amableな音

amable 親切な 優しい  と 小学館の辞書。
ヴィオラの先生に もっと アマブレ amableな音を と言われた。
そうか
こういうときにも アマブレを使うのだと。
今まで あの人親切ねー 程度に使っていた言葉を 
しみじみと分析。

amar 愛する + ble 可能(たとえば 英語の ableと同じ)。
愛し得る

それがアマブレ。


いとしんで 相手を 大切にする。

e0061699_21314582.jpg

なにげに使っている言葉が持つ深い意味。

以前 村上春樹のトルコ旅行記で 人々が あまりに親切で道をきくと 
わざわざ 乗り込んできて 目的地まで連れて行ってくれて 着いたら 歩いて帰っていく。
親切だけど いきなり 乗り込まれるとびっくりするね というようなことが書いてあったので
夫に話した。
すると 『それ 普通だよ。 僕もする。』

しばし 沈黙。

アマブレってそうなんだ。
愛し得る くらいに 距離感なし。

私は 自分のことをかなり親切な人だと思っていたけど
意外とそうでもないのかもしれない。





おまけ スペイン語 ー 英語 辞書


amable の意味


kind

kinder

likeable

lovable

nice

amiable


dainty (形容詞)


good natured (形容詞

同義語: amistosa, acogedor, acogedora, cordial

friendly (形容詞)

同義語: bonita, linda, lindo, bonitas

pretty (形容詞)


同義語: cariñosa

affable (形容詞)


同義語: servicial, útil, bonachón, cooperador

helpful (形容詞)

.

同義語: simpático, agradable, que atrae

likable (形容詞)


[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/22843418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-03-01 17:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinn-lily at 2015-03-02 10:56
親切やおせっかいも、
たぶんわたしの心情の中にもそういうものがあると思うのだけど、
やっぱり私も車に乗れません。
こういうお国柄、面白いですね。
人と人の距離の違いでしょうか。
で、車に乗ってくれる人、いいなと思いますけど、やはりちょっとひるみますね。
Commented by cazorla at 2015-03-02 11:50
鍵コメさん

はじめまして。 
先日見つけました。
あんな文章力のある方のブログで紹介していただいて
とてもうれしいです。
コメント ありがとうございました。

Commented by cazorla at 2015-03-02 11:53
shinn-lilyさん

もちろん女性一人の車には乗り込まないと思いますが
こわいですよね。 笑
大阪で道をきくと くっついてきてくださる時があります。
方向性のない私は ありがたいと思いますが
ただし おばさま の場合のみ
ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2015-03-01 07:56 | スペイン 文化 言葉 | Trackback | Comments(4)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla