やさしい関係

2003年 カソルラに引っ越してきた。
8000人の小さな村。
アジア系は 私が初めて。
モロッコ人の家族と あとは外国人といえばみんなヨーロッパの人たち。
今ではモロッコ人家族も 知ってるだけで五家族。
いや きっともっといる。
中国人も三世帯くらい。

その時すでに 43歳だったけど アジア系をあまり知らないので
もっと若いと思われていた。
そのころはショッピングカーも使わず
重い荷物を 両腕に下げて よいしょよいしょと歩いていた。
ショッピングカーなんて おばさんくさい と思っていたのです。
すると どう見ても よたよたのおばあさまたちが
70歳は超えている おばあさまが
荷物を持ってくれていた。
なんといっても 私は足が小さい。
足袋を作ってもらう時にきちんと計ってもらうと 22センチと3ミリ。
166センチの身長で その足を使って歩くと どうにも危なかしげに見えるらしい。
しばらくすると 三人の子持ちの40代というのが ばれて
というか まあ 隠してわけでもないけど
荷物を持ってくれなくなった。


最近では 歩くときに腕をとってくれと言うおばあさまたちがいっぱいいる。
はじめて 腕をくんで 歩いているのに
いつも ありがとね
と言う。
なんでだろう と思ったら うちの娘とまちがっている。
娘は うちでは たいして手伝わないくせに 外では おばあさまたちに とても親切なんだそうだ。
ハーフの18の娘と 間違えられて 実は ものすごくうれしいんだけど
このおばあさまがた 四角と三角の違いも見分けられないにちがいない
と いじわるな夫が言う。

e0061699_08554814.jpg
先日 雪が降った時に。
娘です。
私ではありません。
まあ 間違える人はいないと思うけど。。





[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/22785193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by antsuan at 2015-02-06 09:15
うちの次男も家では何にも手伝わないけれど、外ではけっこう優しくて評判がいいみたいです。
Commented by jimiko13 at 2015-02-06 20:38
cazorlaさん こんばんは

cazorlaさんも可愛いに違いない!
きっと(笑)
Commented by cazorla at 2015-02-07 05:59
あんつぁん

けっこう家でいい奴になるのって
照れるのかもですね。
親が ほんとに助けがほしいときは
たよりになるかも。
(と期待してます。 うちの娘に)
Commented by cazorla at 2015-02-07 06:01
jimikoさん

どんくせぇ子って ばあさんには かわいいんですよね。
Commented by anohiwa at 2015-02-08 16:37
マリアちゃん、、、、元気そうですね ^^)
娘の笑顔は、親を幸せにしてくれると思うのです。
Commented by cazorla at 2015-02-09 06:45
anohiwaさん 

マリア 元気です。
芸術系の受験って かなりストレスになっていたみたいです。
趣味のあう試験官にあたるかどうかも
重要なポイントですし。
気の合う先生に習っていて
それもすごく幸せみたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2015-02-06 09:02 | カソルラ | Trackback | Comments(6)