ひとり

日本に住んでいる時 スペイン人の知人 Cが 突然 新宿駅のプラットフォームで吐いた。
別に酒を飲んでいたわけではない。
ただ 雑踏の中で吐いてしまった。
その時 在日スペイン人関係の人たちと話したら
だいたい 13年目に 起きることらしい。
もちろん 起きない人もいる。
Cは かなり日本好きだし
収入もいいし
大学等の講師というめぐまれた環境で生活している。
そして ふつうの焼き鳥屋などに行く。
うちの夫とは まったく別人格。
日本語もぺらぺら。
しっかり 日本社会に溶け込んでいる と思われていた。

その後 落ち着いて いまも日本に住んでいる。
だから 一過性のもの。
そうなのだけど。 
日本とスペイン。
文化も考え方も違う。
それはそうだと 受け入れ 楽しんでいても
自分でもわからないところで ストレスが たまっていくのだと思う。

ラジオに出て スペインの変なところなんかをペラペラ話して 
馬鹿受けして よろこんでいたり
新聞に取材されて いい気になっているようで
そういうことをして なんとか この状態を受け入れようとしているだけなのかもしれない。

外国人であるというだけで だいじにされたり
特別扱いされたり
ある意味 自国に住んでいるより らくでもある。
わからないことがあっても 無知だとは思われず 外国人だから って
見過ごしてもらえる。

たぶん 言えない言葉がある。

つまるところ

わたしねー 実は一人でいたいんだ。
ひとりでいるほうが好きなの。
ひとりにしていて。
お願いだから わたしのこと ほっといてほしいの。
わたしは 小さい時から 一人っ子で ひとりでいることに慣れていた。
だから 一人でいるのが気持ちいいの。
一緒に行こうなんて言わないで。

e0061699_22040429.jpg

ああ 疲れた。


[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/23682566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アンジー at 2015-09-17 09:53 x
☆ おはようございます ☆


そう ですね
ひとりで いたい時 ありますね~

あんまり私も いーっぱいの 人たちと一緒 に 行動するのとかって 苦手って言うか 好きじゃないですねしゃべったり 仲良くしたりしますけど…

和して 同ぜず!! です とにかく 私は私 唯一無二の 存在! あなたに とやかく言われる 筋合いは ない! って 常々思っているので…


これからも 自分大好きで 自分大事にして ひとり の時間… たっぷり楽しみましょ ♪

それで いいやん ♪
さんせーい (*^o^*)
Commented by cazorla at 2015-09-18 04:30
> アンジーさん


こんにちは。 そうですよね。
ついね なんとなく いい人でいたくて
ついつい ゆるくしてると そばにずっといられてしまう状態になったりします。
いかん ちゃんと 距離を保つようにしないと こうなってから
あのさー なんていうと むこうもびっくりするし
嫌な変な人と化してしまう。

おもったことは その場でちゃんと言わないとだめですね。

ありがとうございます。
Commented by おーやま at 2015-09-22 17:33 x
ふふっ
なんか、若い子がずるずる同棲始めちゃったけど

やっぱ 一人の時間がなくて息が詰まる

っていう図、彷彿とされられました。

Commented by cazorla at 2015-09-23 18:42
> おーやまさん

マリアは 昨年 彼と暮らすーーと断言して住み始めて
4日で別れたからね。
でもアパートは6月まで 契約してるから 一緒に住んで
彼は なんか勉強にならなかったのではないか。。。。

今年彼のほうは 大学やめちゃった。
なんかねー。

名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2015-09-17 05:47 | 思うこと | Trackback | Comments(4)