「ほっ」と。キャンペーン

presumido  おしゃれ時代

長女が言うには 弟 長男エンリケは あまりにpresumido。
『女の私よりずっと presumidoなのよ。』

presumido
辞書で調べると
  • 気障 
  • 烏滸がましい
  • 自信過剰
  • 小賢しい
  • 誇らしい
  • 傲慢な
  • 傲然
  • 僭越
  • 尊大な
  • 横柄な
  • 慠然
  • 高慢
  • 独り善がり




    なかなか 適切な訳語がないような。
    日常的にはよく使われれる。
    小さな子供でも知ってるのは スペインの子供たちは
    必ず la ratoncita presumida プレスミダのねずみさん の話を聞いて育つから。

    ネズミさんが 表を掃いていると コインを見つける。
    これで何を買おうかな
    そうだ お菓子を買おう。 ああ だめだめ お菓子なんて買ったら
    ゴロシーナって呼ばれる。(甘いもの好きって呼ばれる。)
    そうだ リボンを買おう。
    そして プレスミダのねずみさんになりました。
    で 典型的な伝承の話 いろいろな動物が 結婚を申し込みにきます。
    牛 鶏 犬 などなど。。。
    で 昔の話
    この話のオリジナルは 最終的に猫が君の好きなようにするよ
    と騙し 結婚して食べられちゃう。
    でも 現在は (それは 私の持ってるうちの子供用の本も_)
    最終的に ねずみと結婚して幸せになりました で終わる。
    もともとの話は プレスミダだと こんな風に 食べられちゃうんだよっていう
    話なんだけど 今は ちょっとくらいおしゃれしたっていいじゃないか
    ってところでみんな納得してる。

    で 息子 16歳は 今 オシャレに目覚めていて お年玉もすべて着るものを買ってるし
    毎朝 裸になって 体のチェック。
    それを見た 長女が 先の言葉を言ったのです。
    お腹の肉をチェックして エクササイズのメニューを変える。
    プールに行く回数を増やす。


    女の子にもてたいとか そういうのでもなく
    純粋に 美しさを目指しているという点があっぱれだなと思ってます。
    もちろん アイロンは本人が。
    私は そういうことは しません。



    e0061699_00243433.jpg
    これは 次男の方です。
    2歳のとき。
    うちでは 2歳になると アイロンをかけても良いという 『許可』が出る。
    だから 大喜びでアイロンかけをします。




[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/22756521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by organicfarmvlc at 2015-01-27 08:27
presumido/a:
気取る(気取り屋)、見栄っ張り、ひけらかし。。。みたいな感じだと思っていました。もちろん、オシャレもですけどね。
アイロンがけは上手いと思いますが、しばらくしていないです。アイロン不要なものを着る様にしています。冬は楽でいいです。(笑)
男の子を育てるのって難しそう。女の子も手強いですね。
Commented by mi-mamam1 at 2015-01-27 18:53
イギリスの昔話、「三匹の子豚」、最後には、みんな仲良しになっておしまいという結末になってきつつあるけれど、スペインでも同じようなことが起きているのですね。

語りをするものとしては、簡単に変えていいのかな?と。
いやいや、変えてはいけないだろうとも。
でも時代により民話は変わるのですね。

男性のほうがおしゃれな民族も多いし、鳥だってきれいなのはオス。
わが家には、そんな気の利いたのはいませんが。

Commented by cazorla at 2015-01-28 00:09
organicfarmvicさん

日常的に使うときは 小さい子供をちょっとからかうような
場面で よく使っている以外 あまり使われなくなっているような気もします。
全員 嗜みに気を使う時代だからでしょうか。
昔はもっと 多分 ネガティブな意味合いで使っていたのでしょうね。
Commented by cazorla at 2015-01-28 00:11
mimamaさん

ネットでもっとひどいものを見つけました。
ねずみちゃんではなくねずみくんになってる。
男女平等だから。
でもねぇ
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2015-01-26 00:30 | スペインティーンエイジャー | Trackback | Comments(4)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla