ヴィジュアル効果 

百聞は一見に如かず
イメージの訴えるものってやっぱり強い。
東京に住んでいた時 公園のママ友達が
『なんか 三人子供連れてる人って
かわいそーーうな感じがする』
と言っていた。

イメージとしてわかる。
私自身もやってたけど
赤ちゃんをベビーカーに乗せて
2歳児をベビーカーの後ろに立たせて
それを 片手で うんこらしょっと 押しながら
もう一つの手で 4歳児の手を握っているの図。
東京にいるときはまさか私がそのかわいそうな人になるとは思っていなかった。


美容院にも行かず おしゃれじゃなくて。。。
かわいそう。

それにひきかえ 一人だけの子供のおかあさんはなかなかセクシー。
ベビーカーを両手で押して ちょっとスリムなスカート履いてると
かがんだ状態になってるので なんとも色っぽい。

なるほど なるほど。
イメージ。

e0061699_01360937.jpg
末っ子が まだ 新生児のとき。


e0061699_01394555.jpg
末っ子が もう少し大きくなってる。


でも でも 

自慢じゃないが 三人連れて歩いてる時 新聞に載ったんだ。
抱っこ紐で 末っ子をだっこして 二人連れて マドリッド郊外のアルカラ・デ・エナレス
の中心街を歩いていたら
新聞社の人に呼び止められて 写真 撮ってもいいですかぁ って。
次の日 載りますからと言われ どうせ 子沢山主婦の特集かなんかだろうと
思っていたら

『夏の後ろ姿』という大見出しで
一面を四分割して 8人の夏姿の『美女』を載せていたのでした。
7人は 短パンとかミニスカートでポーズとってるのに
私だけ 抱っこ紐。

でも 綺麗に撮ってくださってました。
少なくとも 『かわいそう』ってイメージでは なかった。
これを見て
きゃー かっこいい! 私も三人連れて歩きたいっと思った人もいるかも。
(ないな)

羊たちの沈黙でも 言ってたけど
『見るものをほしくなる』
見るということは 脳に直接的に働きかける。
だから 風刺漫画というのは 危険だと思う。
そのあたりをちゃんと認識して 表現しなくてはならない。



[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/22731556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by antsuan at 2015-01-16 09:23
お風呂っていいですね。
Commented by cazorla at 2015-01-16 21:22
あんつぁん 

お風呂いいですね。 銭湯 いいな。
みんな 銭湯にたまに行くと もっと平和になるような気がします。
キリスト教社会って 親子でお風呂入ったりしない。
日本もたぶん 昔ほどみんなではいるってことないんでしょうね。
だから 温泉いいですよね
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2015-01-16 01:58 | こども | Trackback | Comments(2)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla