12年

カソルラに住んで 12年くらい。
もっとかも。
2歳になったばかりの末っ子が もう中学三年生。
スペインは 中学が4年で高校が2年。
義務教育が日本より一年長い。
10年というのは長い月日。
30の時も40の時も50になってもちっとも気持ちは変わらない
そういう感じだったから 周りが変わって
私だって変わっているのに ちっとも気づかない。

去年の11月にガス屋さんのセニョーラが亡くなった。
カソルラに住み始めた時
歳をとった セニョールとセニョーラが二人で店番をしていた。
ガスボンベを一本 お願いすると 小さな名刺サイズの紙に
名前と住所を書きつける。
二人を最初 ご夫婦だと思った。
実は 姉と弟。 76歳と77歳。
私が行くと 二人は 紙とボールペンを奪い合った。
kumikoの住所は私がよく知ってるの
いや 僕の方がよく知ってるよ
あらら kumikoって Kで始まるのよ、Cじゃなくて。
そんなの常識だろ。 知ってるよ。
私が書くのよ。
僕さ。 えっと カジェ
サルセドよ
おいおい 6番だったよね(と 私に笑いかける。)
すぐに持っていくように 言いますからね(と 私に笑いかける)

そのセニョーラ、カルメンが 去年の秋に亡くなったけれど
一人になった おじいちゃまのパトリシオも 亡くなった。

12年経てば 88歳。
少しずつ 弱々しくなっていたけれど。
12年前は 私の母より元気で 現役で働いていた。
でも 弱々しくなっても ついこの間まで 働いてた。

私を小さな子供のように扱ってくれる人が 一人ずついなくなる。


e0061699_00424257.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/23792804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by barrameda at 2015-10-21 09:05
サンルーカルにアパートを見つけてまだスペイン語が殆どわからない時期で
ブターノを頼もうと思ってレプソルに電話してボンボナ、ボンボナって住所を行ったらガス修理屋さんのお兄さんが二人でやってきてボンボナは持ってなかったんです。
僕が電話した先が間違ってて。でも二人ともすごく優しい笑顔を帰って行きました。申し訳なかったけどいい思い出です。
Commented by aamui at 2015-10-22 07:48
お早うございます いいね有難うございます スペインは行きたかったけれど行けませんでした また伺います<m(__)m>
Commented by TAKE○△ at 2015-10-22 21:57 x
 12年ですか、長いようで短く感じられているお出は・・・
子育てもそうでしょうけど、そちらの環境に慣れるまで大変な事ばかりで、
時の過ぎるのも短く感じられたのではないでしょうか?
 子育ても一段落(かな?)、そちらでの生活にもすっかり馴染んで
これからが充実した時を過ごせるのではないでしょうか。
ブログを拝見すると今でも十分満喫されているようですが、
これから更に楽しい生活を過ごされる事かと・・羨ましい限りです^^
Commented by cazorla at 2015-10-22 22:37
> barramedaさん

スペイン語 ほとんどできない時期に 電話してしまうところがすごい。
でも 私もしちゃうかも。 それでも 行って直接談判の方が楽と思う。
優しいよね みんな。 私も アルカラに住み始めた時 いろんなことが初めてで
ガスは あそこはガスナチュラルで 電話で子供二人いて 日本から来たばっかりで
て 泣きそうになりながらの大熱演で 二週間はかかるガス取り付けを四日でしてくれた。
言葉ができないと みんなしんみに優しくしてくれる・
Commented by cazorla at 2015-10-22 22:41
> aamuiさん

コメントありがとうございます。
手紙 書くのが好きだったのに 最近メールだけ。
手紙書きたいと思って そちらに伺ってみました。
また行きますね。
Commented by cazorla at 2015-10-22 22:43
> TAKE○△さん

子育て 的なことは終わったんですが 今 お受験ママの時代です。
今年 一人。
あと四年後にもう一人。
まあ ある程度 自分でやってくれるみたいなんですが
それでも いろいろ。
老後どこに住むか。。。なんて妄想が 楽しい毎日です。あと8年くらいでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2015-10-21 00:53 | カソルラ | Trackback | Comments(6)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla