ラテン語の誘い

コンセルバトリオの音楽の歴史の試験 金曜日に終わりました。
この教科は今年始まって あと二年。
今年は 古代ギリシャからルネッサンスまで
で ひたすら タイトルがラテン語なんで 丸暗記 丸暗記。
最初は それが苦痛だったんだけど 丸暗記しているうちに ラテン語に愛着が湧いてきた。

なんとなく意味がわかるような気がしてきて。
たとえば スペインのルネッサンス時代のクリストバル モラレスが
カルロスVとフランシスコ I が 和解したときに作った作品。

Jubirate Deo Omunis Terra

スペイン語のjubirarは定年退職する。
で 最近は 神とか omunisが みんな とか そういうのは
何回も出てるので 覚えて
これは きっと
神さま もう あなたは 定年退職してもいいよ ぼくたち仲直りしちゃったからさ

というような意味だろうと勝手に解釈して 丸暗記していたら
夫が jubirate は喜べってことだよと
さんざん 笑われてしまいました。
なーるほど 退職して これから 第二の人生が始まるから
嬉しくって それが 定年退職って意味と化したのですね。
日本だったら ありえないかも?


歌が上手だったら ラテン語の歌を 歌ってみたい。
すっかり ラテン語が好きになってしまった。
ラテン語勉強しようかな と密かに
でも けっこう みんなに言って失笑を買っている今日この頃。
娘に言ったら 彼女の友達 ラテン語が大好きで
ラテン語で会話ができるくらい
ラテン語にはまっているそう。
でも問題は 会話ができるほど
と言っても 相手がいないと会話が成立しないわけで。。。。。
『だれとも破成せないのに そんなに勉強して ばっかみたい』
と 言ってるんだけど
でも わたしなんとなく その子の気持ちってわかる。
ラテン語を 学んでいると ずっとずっと昔の人たちと 話しているような気持ちになれる。
そして 彼女にとっては 先祖なんだから
ますます そこに会話がうまれるわけで

それは わたしたちが 古典を紐解いたときに感じる
あの感じだと思う。
なつかしく
そして 肉の 血の 中にある ことばの素性が
しっかりと 動き出す
あの感じ。

ラテン語がわかるようになったら
教会の壁に描かれたことばがわかるようになる
そんな誘惑を
甘く感じて



[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/23229643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あのにまにあむ at 2015-06-08 19:53 x
実はラテン語かじった事あるの。
大学の教養課程で、哲学の先生が教えてた。
何故やったかっていうと、当時仏象徴文学の作者達の紹介を読むと、何故か必ず「高校のラテン語で首席だった」とか出て来るので、どんなもんだろう?ていう好奇心ですね。
真面目に勉強しなかったので全然モノになってませんが、羅和辞典は今でも持ってます。
あと高校の時にね、音楽の先生がグレゴリオ聖歌にはまって、ラテン語で歌わされた事がある(笑)
西洋の文化には聖書と並んで深く根付いたものだから、例えばミステリーなんか読んでても出て来たりしますよね。
そういうのが分かる位までやれば、かっこ良かったのに…とちょっと後悔…
Commented by cazorla at 2015-06-09 00:00
あのにまにあむさん

やっぱり。 ちょっとやってみたい という気持ちになりますよね。 辞書もあるんだ。 夫世代 60年代生まれまでは ちゃんと中学高校でやってるけど 最近は 高校の文系が2年だけ。 だから 理解度ってだいぶ違うだろうな。 嫌いでもなんでも 中学からやっていて シーザーのことばなど丸暗記してるのとしてないのでは 感じ方が ぜーーーたい違うと思うんですよね。 19世紀の文学なんかでもちらっと出てきますよね。 そうね そのくらいわかるようになると いいな。
Commented by organicfarmvlc at 2015-06-09 05:17
スペイン語だけでも落伍しているので、ラテン語なんて。。。Cazorlaさんすごい。気持ちだけでも。
試験、お疲れ様でした。これもスゴイ! 暗記なんてもう絶対無理だもの。
Commented by cazorla at 2015-06-09 06:37
> organicfarmvlcさん


気持ちだけ。。です ほんと。 なんでも ちょっとさわると やりたくなる。
がきなんですね。 本質が。
で なーーーんにも大成しない。
気持ちが 歩いてばかり。
で できないのに なんでもはじめたりして たいへんなことになったりして。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2015-06-07 07:10 | スペイン 文化 言葉 | Trackback | Comments(4)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla