木の花

アーモンドの花は桜に似ている。
花の後に出てくる葉が 赤っぽいのと 幹が桜よりつるんとしてるので
わかるけど 最初は桜とアーモンド 間違えていた。
桜なんてないと思ってたから全部 アーモンドだと思い込んでいた。
そんなことない。
だって あんなにさくらんぼがあるんだから。

桜もアーモンドも 花が散った後に 咲いていた花。
昨年見つけた。
母のアパートの近くのちいさな一軒家。
門のところの 2坪くらいのちいさなスペースに咲いていた。
遅咲きの桜かと思っていたら 
夏に おいしそうなすももがたくさんなっていた。

e0061699_05300910.jpg

e0061699_06350926.jpg

e0061699_05312457.jpg







生命力の強そうな雌しべ。


この家の人たちが毎年実のなるのを楽しみにしているのかと思うとうれしくなる。


[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/23063881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TAKE○△ at 2015-05-06 21:16 x
アーモンドの花、ほんと桜に似ていますね。
雄蕊、雌蕊が長いようですが・・・
今年日本の桜は開花が早く、もう北海道の北端で開花宣言されたようです。
GWで岩手に行って来ましたが、小岩井農場の一本桜も花が散って、緑の葉で覆われていました。
Commented by アンジー at 2015-05-06 23:27 x
☆ こんばんは~☆

アーモンドも桜も杏も スモモもキウィも みーんな バラ科 ♪
神戸の東洋ナッツでは アーモンドの花の 咲く頃… 園内を 解放して お花見させて くれる! みたいですよ (*^o^*)

一度も 行ったことない ですが…

うちには サクランボ と アンズ キウィがあるので 専ら… お花見は うちで! 済ませてます(・_・;)

実のなる 花木は… 花の後の 楽しみ!が あって いいですね♪~θ(^0^ )

今は ハッサクの木が 白い蕾つけてます 咲くと すっごいいい香りが します ♪ 大好きな 香りです
そちらも そろそろ… オレンジの花が咲くシーズンでしょうか♪
Commented by cazorla at 2015-05-07 05:23
TAKE○△さん

こんにちは。
実がなる花は雌しべ雄しべが長いような気がします。
やっぱり ミツバチにくっついて 実にならなくてはいけないから。
だから 実のならないソメイヨシノは 儚い感じがするのかもしれないですね。
今年の日本の春ははやかったんですね。
こちらはついこの間まで冬という感じ。
寒くて
でもきっといきなり夏になるのでしょう。
ジャケットの季節がなくいきなり袖なし。
Commented by cazorla at 2015-05-07 05:27
アンジーさん 
こんにちは。
植物園ってたのしいいですよね。
新宿御苑の温室で初めてパイナップルがなっているのを見た時
まだ 実がちいさいので 床に落ちないで 茎の上にぽこんとあって
なんか ちいさなぼうやががんばってるみたいで大笑いしました。

おうちに 果物の木があるっていいですね。
見て食べて楽しめて。
豊作の時 ご近所から 山のようにさくらんぼをいただくことがあります。
すももも 皮が薄くておいしい。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2015-05-06 06:55 | カソルラ | Trackback | Comments(4)