舅自慢

先日 息子を連れて アルマグロ に行ってきましたが
またも お迎えに行ってきました。
その時 7年前に マサパンを買って美味しかった店を探したんですが
見つからず でも 今回 やっと見つけました。

マサパンは クリスマスのお菓子なんで 今は作ってなかったんですが
限りなく近い パスタ デ アルメンドラ (アーモンドパスタ)を買いました。
7年前は おじさまがいたので ここの店だったかなーー どうかなーと
半信半疑で おじさまより 若いセニョーラに反しかけました。
すると それは お舅さんだそう。

『それは舅よ、
そうそう 明るくて おいしいから 試食しなさいって言ったでしょ?
自分のマサパンにすごーーーーく 自信があるの。
もちろん マサパンは アルマグロの典型的なお菓子じゃない。
もちろん。
でもね 私の舅は そりゃ エクセレントなマサパンを作る
エクセレントな菓子職人なのよ。
スペインで一番エクセレントなの。』

このくらい 舅を褒め上げるって すてきなことだと思いませんか。
話していて 楽しかったです。

Angel Molina
C/ Mayor de Carnicerías, 4. C.P. 13270,Almagro. Ciudad Real.


パスタって やわらかめのクッキーですが
このアーモンドのパスタは さらにやわらかくて マサパンに限りなく近かったです。
すごくおいしかった。


でも スペインでは 舅を褒め称える嫁どのが多いです。
愛してる人のおとうさんなんだもの よく 考えると 当たり前ですよね。
父と息子の関係にもよるのかもしれないです。

e0061699_06323672.jpg





e0061699_06342608.jpg

雀の親子。
同じ大きさだけど 右の雀が 食べ物を拾っては左の雀の食べさせてた。
まだまだ 社会修行中。




[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/23502772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アンジー at 2015-08-01 22:21 x
☆ こんばんは~☆


なんだか… いいですね ♪ 息子の嫁さまが 舅殿 を 自慢に 思って ほめるのって ♪

聞いてるこちらまで なんだか 嬉しくなって きますね ♪


父亡くなって 9月で 17年ですが… 未だに 父は とうてい超えられないですし たぶん 一生… 越えられない と 思います (・_・;)

もっといてくれて いろいろ教えて 欲しかった なんて 今でも 思いますよ

お母さまに 悔いないくらい 孝行して さしあげて くださいましね~ (*^o^*)
Commented by cazorla at 2015-08-02 23:21
> アンジーさん

こんにちは。
新たな家族ですものね。
結婚で 発生した 新たな家族。
尊敬できて 自慢する。
聞いていてほんとにうれしくなりました。
私もけっこう舅好きなんですが 彼は 今 一人で 新しい恋人と住んでいて
息子たちより 恋人が大事。
そういう 自分の人生が一番 っていう舅 好きです。

越えられない そう感じること それは 人生の暖かなしずくですね。
Commented by ナナイチ at 2015-08-04 17:08 x
えー、スペインは舅をほめる女性多いんですか??

知りませんでした...。私は褒めないどころか、姑と一緒になって(二人は長年別居中)、悪口言ってます!

彼の自己中心的で子供みたいな振る舞いばかりで迷惑かけられているので...

夫は父としては愛していますが、人間としてはそうですね、尊敬はしてないと思います。反面教師になってます。やさしいお義姉も堪忍袋の緒が切れてしばらく放置。さみしくなった義父がその時だけは反省しておとなしくなりますが、また自己中の繰り返しで...私は接点を作らないようにしています。

尊敬できる舅がいるなんてうらやましいです。
Commented by cazorla at 2015-08-04 19:34
> ナナイチさん

運が悪かったんですね。 スペインの場合って 合わないとさっさと 離婚したりするから
いやな夫の悪口いう人も少ないかなーって思ってました。
うちの舅も自己中心的。 好き勝手してますが それでもやっぱり 魅力的なひと。
わたしのこと 変わり者の変な嫁と言いふらしてるんで 義妹が怒ってますが
わたしはそれでも彼のことが好き。 夫も 父親として いつも悪口を言ってますが それでも 誇りに思ってます。
長年別居中? 
この間 夫の祖母が亡くなって 彼女たちは 別居中というか事実上離婚してたんですが
書類上は 夫婦だったので 遺産相続がややこしかったです。
祖父のほうが 半分持って行って。
もともと 祖母のものだったのに。別居中だったら 遺産に関してはちゃんとしておいたほうがいいと思います。
めんどうですけどね。
Commented by ナナイチ at 2015-08-07 03:34 x
義母は、ちゃんとその辺のこと考えていますよー。
義父は好き勝手やって(婚外子までいますし)今まで生きてきたので、義母も離婚しようと思ったらしいですが税理士などに今のままに方がいいと勧められたそうです。家のこととか、あと義父の年金とか…海外で働いていたのでそりゃー優雅な金額もらってます。

勘違いされると困るのですが、義父は私のことが大好きなんですよ。ものすごく愛されていると思います。でも勝手な人ですし、何より自分が飼っていた子犬(足が悪いのに2匹飼っていてさらに1匹もらってきた)の世話ができないとなると、数か月後にしつけられないとか言ってもとの飼い主に戻したんです。
でも、夫は義父のことを愛しながらも、捨てたんじゃないかと疑っています。我が家には猫が2匹いますが、それでもあの子をもらってくればよかったといまだに後悔しています。
私は自分のことを愛してくれる人でも、動物を大事にできない(できないなら飼わない)人は、ちょっと無理なんです…それと仕事していて自由な時間が少ないので、なるべく面倒な人とは関わりたくないなーってのもあるかも。
人生に余裕がないと人にやさしくできない狭量な人間なんです!
Commented by cazorla at 2015-08-08 23:20
> ナナイチさん

人との距離感ってだいじですよね。
かかわらないようにしてる。。うちは かかわらないようにされてるんで けっこううらやましいかも。 最近は 一番大事な末っ子にも 会ってないそうで ひたすら自分の人生の人で 私は 8年くらい会ってない。 
おかあさま 外に子供までいるんだったら がまんしないで全部とって離婚すればいいのに!!って他人事ながら 怒りっ! 年金も 要求できるはず。 
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2015-08-01 06:50 | スペイン 文化 言葉 | Trackback | Comments(6)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla