うつくしいひと

スペインでは 主張しないと損をする。
生命保険の値段だって変わる。
母が住んでいるピソは ローンを組んで買った。
まだ 支払いの途中。
毎年 生命保険を払う。
日本なら ローンを組んだ時に一括だが ここでは毎年払う。
いや マドリッドで買った時は 確か 日本と同じだったと思う。
だから アンダルシアは というべきかもしれない。
とにかく ローンを組んでいる ユニカッハというアンダルシアのちょっと社会党よりの
信用金庫で ローンを組んで 義務的に生命保険に入っている。
そして 毎年 値上げされる。
年齢が上がるのだから 死ぬ確率があがるといいたいのかもしれないが
一年でそんなにあがるわけがない。

村の良いところは 歩いているとなにげに 支店長に出会ったりする。

バレリアーノ 今年も生命保険の季節が巡ってきたけど
また 値上がりしようなんて バカな考え持ってないでしょうね
と 詰め寄る。

『いやいや あはは あとで僕の事務所に来たらちゃんと値下げするからさ』

そういうわけで 夫とふたりてくてくと 事務所に。

『あれあれ 旦那と来たの? なぁんて 日本人女性なんだろうね、 君は』
『お金に関することは二人でするもんよ』
『日本女性はいいね。
僕は。。。」

と ここから バレリアーノは 話し始める。

『僕は人生で 二人の美女に出会った。
一人は 君の奥さんで、 』(わたしですがな)
それで 私はちょっとちゃちゃをいれる。
『もう一人は あなたの奥さん』
バレリアーノはにやっと笑って
『違う違う。 ここでは 見ただけの美女の話し。
もうひとりも 日本女性だよ。
イタリアにミケランジェロを見に行った時 いたんだ。
なんて美しいんだろうって。
ミケランジェロなんてもうどうでもよくなって 彼女の後ろをずっとついて歩いた。
彼女の髪をかきあげる仕草とかさ じっと見て。
もう 美術館の内装もなにも覚えてない。
ただ 彼女だけ。
君たち 日本女性は 美しいね』

そこで 夫がちゃちゃをいれる。

『中国人だったかもしれない。』
「いや 日本人だ』
『タイかもしれない。 ベトナムかもしれない。
なかなか見分けは難しい。
だいたい綺麗な人って タイだったりするし
ぼくは 日本に13年いたから ちゃんと見分けがつくけどね。』

夫は 余計なことを言う。
回想するのを幸せに感じてるんだからほっとけば良い。
もちろん ちょっとむっとしている。

それでも 86ユーロ値下げしてくださいました。
ほぼ30%の値引きです。





[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/22972380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アンジー at 2015-04-21 10:36 x
☆ おはようございます ☆


すごい日本女性 持ち上げて くれますね~

なんか いいますよね料理は 中華で 女性は 日本? だったか


しかし なんでも… 言ってみるもんですね~ 言わんかったら そのまんまで 言ったら30%オフ30%は おっきいですよ ほんと


あ~ うちもなんぞ 言うて 安なるもんないかいな~(・_・;)
Commented by anohiwa at 2015-04-21 14:38
カソルラさんて、本当に魅力的な女性だと思います!
そんなに長い付き合いでもなく、実際にあったこともないけれど、記事やコメントに香るカソルラさんの色気や優しさを すごく感じます。
いつか、どこかでお目にかかりたい♡ ^^)

住宅ローンは、日本でも、生命保険付きで払うようになっています。
我が家もモチロンですが、妹も友人も、、、
そうでないのも、、、あるのかな?
一括では、、、、、、払えません。
ウチは、もう払い終わっているので、ホッとしています ^^)
Commented by cazorla at 2015-04-21 15:21
アンジーさん

大阪の人がデパートだって値切られる とおっしゃてました。
CDだって値切れると。
ほんとかしら。
でも この生命保険 毎年値上げがすごくて。
だんだん 身についていくんですね。
へい おっちゃん やすうしてんか って おばん根性。
Commented by cazorla at 2015-04-21 15:26
anohiwaさん

住宅ローンの生命保険 
東京の家を買ったときは 30年分 一括でした。
火災保険も。 
生命保険 たしか 20万くらい。
ここ 毎年 5万円くらい。 それも ローンは4分の1くらいなのに。
あと ローンの利子が さがらない。
ヨーロッパで一番高い。
ほんとは日本並みに安くするべきなのに。

と 書いてるうち 怒ってきました。 ははは

ありがとうございます。
わたしはずぼらで ほんとよくないやつです。
疲れやすいし すぐ忘れちゃうし
Commented by mink330 at 2015-04-22 18:38
ほんとcazorlaさんは美人に違いない。
そうだ!絶対美人だ。
Commented by cazorla at 2015-04-22 22:46
minkさん

おおざっぱにぶーとびーにわけたら 疑いの余地なくぶーに入ります。
ほんとに。
目が日本にいてもちいさいんだけど ここだとなまじでかくても
スペイン人にとってはちいさいから居直ってます。

でも日本人って思うけど ヨーロッパから帰国すると 平均してほんとにかわいい。
短足とか色々コンプレックス持ってしまう人もいるけど 日本人は絶対にかわいいです。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2015-04-21 02:39 | スペイン 文化 言葉 | Trackback | Comments(6)