どこがどういう風に きらいか言ってくれる。

唇寒しって言葉もありましたね。
Commented by おーやま at 2015-01-16 23:37 x
かそるらさんの エンリケさんへの愛を語るシリーズ
好きですよ。

同じだなと思ったのは 嫌い という言葉が
もっとニュートラル。
日本人に取っては致命的な痛手だけど、彼らに取っては
唯の自分の趣味
で大した意味がない。

そして他人の嫌いも尊重する。

嫌なやつなら呼ばなくていいよなあ ってな具合に。

Commented by cazorla at 2015-01-17 04:57
おーやまさん

うん たしかにニュートラル。
あと カエビエンてことば。 気があるってやくすけど
でも 俳優とかテレビに出る人とかにも使うでしょ? 相手がどう思っているか 関係ないのね。自分がそいつとあうかどうか それだけが問題。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2015-01-15 19:23 | 夫のことば | Trackback | Comments(6)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla