チャンピニオン (マッシュルーム)

最近 息子たちもマッシュルームを好きになったので
頻繁に マッシュルームを買う。

市場で 1キロ。
こうやって写真にすると たいした量でもない。


e0061699_00205729.jpg

たまにスーパーで買うと 触った感じが違う。
置いておいても すぐ色が変わらない。
なんとなく ねっとりした感じがする。
菌類なんだから 多少 ねっとりもしょうがない と以前は思っていたが
ちゃんと 市場で買うようになって
それが 人工的食べ物の 不快感であるとわかった。

美味しいマッシュルームは生でも十分美味しい。
というか サラダに入れると ものすごく美味しい。
夫は 保守的なマドリッ子なので 頑固に拒否する。
息子たちは 夫に従う。
娘と私は おいしく マッシュルームのサラダを食べる。
スペイン語で チャンピニオン。

うちの両親も 大食いだったので 大量に食材を購入していた。
野菜は 週に一度 持ってきてもらっていた。
だから 大量買いのスペイン主婦の生活は苦痛ではない。
むしろ 自然に 買い物に行く。
ちまちまとした食事をする人とは まず 結婚できなかっただろうと思う。

結婚って 生活を共にすることなんだとしみじみ思う。
当たり前のことなんだけど

結局のところ お互いに どうでもいいことと
本当に大事なことを区別できるようになってからでないと
共同生活は難しい。

新宿に住んでいた時は 大量の食材に ご近所から
象を買っているにちがいないと言って笑われた。
買い物かご一つで 軽やかに歩いてみたいものだ
そう言ったのは 私の母である。
日本人と結婚していても
家族が たったの3人でも 大食い家族は 民宿におばちゃんになるのだ。
チキンも 一羽 二羽と買ってさばいていた。

今日は チャンピニオン入りのスクランブルエッグ。
ウエボ ロト 壊れた卵という。
イギリス人と食事を共にすると彼はいつもこれを選ぶ。
だから なんとなく 作り始めた。

マッシュルームを入れてご飯を炊くと 峠の釜飯の味がする。

食べ物の中に 思い出があり 言葉があり 明日がある。
食べ物は 人生の縮図。
だから おいしく食事のできる人と一緒にいたい。


[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/23789505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mai_obachan at 2015-10-20 07:56
生マッシュルームのサラダ、私も好きなので嬉しくなりました。
あの食感たまらないです笑
一緒に食事って、生々しい野生の部分を見せることでもありますね。
好きな人とだとちょっと恥ずかしい時代もあったような、なかったような笑
Commented by kind1959 at 2015-10-20 14:27 x
聞いただけで見たことは無いのですが、ケチャップと言うと
マッシュルームケチャップってのを指して、
トマトケチャップ(アメリカ発だから?)じゃないらしい。
マッシュルームのケチャップ、、、ふーむ、、、。

そうですよね、最後の一行、とってもステキ。
Commented by TAKE○△ at 2015-10-20 20:58 x
キノコ生でですか?美味しいかもしれませんがチョット抵抗がありますね。
キノコは鍋に入れるかソテーくらいしか食べた事が無い私にとって^^
マッシュルームの炊き込みご飯 賛成 やってみようかな。
Commented by cazorla at 2015-10-21 00:26
> mai_obachanさん

女性的食べ物なんでしょうかね。 
まだ 男性で これが好きっていう人に会ってない。
美味しいですよね。 サラダ。

恥ずかしい時代。。。 あまりに昔で覚えてない。
Commented by cazorla at 2015-10-21 00:28
> kind1959さん

マッシュルームって 
マッシュルームだけでなく 一般的にキノコ全般 入れると味出しになりますよね。
ベジタリアンだったら これは欠かせない。
出汁も椎茸のつけ汁とかね。
だから ある種のソースがあってもそーか って思うかも。
Commented by cazorla at 2015-10-21 00:30
> TAKE○△さん

炊き込みご飯って おいしいですよね。
実は パエリアより好きなんです。
我が家では炊き込みご飯がメイン。
低カロリーだし 冷めてもおいしい。

生のキノコねー 私も最初。。。ええって思ったけど
試すとうまいです。
でも 自然な 漂白してないマッシュルームに限りますが。
Commented by shinn-lily at 2015-10-21 13:40
スペインで峠の釜めしの味を楽しんでいるなんて、ふふと笑ってしまいました。
私も大量買いの名人で、いつも呆れられています。たまに、車の中に隠しておくことも^^。
Commented by cazorla at 2015-10-22 22:40
> shinn-lilyさん

冷えたトルティージャって さつま揚げに似てるの。
母に言ったら あなたもそう思ってた なんて。
味の世界で こういう心理作用 言葉がありそうだけど
幻想みたいなのが出ちゃうんですよ。
で 意外と本物食べても こんなに感動しなかったりして。

で 隠すって ふふっ 忘れないようにしてくださいねー。
1年後に これは何?なんてこと。。こわー
Commented by mamoei at 2015-10-23 08:05
おはようございます☆

上の記事とこの記事に、心を込めて「イイネ!」
ヽ(=´▽`=)ノ
Commented by cazorla at 2015-10-23 17:21
> mamoeiさん

おはようございます。 心 感じました。♡
Commented by おーやま at 2015-10-24 18:07 x
私も近くの農家で買ったりしてる。揃えは少ないんだけどね。
マッシュルーム 生ではいーにごも食べない。火を通しても 僕はマッシュルームのファンじゃないと言ってあまり食べない。

ヨーロッパって、日本より偏食に対して寛容だと思う。

マッシュルーム、さっぱり食べたい時は レモン汁にしばらく浸して塩コショウで食べると アミノ酸かなあ 独特の旨味が引き出されて美味いよ。
レモン好きからのオススメ。
Commented by cazorla at 2015-10-25 03:45
> おーやまさん

偏食に対して寛容。 確かに。
他のもので補えばいいと思ってる。 エンリケは ニンジンが嫌い。
子供みたい。
カレーに入れてもニンジンしっかり残してる。
でも 最近 ニンジンケーキは喜んで食べてる。

それ 試してみる。 レモン好きだし。
ありがとう。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2015-10-20 00:49 | スペイン 文化 言葉 | Trackback | Comments(12)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla