人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロバ君の再就職

カソルラ在住のドイツ人 バルバラは以前 完璧な自然主義者の夫と
山の中に住んでいた。
電気もなし。
車もなし。
薪とランプと そして ろば。
『私たちは 砂糖を村に買いに行くために ろばが必要だったの』

道の状態が悪かった時代は 自然主義者ではなくても
ろばは必要だった。
重いものをたくさん運ぶために。
でも だんだん ろぼの需要が減っていった。
ろばは 絶滅寸前。

一方 狼も絶滅寸前だったけれど 動物愛護協会の人たちの努力の結果
おおかみが カスティージャ・イ・レオン地方で増えてきた。
増えてくると 羊たちを襲う。
昔は だから 狼が絶滅しそうになった。

そこで 羊を守る『者』が必要になった。
対 おおかみ。
それが ろば。

カスティージャ・イ・レオン地方 サモラ県で
10箇所の農園でろばを買うことに決定。

すでに チリでは ろばを おおかみや野生の犬対策に飼っている。
ろばのパチータ
ロバ君の再就職_e0061699_19201542.jpg

ヴィデオをご覧になりたい場合は Burrita Pachitaで検索すると出て来ます。

なぜか ろばは 肉食動物に対して 攻撃的。
『プラテーロと僕』が大好きな人にとって ろばは もっと穏やかで可愛らしい存在。
『プラテーロとぼく』を大好きなある日本人が アンダルシアに住んで ろばを飼って
友情をあたためようと いきなり抱きしめて 噛み付かれて たいへんなことになったのは
スペインに住み始めてすぐのことだから もう15年位前。
でも その性格を把握して付き合うと かなりたのもしい相棒になりそうです。

ろばは 牧羊犬に比べて 食費も少なくてすむ。

絶滅危機のろばくんたちの新しい生活。
今では 昔のように重いものを担いで 鞭打たれることもなく
広い牧場を走り回る。
幸せな生活が始まったことをとても嬉しく思います。


ロバ君の再就職_e0061699_19304049.jpg



サモーラ県で就職が決まったばかりのろばくん。






Commented by organicfarmvlc at 2015-03-21 20:38
ロバが狼撃退できるなんて知りませんでした!すごいぞ! ウチのオレンジ畑の隣の人は以前、ロバを飼っていて時々ロバを連れてお散歩していたり、放して自由にお散歩させたりしていたので、何か気配を感じて振り返るとSimpaticaなロバが真後ろに。。。ということが何度もありました。なぜちゃったりしましたが、かじられなくて良かった~ 写真のロバ君とはちがう種類でこの辺り特有の種類(Autóctono)で灰色で比較的大型のロバさん(母)でした。
Commented by cazorla at 2015-03-22 17:53
organicfarmvicさん

カソルラは坂が多いので 10年くらい前は まだろばを連れて 畑からもどる
おじいさんを見かけました。
でも 今はヒターノが 観光用に連れているだけ。
ろば かわいいですよね。
夫が これを見て将来飼おうと言ってます。
彼は犬が嫌いなんです。
わたしが犬を欲しがるものだから。

Commented by アンジー at 2015-03-23 11:37 x
☆ こんにちは~☆


ろば… って そうなんですか!!
全く 知りませんでした 噛みつく! なんて… なかなか やりますな~

羊くんの お守り いい仕事して 活躍するの 期待してます

私も ろばくん 飼ってみたい かも!
乳牛飼ってたこと あるんで イケるかもよ~(*^o^*)
Commented by cazorla at 2015-03-23 21:46
アンジーさん

こんにちは。 乳牛飼っていた? どこで?
友達が 羊五頭飼っていて毎年 セーターを二枚編んでました。
そういう牧歌的生活に憧れる。
田舎に住んでるけど 家は長屋みたいなもんなんで。

で おいしいミルク飲んでたんですか?
将来ろば飼って ろば日記 交換しましょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2015-03-21 19:31 | スペインの新聞から | Comments(4)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla