母の暑い夏。 がんばって乗り切ろう。

湯沸かし器というか 電気ケトルっていうんですね。
スペインでも ケトル エレクトロニコって スペイン語と英語ミックスなんで
なんや けったいな名前 と思っていたら 20歳のAちゃん (日本人)が 
電気ケトルのことでしょ と 言うので
そっか 日本でも ケトルなんだーと。
いえ 意外と日本とスペインって似てるかも。

それはそうと 母も電気ケトルを使っているんですが
最近 どうも 使ってる様子がないんで きいてみたら
部品が二つ 落っこちて それを私に 渡した時に、
『今度 説明書読んで つけるから それまでは つかわないで。』
と私が言ったので つかわないでお鍋で沸かしてると。
二つも部品が落ちたらどう考えても (こんなシンプルな構造の機械なんだから)
機能するはずがないと思うので それはなにかの思い違いと思うのだけど
なんせ 私も脳腫瘍のある身で もしかして 私の脳の欠落かと
少し 心配になったりする。
とにかく 本人は そう思っているのだから
うちの 電気ケトルと交換する。
鍋でいちいち沸かしたら あぶないし 時間もかかるし。

夢と現実が ごっちゃになることって
普通に40歳50歳でもあるし
4歳5歳だと もっとある。
だから これは あえて 認知症というほどのことでもないのだと思う。
おしゃべりする人がいるわけでもなく
暑いし。

そう ほんとに暑くて 母も食欲がないので 
ちらし寿司を作った。

e0061699_06564695.jpg



彩りとして緑がかけているけど
タラの身で そぼろも作った。
なぜか 錦糸卵がうまくできなかった。
なぜだろう。
普通の ワインビネガーだったけど 十分に 日本の味ができたと思う。
いまでは こんな片田舎でも 海苔が売っている。
日本からの輸入品。

母も おいしいおいしい と言って食べた。

本を読まなくなっていた母が また 本を読むようになった。
それが とてもうれしい。


[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/23449814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebe at 2015-07-22 19:54 x
食べることって、身体の内側からのマッサージとか聞いたことがあります。美味しいものや食べたかったものを食べた時の幸福感。まさしく良いマッサージですよね。大切な大好きな人が、美味しそうに食べている姿、どうしてこんなに愛おしいんでしょうね。生きている証だからですかね。
Commented by TAKE○△ at 2015-07-22 21:30 x
ちらし寿司美味しそう。刻み海苔も乗っているし、椎茸とかは代用品でしょうか?地物で賄うのは色々工夫とアイディアが無いとできないですよね。脳の欠落とか、認知症が心配などと仰るけれど、脳みそが回転しないとこんなお料理はできませんよね。
遠く離れたスペインでの暮らしぶり、楽しみに拝見しております。
Commented by cazorla at 2015-07-23 20:00
> liebeさん

内側からの マッサージ。 そうですね。 愛撫でもある。
だから 上野公園で鳩にピーナッツをやるのが楽しいんでしょうね、
子供たち 大好きでした。
そして 私もこどもたちが 美味しそうに食べたり
母がおいしいって言って 口に運んでいると
すごくうれしい。
食事をともにするのが 最高のコミュニケーションですね。

Commented by cazorla at 2015-07-23 20:03
> TAKE○△さん

しいたけも今は買おうと思えば買えるのですが
あえて マッシュルームで作ってみました。
おいしかったです。
お寿司ブームで おいしいのりも売ってるし。
寿司用のお米もうってるんですが 普通の米 すぺいんの普通の米で作って美味しかったです。
次回は 手巻きにしてみようかな と思っています。

訪問 と コメント ありがとうございます。
Commented by mamoei at 2015-07-23 22:43
こんばんは。
こちら22:41

うーーー、スペインでちらし寿司、なんか泣けてきました。
お母さまもさぞ嬉しかったでしょうね。

お母さまのこと、ずっと祈っています。
母と重なってね。
私もうれしいです!
Commented by cazorla at 2015-07-24 04:14
> mamoeiさん

ありがとうございます。
やっと 少し涼しくなってきました。
思ったより簡単にできました。
錦糸卵がうまくいかなくて。
昔はもっと上手だったのに。
マモエさんがそばにいたら教えてもらえるのに。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2015-07-22 07:17 | スペイン年金生活 | Trackback | Comments(6)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla