今日はお祭り

corpus cristi

今日 6月7日 日曜日は カソルラはお祭り。
キリストの肉体の日。
血の日がワイン
肉体の日は パン
オスティアと言われるパンを食す日です。

村のお祭りですから 村人たちが 村中を 飾り立てます。
特に メルセリア いわゆる手芸用品と下着を売っているお店のホセは
お祭りが近づくと 飾りのデザインと部品集めに明け暮れます。

ほんとうにお疲れ様。

e0061699_19301938.jpg



床には 切りたてのローズマリー (ロメロ)がばらまかれているので
とてもいい匂い。
リラックス効果もあると思います。 
ローズマリーは山に行けば この時期いくらでも採れるのです。

e0061699_19165095.jpg


e0061699_19143864.jpg

e0061699_19120472.jpg


e0061699_19093879.jpg


ホセの家の物置は お飾りのための像やら造花やら 壺などが
いっぱいしまわれています。


ラテン語のcorupus が スペイン語のcuerpoになったんですね。








[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/23231476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anohiwa at 2015-06-07 20:22
いつもね、思うの。
カソルラさんの写真の街並みや建物、空から 爽やかな風を感じて すごく気持ちが良い ^^)

お祭り、、、、って、子どもの頃はワクワクしたけれど、大人になってからは、全然。
なんでだろう?
近くで、魅力的なお祭りをしてないからかな?

なんだか、ネガティブなコメントでごめんなさい。
疲れてるのかな? 、、、、私。

Commented by cazorla at 2015-06-07 23:03
> anohiwaさん

わたしもそんなにお祭り好きじゃないです。 ほんとはね。
でも こうやって 手作りして 楽しみにしてる村の人たちを見るのは楽しい。
そういうことに (けちな)村人が お金を使う。
人々は見て楽しむ。
観光客が写真を撮る。
そして 1日で すべて取り去る。
たった1日のために 働く。
そういうことを人類はしてるんです 大げさな言い方だけど。
そういうのがある間はなにがあっても 大丈夫かな と思ってます。

でも 人がいっぱいいるとこって苦手。 笑
Commented by organicfarmvlc at 2015-06-09 05:21
我が村でも Corpus Cristiのお祭りします。
道路の飾りつけとかはしないので、村々でいろいろあるんだと初めてわかりました。
ウチの村ではCorpusの踊りと言うのがあって、子供から大人までそれぞれの持分を村のあちらこちらで踊って回るのですが、そちらでは踊りはないのですか? ないのなら、来年は写真をとってお見せしますね。
Commented by cazorla at 2015-06-09 06:41
> organicfarmvlcさん


飾りは ひとりのおっさんが始めて だんだんみんな するようになったのです。
ぜんぜん 伝統とかじゃなくて。
年ごとに イベントが増えていってるみたい。
昔は 守護神じゃないや 守護聖人 ビルヘンデカベサとサンイシシオだけ はでにやってたんだけど 最近は あれやこれや。
踊りってどんな? 是非見せて下さい。 
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2015-06-07 19:22 | カソルラ | Trackback | Comments(4)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla