人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどもたち

五歳上の友人が 4人こどもがいて
いつも こどもたちが と こどもの話をしていた。
こ ど も た ち
このことばが好きだった。
だから 一人っ子のわたしは いつか こどもたち という
ことばを使いたくて やっとのこと三人産んだ。
最後は 41ですから 駆け込みの 子沢山。

もう一番上は 来年20になってしまう。
長男は 今年最後の年。
受験生です。

こどもたち_e0061699_02520885.jpg


このひとたちが わたしのからだのなかに いて
おちち という わたしのからだから 出てくる液体を
ゆいいつの食べ物としていた時期をゆうすること
が 奇跡のように感じる。

なまいきになってきてるけど
そういう奇跡が わたしを やさしく させるのです。



Commented by barrameda at 2015-08-12 09:43 x
二人とも美しい。
乳児期、幼児期にはなかった魅力が出てくるんですね。
僕も楽しみだけれど一抹の寂しさのようなものも生まれそうです。
「親は可哀想か面倒かどっちか」っていうのを北野武が言っていて
どちらにもならないようにしなければなぁ、と思っています。
Commented by kyotachan at 2015-08-12 15:38
あ、わかるー。
こどもたちがこんなにかわいらしい存在だとは想像していなかった。ウチは十七、十五、十三、十一、だけど、それぞれにかわいくてしょうがない。おっぱい、飲んだせいなのかしら。
Commented by cazorla at 2015-08-12 21:41
> barramedaさん

こども時代は 自分に属していたし
そう強く感じていたけど
今は 他人。
でも この美しい他人が かつては
わたしの中にいたこと
そして わたしから出てくるものを食していたこと
が 奇跡みたいに思えて
そう思うと 多少 なまいきでも 失礼なやつらでも
ま いいか と思います。
でも じつは しょっちゅう 怒り狂ってますけど。
Commented by cazorla at 2015-08-12 21:44
> きょうーたちゃん

こどもってかわいいよね。 最近 思春期でなまいきで
夫はよく怒って こどもなんて いなかったらもっと楽しいのに
なんて言ってるけど
この 楽しさ やっぱり違う。
授乳もたのしかった。 末っ子のときは これ最後かーと思うとやめられなくて
三年半。上二人にあきれられてました。
わたしも もうちょっと若い時に産み始めてたら 四人目いったかも。
きょうーたちゃんちは いいねー。
四人いて。 女の子が多いのも はなやかでいいね。
Commented by アンジー at 2015-08-13 09:17 x
☆ おはようございます ☆

ほんとに 見目麗しい ご姉弟ですね~
子どもって 最初の 発生から 奇跡!な存在? って 思いますね~ だって… ちがう虫さん?と 卵?さんなら その子は 生まれなかった! はず ですもんね~

あの~ 息子は30 ですが… ( あんまり 顔は 似てませんが…) いくつになっても かわいい!? もんですよ(*^o^*)

いつまでも みんなで 親バカ ちゃんりんちゃん ♪ しましょうぞぃ (・_・)エッ..?
Commented by cazorla at 2015-08-15 03:56
> アンジーさん

こどもが 小さいうちは あーーんなに大きくなってもかわいいのかぁと疑問だったけど
かわいーーーですよね。 そして 同じ兄弟でも 全く違う。 顔は似てるけど でもそれぞれに。だから もしかしてほかの虫さんとか 違う月とか だったら 別の人が いっしょにいたかもしれない。 ふしぎですよねー。 
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2015-08-12 02:58 | こども | Comments(6)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla