人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラームスを聞きながら

四月にお誕生日を迎えました。
55歳になりました。
お誕生日恒例昔読んだ本を読み返す。
(毎年やってますが 今までそれについて書いたことはありません。)
今年は サガンの『ブラームスはお好き』。
この作品 主人公が39歳で 美しい25歳の青年弁護士に恋されるお話。
意外にも これを書いた時 サガンはまだ25歳。
私は読んだ時 二十歳そこそこだったので サガンの心境に近いものがあったけど
今読むと いえいえいお嬢さん あーた そんなことはありません
とつっこみたいとこがいっぱいありました。
それは 置いといて
それでも サガンらしい言葉たち。

若い時代から いつまでもお若い と言われる時代に突入する

『いつまでもお若い』

つまり もう若くはない と言われる時代。
55まで来てしまうと 若いとは言えない年頃 なんて遠まわしの言い方さえしなくてもよくなるのですが
それでもきっと 80くらいになると あの時は若かったわ なんて思うのでしょうね。

で 8年日本に帰ってないんで 現在のことはわかりませんが
私 「おばさん』とか『おばちゃn』と呼ばれたことがないんです。
別に 若く見えるからではなく 子供達に対して おなじ目線で 一緒にものを見ちゃうからではないかと思います。
意地悪な親友が 彼女の子供達に 『●●ちゃんおばちゃん』と呼ばせるように訓練したんだけど
結局 長いので ●●ちゃんちゃんと呼ばれていた。

人はどんな時に 自分は若くないと感じるのだろう。
私は病気で留年して 20歳で 高校生だった。
その時 すでに 私は若くない と感じた。
なんとなく 青春時代 いわゆる そういう時代を失ってしまった。
だから いつでも私は 子供時代に直結する。
26歳で 19歳の男の子と付き合い始めた時も
自分は 若くない そう 強く感じた。
そして 青春ごっこみたいなことをしながらも
私の気持ちはいつも 幼年時代をふわふわと連祷し続けている。

ブラームスを聞きながら_e0061699_06294330.jpg



お誕生日の朝に なんとなく焼いた アップルパイです。
練りパイを 作ってみようなんて気持ちになって。
これも 30年ぶりくらいのできごと。

数字としての年とうまく折り合いがつかないのが問題です。
鏡を見れば もう 年なんだってわかるけど
心情的には まだ 不惑の時代にさえ入れず
娘とも 娘レベルで 口論してる始末。(これは夫の意見)

でも 私は私でいるしかないのです。



ブラームス 作品118 バラードを聞きながら。






Commented by アンジー at 2015-05-07 23:56 x
☆ こんばんは~☆


お誕生日 おめでとうございます (*^o^*)
これで 同い年ですね
私3月なんで… 学年 だと いっこ下に なるんですね

昔読んだ本を 読み返すんですか… なるほど… 新たな発見あるかも!?

他人から どう思われ ( 若いだの なんだの ) ようと… 自分は 自分の人生生きて 全うするのみ では ないかな ♪

いかに いちばん難しい自分を 納得させ 説き伏せるか…
そのあたりが モンダイ では ないのかな なーんて 悟った! ようなこと 偉そうに言って… 失礼しました ( ぺこり )

元気に 生きましょう 行きましょうGOGOと
Commented by cazorla at 2015-05-08 05:11
アンジーさん

ははは 同い年だったんですね。
いいな すでにお子さんが30歳。
思春期と更年期がぶつかるとけっこうつらいことも多いです。

フランス映画とかフランス文学だと ほら よく 息子の友達と恋に落ちたりするじゃないですか。
私は 末っ子 41で産んでるから そういうシチュエーションは 不可能だけど
アンジーさんなら ありですね。
って こういうふうに 惑いながらまだまだ なのか もう なのか
55歳ですねー。 
Commented by ナナイチ at 2015-05-08 07:49 x
お誕生日おめでとうございます!

いつ若く無いと思うか...。

私は若い時も、私は若い! と、思ったことが全くありません。38才で若くはありませんが、だからといって40才が怖いとか考えたこともありません。

でも、「若く見える!」って言われると、あぁ、対外的にもう若くない年なんだなって思います。でも自分の年齢はきちんと把握しているけれど、ストレスに感じないので、「若く見える」っていつから言われだしたのか覚えていません。

そして、私に関しては他人の若く見えるなんて全然アテになりません。ちゃんとシワもあるし、シミもすごいし、いつも歳相応に見えるって思ってます。これは人間関係の潤滑油ですよね? ってひねくれ過ぎでしょうか。
Commented by organicfarmvlc at 2015-05-08 16:38
お誕生日、おめでとうございます!
私は5月生まれですから、すぐに追いつきますよ!
そう、若く見えるってことは若くないと言うことですよね。それでも今までは何とか錯覚にしがみついていたのですが、極最近、急に老け込んだ気がしてます。
今までは年のことも考えていなかったのですが、「いよいよ来たか」と軽いショックを受けています。
でも、私の場合、お手入れもしないで大事にしてこなかったのに、良くぞここまで頑張ってくれたと感謝するのが筋なのかも。
精神年齢はあんまり変っていないですね。つい最近もそのことを考えていて、母もそうだったのかなぁ?と。経験によって多少は賢くなるけれど、考え方って変らないものなのですね。
サガン、何冊か読んだけれど、私にはさっぱりでした。恋愛オンチだし。「ブラームスはお好き」って読んだかどうかも覚えていない。。。
だいたい本を読むと頭が痛くなったのであまり読まなかった。今は時々、家事を放棄して5時間連続読んだりしてます。そこが若い頃と変った唯一のことかな。
Commented by kind1959 at 2015-05-08 16:57 x
誕生日おめでとうございます。あ、そしてご無沙汰しております。そうですね、年とどうも折り合いがつかない(笑)とてもよくわかります。59年生まれの私もそりゃもぅ、カラ元気と言われようが、元気に張り切って生きて行きますぞ。
Commented by travel-arrange at 2015-05-08 21:34
私はブログ上で自分の歳を明かしていないのですが、実は今は私も同じ歳。
ただ年内にもう一つ歳をとる予定です。
いつの間にか仕事上で話をしている相手は、ほとんど年下の人になってしまいました。
自分の中の気持ちは、中学生くらいから何も変わっていないつもりですが、周りから見られる年齢と、
肉体的な劣化は確実に進んでいます。
老眼が最たるものですね。
スクムビット
Commented by cazorla at 2015-05-08 21:57
ナナイチさん

私から見ると若く美しいあなた ❤️
いつも 青春なんてやってるのもばかみたい と思っているこましゃけたがきだったせいもあって
私も若いと思ったことって ないような気がする。
外国に住んでいると 若く見える というけど
意外と 年齢見られてますね。
特に 女性同士は。
男の人は 適当というか
見て 好きなタイプかどうか とか どどーんと貫禄あるセニョーラでないかぎり
年齢関係ないというか あんまり考えてない。

あと 紫外線はしわの原因なんて言って 白い肌を大事に大事にしていると
なんか 人生の半分損しちゃうような気もします。
それぞれの価値観によりますけどね。 やっぱり プラジャよね。
Commented by cazorla at 2015-05-08 22:02
organicfarmvicさん

同級生 ❤️
前は はっきり歳をいうと 数字で限定されて 固定観念で この人はこういう世代のこういう人ってカテゴリーに入れられそうでいやだったんだけど
こうやって 同級生が声をかけてくれるのがとてもうれしくて 最近は 年齢 言いふらしてます。
サガン 一番好きなのは 優しい関係って もっと年取ってから書かれた ファンタジー。
ファンタジーではないけど 美しい男の子が40代の女性を好きで好きで いやなやつ殺しまくりってやっぱりファンタジーですよね。
おもしろいですよ。
ほんとに。
殺さないでいいから 美しい男の子がそばにいて 掃除してくれないかな て 笑

精神年齢って変わらないですよね。 でも おっさんになって 僕っていつも少年 というのはやめてほしい きゃっ
Commented by cazorla at 2015-05-08 22:05
kind1959 さん

こんにちは。 ありがとうございます。
そちらにお伺いしたら パスワードないとはいられなくて。
パスワード 教えてください。
Commented by cazorla at 2015-05-08 22:07
スクムビットさん

旅行をはげしくなさってるんで もっとお若いかと。。。
そうだったんですね。
確かに 書いてらっしゃること よく 同感 と思って読みますから
ものすごく若くはないと。
またまた ほぼ 同級生。

そう 気づくとまわりが 年下という状態です。
だって 同い年の人たちって 孫の世話とかしてるんですから。。。
Commented by leona at 2015-05-08 23:01 x
お誕生日おめでとうございます。
自分の年齢をいつも忘れてしまうくらい数字には無関心になっているんですが、母が歳をとると髪の毛のハリがなくなるとか、歯並びが悪くなってきたとか言うのを、今頃自分で実感してます…。それでも母にしてみたら、私はまだまだ若いうち。お互いこれからですよね!
Commented by cazorla at 2015-05-09 06:50
leonaさん

ありがとうございます。
私もよく忘れてます 年齢。
で 自分くらいの男性見てもすてきなんて思わない
年寄りやん と思ってしまう。
(夫は別です。 一応)
すてきって思う時はだいたい若いですね。
そういうところって 普通 歳とともに変わるのが普通なんだろうか。

歯 もともと弱いから ものすごく気をつけてます。
今は。
もっと昔から気をつけておけばよかったけど。
歯 大事ですね。
Commented by anohiwa at 2015-05-10 16:35
お誕生日、おめでとうございます。
55歳かぁ~~~
良いな、良いなぁ~~~
50代に戻りたい!!! (笑)

今 生きている時間に満足ですか?
何かしたいこと、、、、、ありますか?
どうぞ、満足できる時間を過ごしてください。
そうでないと、あっという間に60歳を過ぎちゃいます (*´▽`*)
還暦を過ぎると、あとどれくらい生きるのか、あと何をしようか、、、、、と思う事が多くなります ← 私の事ですが。
どうぞ、お身体に気を付けて 素敵な時間を過ごしてください。
Commented by cazorla at 2015-05-11 22:39
anohiwaさん

ありがとうございます。
そう あっという間ですよね。
15年前 スペインに来て アルバロを生んで
考えてみると15年後 70歳。
15年前と今は心情的に同じだけど 70というと違う。
母は なんだか最近急に年をとったみたいで。
十分に親孝行しなくちゃな と思います。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2015-05-07 06:57 | 思うこと | Comments(14)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla