人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想像する

時々 思うのだけど 人間ってそんなに想像力があるわけではない。
想像してるつもりが 今までに入ってきた情報を リピートしてるだけだったり。
そして 想像は こうあるべき という自分の理想に近くなる。

先日 たまたま読んだスペイン旅行記。
ホテル近くのバルで見た母と子供。
幸せ薄い母子家庭なんだろうな って想像しちゃいました
って書いてあった。
基本的に 母子家庭といえば 『幸せ薄い』が枕詞になることからして
想像力がないと思った。

第一 母と子供がバルでお留守番だから母子家庭というのもね。
だって だいたい 誰かが 厨房に入るもんでしょ。
おっさん 外に出るの嫌って頑固おやじかもしれないし。
それに 母子家庭 幸せ薄いですか?
21世紀だし。


新宿に住んでいた時 たまーに話していたママ友。
たまーにしか 話さないのは 彼女は仕事をしていて 日曜くらいしか公園に来ない。
それに 日曜は お出かけの時も多いから たまーにしか話さない。
年末に会った時 かなり怒っていた。
どうしたの って訊いたら
保育園のお母さんたちが 年末はどうしますかってきくから 
息子と二人で ハワイですって言ったのよ、そしたら
お宅 母子家庭でしょって言われた。
母子家庭は ハワイ行ったらいけないの? 全く。
母子家庭は 幸せ薄くて 寂しい正月過ごせよって思ってるのよ。
でもね 私は ただ消費する専業主婦のパートナーも持ってないから
ワンインカムでも 楽しく過ごせるの。
そうでしょ?
それに男の人のいる世帯って 余計な出費があるけど
それもないし ハワイなんて ちょっとした高級旅館に行くより
ずっと安い。
あのさー あの人たち まともな結婚して 不満があるけど
それでもまともな結婚して 幸せな生活してるって信じたいだけなんじゃないかなー。
私が シングルマザーやってて きれいにしてて 楽しげにハワイに行くなんて
許せんとか 思ってるんじゃないかな。

想像する_e0061699_21360223.jpg

あひるです。
カソルラの川には ゴミを捨てるな と書く代わりに
あひるを 10羽くらい 離しています。
あひるがいるから なんとなく ゴミを捨てない。
川は生き物が住んでるんだって目で見てわかる。

結構ね 人間って想像力なんてないんじゃないかな と思います。


Commented by liebe at 2015-11-02 07:36 x
一時期、母子家庭の幸薄い(笑)時期を過ごした経験を持っています。お友達のような経験をたくさんしました。想像力は無いけれど、妄想力はあると思われます。無趣味な方がとくに…(笑)
Commented by アンジー at 2015-11-02 10:58 x
☆ おはようございます ☆

母子家庭 = … なんていう 貧相な 想像しか出来ないヒトの 方が 幸薄い! 人たちなんですよ そういった固定観念みたいのが いちばん やっかい! なんですよね~

そういう 固定観念の 外で とらわれずに自分が 楽しいって 思うこと どんどん 楽しみましょうよ~

ヒトの人生なんて あっ!! と 言う間?なんだから ♪


親子で 楽器が出来る って とっても素敵で 羨ましい!です お嬢さん 上手くいって よかったですねご一緒の ひととき これからも たっぷり楽しんで下さいね ♪~θ(^0^ )
Commented by kind1959 at 2015-11-02 20:31 x
jazzのアドリブという即興、その場で与えられた進行(コード進行)に基づいた瞬間的な思いつきで出してるフレーズは、じつは全く無いそうでして、それまで練習して来た蓄積の組み合わせを出しているだけ、というと、ジャズのアドリブに魔法を感じている方々の夢消えるので内緒にしておいた方が好いです。それでも素晴らしいーアドリブを出す、そこにいたるまでのフレーズの蓄積が並大抵でないからこそ、名人の名演奏が生まれると思います。

そのハワイ行き、おおいに結構ですよねぇ。
おっしゃるように国内の温泉旅館より安いことの方が多いですし。
このような日常から差別は始まるのです。気にしなければ好いのに、ヨソ様のことなど。
相手と自分を比べるってのは、生活に疲れているのかもしれませんね。それともそういう世間か、、、。フランス人家庭が気にしないらしいですね、周りを気にしないからママ友とかないって、もとアナウンサーでパリ在住のの雨宮塔子さんがいってましてね、そこだけみればいい環境だなーっと羨ましく思ったことがあります。
Commented by sakura-saku-tiru at 2015-11-02 21:16
⬆ の方がいっているように、固定観念から外れると、すなわちアウト。嫉妬ですね。

下にはずれると、蔑みの対象になる。

でもね、私も専業主婦のころ、自由に楽しげに生きている人はまぶしかった。

人と比べないではいられない、窮屈な世界に生きている人は、辛いよね。私もつらかった。

母親がつらいと、子どももつらい。で、子どもも窮屈に生きるようになる。

人は人、自分は自分、と、考えられたら楽になるなのに。

自分の人生くらい、自分で好きにいきたいですね。
Commented by cazorla at 2015-11-03 09:09
> liebeさん
なるほど なるほど 妄想ですね。 世界を自分の都合で構築し直すのですね。
で 妄想は膨らむ。
で あとカテゴリーとか好きですよね。
東京に住んでる時 『ガイジン』と結婚してる人ってカテゴリーに入れていただいてました。
ははは あっちに来てるよって 公園に着くなり言われて 誰が?と思ったら オーストラリアの人と結婚してる人が。 その時 知らない人だったけど。 おかげで 知り合えて子供同士も遊べるようになってよかったんですけどね。
Commented by cazorla at 2015-11-03 09:13
> アンジーさん

そうですね。 そういう人 どこにでもいるし。 スペインにもいるし。 
そういう世界だから 娘はきっと 必要以上に緊張してしまうのかもしれません。
今回は緊張せず リラックスして弾けてよかったです。
久々 女子のみの行動で 楽しかった。 食べ物の好みも量も一緒だし
見たいもの かわいいもの好きだし。 のんびりできました。
と言っても肉体的にはちょっと疲れましたが。
Commented by cazorla at 2015-11-03 09:26
> kind1959さん

アドリブも経験が必要 想像も経験が少ないと貧相ってことでしょうか。
実体験だけでなく 本で読んだり そういう経験も含めて 想像力 本当の想像力を
広げていきたいですね。 

ジャズじゃないけど 今 和声法学んでるんですが ピアニストの息子は チャチャって弾いてそれなり音楽になってる。 すごいなーと。 頭だけじゃダメ でもまず 頭から。
今 宿題にフーフー言ってるところです。

人との距離感って大事ですよね。 友達って 日本だとその状況とか 立場でなんとなく くっついてしまう。そうじゃないと 外れてしまってるとか。 今ここで付き合ってるのは 独身の人が多いです。 たまたま 好きなことが同じだっただけで。 そういう立場ではなく本質で付き合える関係がいいですね。 ブログも いろんな人と関わることができるので好きです。

Commented by cazorla at 2015-11-03 09:30
> sakura-saku-tiruさん

状況が良くない時 嫉妬 もでてきます。
でもね 言葉にして相手に言うのとそうじゃないのは やっぱり違います。
さくらさんは 絶対 そういうこと (え あなた 母子家庭でしょ みたいな言い方)はしない人。 キリスト教は 思うだけでも罪だそうですが それでも 口に出してしまうのって 想像力がないことかな。 私も 窮屈な時ってあります。 嫉妬しちゃうことも。
Commented by tamagoneko at 2015-11-03 14:17
初めまして
いつも楽しく拝見いたしております

いいトシして独身で、人生のどのステージでも「少数派」に属していたため、あれこれ言われる事が多かった(最近はさすがに面と向かっては無いですが)ので、「わざわざ口に出して言う人」の心理をあれこれ考えていた時期がありました
現在私が出した結論としては、嫉妬もあるとは思うのですが、「不安」なのではないかな、と・・・
自分に比べてあれもこれも持っていないはずの人間が楽しそうにしている、という事で自分のこれまでを全て否定されたような気がして不安になる、で、許せん!という事に・・・
いずれにせよ、他人が自分とは違う物差しを持っている、という事が分からないという点で想像力が欠如している、と言えるかもしれません

長々と失礼いたしました
Commented by cazorla at 2015-11-04 07:59
> tamagonekoさん

初めまして。 コメント ありがとうございます。

なるほど 不安。 今ある自分が持ってるものは きっと 持つべきだ という気持ちから持ってきて 自分の価値観よりきっと周りを気にして ゲットしたものなのかもしれませんね。だから 自分で大事にしているものが 本当は大したものではないのでは と思っている そこに光が当てられると不愉快な気分になるのかも。

Commented by mamoei at 2015-11-05 08:35
おはようございます☆

確かに「想像力」と言うのも、自分の経験値で測りますね。
貧弱な人はそれなりに・・
「夢」と「想像」はどうなのかな??

いろいろ考える材料ができました^^
独り言みたいになってごめんなさい。
Commented by cazorla at 2015-11-06 00:36
> mamoeiさん

いえいえ マモエさんが来てくださってコメントいただいて嬉しいです。
自分の言葉で話す というのもこれにつながるかな って思います。

スペインでも テレビから抜け出したような 話し方をする人が多くて
リアクションとかも。 そういう人は 私を見て やっぱり 一つのカテゴリーに入れちゃうんですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2015-11-01 21:38 | 思うこと | Comments(12)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla