末っ子

母は 祖母が41の時に生まれた末っ子。
1927年。
昭和2年。

次男は 私が 41の時に生まれた末っ子。
36で長女 39で 長男を産んだ後
スペインに引っ越してきてから 生まれた。

41の母から生まれた末っ子。
なにか 宿命みたいなものが あるのでしょうか。

e0061699_06300411.jpg



e0061699_06302227.jpg

なんとなく顔つきが似ている。
からだつきが似ている。
リレーの選手だった。
手足がひょろひょろして
神経質にからだを動かす。
にっこり笑うと 甘い笑顔。
人に好かれやすい。
最初の子供って たいていかたくなである。がんこ
私がそうだ。

相違点は息子は優等生。
母は かなり劣等生だった。

息子は 母に似ているせいか とても日本人で
おすもうが大好き。
正座して 母といっしょにテレビを見る。
そして 醤油が大好きで なんにでもかける。
ちょっと困った味になるときも。

そして 末っ子は 母のお気に入りである。
私も夫も末っ子には
実はかなり甘い。
こまったもんだ。


[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/22787476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mink330 at 2015-02-07 13:51
ほんとに似てますね。そしてかわいい!

実は私も末っ子。義理ですが10人兄弟です。
人生いろいろありますね~

お母様お元気でうらやましいです。
Commented by mi-mamam1 at 2015-02-07 20:45
私は長女。夫も長男。
頑ななこと、石の如し。

私は3人の子どもを授かりましたが、末っ子の頑ななことは、長男以上かもで、これは個性ですね。

甘えることのできる人が近くにいなかったせいかもしれない。
甘えること、甘やかすことは、必要なんだと思う。
今となっては遅い(私は)。

どうぞ、たっぷりと。
Commented by cazorla at 2015-02-08 01:33
minkさん

minkさんも末っ子でしたか。
それも10人。。
たいていの長女たちが 姉とか兄をもちたいって思うんですよね。 で 私の観察によるとにいさんのいる女の子のほうがもてる。笑
Commented by cazorla at 2015-02-08 01:36
mimamaさん

末っ子くん 頑固ですか。
いや これ書いた後 固まった後は 末っ子も石になるな
とちと考えてました。 固まった時は すごい。
でも 産んだのが 41だったんで ほとんど孫状態。
母もそう。 8歳ちがいの姉が一番年が近い。
だから 家族中のペット状態ですね。


名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2015-02-07 06:40 | こども | Trackback | Comments(4)