人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重曹なしには生きられない! スペイン人

スーパーにもなにげに売っている重曹。
たいてい プラスチックの容器に入っています。
スペインの普通の家は常備している。
スペインで普通に常備しているのは 
アンモニア 重曹 そして 過酸化水素水。
今日は重曹のお話。

夫は大食い。
食の好みはいたってシンプル。
ロシアンサラダ(ポテトサラダ)とスペインオムレツなんかが好き。
好きだと 思いっきり食べます。
もともと スポーツマンなんで 食べる量はすごい。
パンだって一本 一人で食べちゃいます。
で いつも 夜になって後悔。
気持ち悪くなって。
そういう時は 重曹をほんの少し 水に溶かして飲むと すっきり

重曹なしには生きられない! スペイン人_e0061699_343126.jpg



そういう重曹の使い方。

重曹は  炭酸水素ナトリウム。 スペイン語で bicarbonato de sodio.
たいてい略して  bicarbonato ビカルボナトと呼ばれます。

★ 歯を磨く。 自家製の歯磨き粉を作る人もいますが
簡単に 練り歯磨きに 混ぜて使うと歯が白くなる。
★ うがい薬。 水に少しだけ溶かして うがいする。 
★ 臭い消し。 水溶液を 臭いところに 例えば脇の下とかにちょっと塗る。
★ フケ防止。 シャンプーに混ぜたり  洗った後 軽く 水溶液をかける。
★ 顔を洗う。 お肌から余分な老廃物を除いて きれいなお肌に。
★ お風呂に少し溶かす。 筋肉がリラックスして そのあと汗をかいてもにおわない。
★歯の矯正をした人の口の中にいれるもの とか 入れ歯をきれいにする。
水溶液にしばらくつける。
★台所とかお風呂の パイプの汚れをとる。
ちょっと濃い液を流す。
★シャワーカーテンを 洗剤と酢 重曹を混ぜた液で洗う。
★酢と重曹を混ぜたものを トイレの掃除に。 一晩 そのままにすると次の朝 すっかりきれい。
★ バスルームの壁のカビに。 半リットルの水に 大さじ2杯の重曹をまぜたものを塗る。
★ 食器を洗う時 洗剤に混ぜる。 お鍋を焦げ付かせた時 重曹を混ぜた水を一晩いれておくと
簡単にとれる。
★ オーブンの掃除。
半カップの重曹に少しずつ 水を加えて ねっとりとしたペーストを作る。 それをオーブンの内側に塗る。
12時間そのままにして 濡れた布巾でぬぐいとる。
酢を霧吹きにいれて まだ重曹クリームが残っているところにかけて 完全にとる。
重曹なしには生きられない! スペイン人_e0061699_32049.jpg



★家具類の掃除。 水溶液をスポンジに浸して みがいたあと 乾拭き。
★衣類を洗濯機で洗う時 半カップの重曹をいれるときれいになる。
★油類のしみをとる。
★ キャンプをするとき 持っていくと 歯を洗う 食器類を洗う などなどになんでも使えて便利。
★ 冷蔵庫の掃除に。水溶液で 軽く拭いておくと いつも臭いがない。
★容器についた臭いが気になってほかの種類の食べ物をいれたいとき
水溶液に一晩漬ける。
★靴のなかのにおいをとる。 粉のまま すこしかけておく。一晩で臭いが消える。
★ゴミバケツの底に 重曹を粉のままふりかけておくと臭いがない。
★ 洋服ダンスなどに 粉をいれた小さな箱を置いておく。 カビ臭くなったりした時に。
★猫のトイレの砂に混ぜておく。 
★ 入り口に粉のまま少し撒いておくと 蟻等の虫が家に入ってこない。

★ ペットを洗う時に使うと蚤退治になる。





Commented by leona at 2015-04-13 16:33 x
ウチの旦那は、Almax派です。旅行に行く時には特に必需品…(笑
重層と酢のミックスで排水溝を掃除するのは日本の番組で知ったんですが、それ以外にこんなに使い道があったんですね。
どれも試してみたいものばかりです! 
まずは、洗顔と子供達の靴の臭い消しからかな…。
Commented by mink330 at 2015-04-13 17:22
すごくたくさん、使い道がありますね。
ここ日本でも、洗剤に混ぜて油汚れを取ったりするのは
知っていますが、他の使い道はあまり利用していません。

日本には日本薬局方と洗剤として売っているのと両方あるようです。
Commented by mink330 at 2015-04-13 17:23
追加です。
私が良く使うのはわらび(これから採れます)のあく抜きに
使います。
Commented by organicfarmvlc at 2015-04-13 18:17
うちの主人も重曹、得意です。昔はよく、オレンジにかけて食べていました。何が美味しいのか?? なので家は1Kg入りの袋をどんと買って、使っています。
それにしてもこんなに便利だなんて!排水溝のお掃除には使っていましたがお風呂に入れるとか、匂いけしとか凄いのですね!スゴク頭が良くなった気がします。ありがとうございます!
Commented by sakura-saku-tiru at 2015-04-13 22:44
むかし、むかしのこと。
子どもたちをキャンプに連れていったり、野外炊飯の体験をさせたりを仕事にしていたことがあり。

その時に、合成洗剤をじゃぶじゃぶ使って自然を破壊していることに後ろめたさを感じていたのです。直接に目の前の湖水にアワアワが流れていったのを見ていたのですから。

で、今、主婦になってから、合成洗剤は使っていません。重曹も持っていましたが、こんなに使えるんですね。やってみます。
Commented by kyotachan at 2015-04-14 01:24
あら!ここになぜウチのオーブンの写真が?(もちろん左です)
えーすごーいー重曹がこんなに使えるやつだったなんてー。洗顔のやり方をぜひくわしく教えてください……。
感動したのでリンクもらっちゃうー。
Commented by flouribunda at 2015-04-14 01:45
勉強になりました!冷蔵庫の臭い消しとお鍋の焦げ付きぐらいにしか使っていませんでした。これから大瓶を常備しようかしら?この使い方はマスターするまでデスクトップ保存だわ!ありがとうございました。
Commented by cazorla at 2015-04-14 04:59
leonaさん

スペインって まだ おばあちゃんの知恵袋的なものがけっこう残っていますよね。
私は姑がいないので 村生活のなかで 村のおばさまたちに教えていただいてます。
血痕のしみにはアンモニアとか。 これは重宝します。
手作りが大好きな『おじさま』もいて その方にもいろいろ教わっているのですが
その方 私が持っていた 母の友人作のパッチワークの袋を見て パッチワークを始めました。
文化交流ですね。
Commented by cazorla at 2015-04-14 05:05
minkさん

薬局でうっているほうが 高いのでしょうか?
昔は お菓子というか蒸しパン作るのに使っていて 昭和40年以降
ベーキングパウダーが 主流になったと記憶してます。 ベーキングパウダーも
重曹がはいってるんですよね? (よくわかっていない私)
洗濯に使ってらしたんですね。
スペイン主婦って 掃除がすごく好きなんですが
特に 台所ぴかぴか。 オーブンとかきれいにする液体もいっぱい売ってるんです。
でも その臭いが苦手で。
やっぱり 重曹だったらもともとお菓子にも入れていたもんだから。
重宝してます。

Commented by cazorla at 2015-04-14 05:08
organicfarmvicさん

オレンジにかける!! 酸を混ぜると反応するから
しゅぱしゅぱするのかな? 
自然のファンタオレンジみたいな? 
重曹って ほんとにスペイン人の生活に 入り込んでいるんですね。
Commented by cazorla at 2015-04-14 05:12
sakura-saku-tiruさん

自然を満喫するキャンプのときに洗剤使うって私も ちょっと後ろめたさを感じていました。
最近行ってないんですが 次回は持って行こうと思っています。
12年 村に住んで 少しずつ スペインおばあさんの知恵を学んでいます。
Commented by cazorla at 2015-04-14 05:21
きょうたちゃん

ずぼらな私がそんなにhow-toのある方法をするわけありまへん。
適当に水に溶かして 一晩その水につけておくか
洗濯機であらうときに 洗剤少なめで重曹放り込みます。

オーブン 昔 私も汚かった。だって オーブン洗いの洗剤って においが強くて
あれで洗った後(夫が 洗うのが好きで がんがん使う) お菓子の味というか風味が変。

Commented by cazorla at 2015-04-14 05:25
flouribundaさん

参考にしていただいて うれしいです。
ずっとまとめてみたいな と思っていました。
Commented by misaodosu at 2015-04-14 14:47
こんにちは~
うちの旦那もポテトサラダ大好きで切らせません
朝食の食パンに挟んで食べます
それに重曹 昔父が夏みかんにつけて食べてました
その他の使い方、コピーして保存させていただきました
勉強になります
ありがとうございます
早速オーブン綺麗にしてみますネ
Commented by cazorla at 2015-04-14 19:37
misaoさん

私も食パンに挟むの好きです。 末っ子はなぜか ポテトサラダが嫌いなんですが 食パンに挟んで四つに切って
ちいさなサンドイッチをいっぱい作るとよ喜んで食べます。

重曹と夏みかん ↑のorganicfarmvicさんのだんなさまのオレンジにつける
というのと同じですね。 けっこう 国際的な食べ方だったんだ。 試してみようかな。

Commented by vitaminaa at 2015-04-15 05:26
すっ、すっ、すごいです!!
正に目から鱗状態!大変、勉強に
なりました~。確かに 我が夫が、
色々なことに使えると言っていましたが
その色々をあまり教えてくれなくて・・・
最近、知ったのは、パスタを茹でる時に
重曹を入れると中華麺のようになるとか~
これは、検証済みですが^^;
私もコピペさせてください。勉強します!!
Commented by cazorla at 2015-04-15 18:05
vitaminaaさん

中華麺になる。 それ 私も最近教えてもらいました。 まだ やってないけど。
それ書くの忘れたって kyoutachanがリンク貼ってくれたところに書いたとこだったんです。
実証済みですか。 私もこんど試してみます。
細いタイプだと なお おいしいかもですね。

vitaminaaさんって お姑さん いるのかしら?(ちなみに私はいません、 スペインの姑は とってもいいらしい。お小遣いもくれるし。。)
Commented by vitaminaa at 2015-04-17 04:05
はい。それなりの味、いや臭いというのか?
スープをきちんと作れば、ラーメンを食べている
みたいですよー。是非、お試し下さいませ!
姑も舅も健在ですよ!そして、ここだけの話しですが
(って、ちっとも秘密じゃないですが)クリスマスには、毎年、お年玉頂いています~舅が王なので、もらう時に舅の手の甲にキスするのが、習慣となっています^^:
Commented by cazorla at 2015-04-20 04:03
vitaminaaさん

なるほど においか。 においって色々思い出しますね。
では ラーメン定食もどきでもしようかな。
チャーハンとラーメン そして餃子なんて 太るしかない っていうメニューも
たまにいいですよね。

でも スペイン人って 柔らかい皮の食べ物 例えば餃子とか 嫌いじゃないですか?
これが困るんです。
Commented by おーやま at 2015-05-04 14:46 x
重層 気になっていたものの一つです。
買ってこよう〜♪
重層の石みたいな塊を モグラよけに庭に使っていたおじさんもいました。

コンロ周りの油汚れにコーヒー豆の出がらしも有効でした。豆に油がくっついてきれいにとれます。市販の洗剤よりずっといい。
Commented by cazorla at 2015-05-04 21:23
おーやまさん

もぐらの出るお庭。
なんか 中村メイコ邸を思い出した。
広い庭。
うらやましい。
もぐらって 出てくると どんな感じなんだろう。
どうしてもサングラスかけた 漫画のもぐらしか 想像できない。。。
Commented by おーやま at 2015-05-13 00:45 x
もぐら 姿は見せません。もっこり掘り起こした小山だけできてる。でもグラサンはしてないはず。
Commented by cazorla at 2015-05-13 23:37
> おーやまさん


たぶん
Commented by ピンクパンサー at 2017-11-18 04:32 x
初めまして!
スペイン語で重曹とは、と調べてたどり着いたのですが、こんなにたくさん使い道があるのですね。
夫も大食いですしとてもいいことを聞いてしまいました。
すごい知識だなぁ、ありがとうございます!
明日スーパーに行くのが待ちきれないです(笑)
Commented by cazorla at 2017-11-18 04:40
ピンクパンサーさん

初めまして。コメントありがとうございます。

結構、スペイン主婦はいろいろなことを知っています。
アリ退治の粉も今度ちゃんと成分を見てみます。なんか近所のおばあさんから買ってるんですが、自然なもののようで。
いろいろなおばあさんの知恵がスペインではまだまだ生きているようでまた他のものを紹介しますね。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2015-04-13 03:05 | スペイン 文化 言葉 | Comments(25)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla