大切にして守ってきたもの

長男のエンリケが好きだ。
息子だから 当然と思われるかもしれないけど
スペインでの生活での負の部分を共有してきたと思う。
そして 心情的に かなり近いと思っている。
息子は 小学校の高学年から中学の2年生くらいまでよく殴られていた。
久しぶりに昔の記事を 探して読んだ。

殴られやすいヤツ

中学に入ってから エンリケは少し変わった。
がむしゃらに 勉強をするのをやめた。
興味のないことに エネルギーを費やすのをやめた。
リラックスしてきたのかもしれない。
頑張りすぎることに疲れたのかもしれない。

休み時間 よくいじめらていて 長女が 二学年上なので 気づくとかばっていた。
殴られたら 殴り返せ 
長女はそう言っていた。
長女は そういうタイプだ。

ずいぶん前に長女と二人で歩いていたら 何かが聞こえた。
私は 話に夢中になっていたので 何を言ってるのかわからなかった。
娘はネイティヴだから 夢中になっていても 言葉を拾える。
それは ジムの二階の窓からだった。
『言いたいことがあったら 降りてきて 面と向かって言ってごらん おかまくん。』
ドスが効いていて 母としては 一応 おかまなんて言っちゃダメだよ と。
『ママ ああいう奴らは ほっとけばエスカレートするんだから 強く出なきゃ ダメなんだよ。』

だから 長男が 何をされても黙っている。
殴られても じっとしている
そのことが しゃくに障る。
『弱虫! 何で 殴り返さないの? あんたの方がずっと
筋肉あるし 小さくてもずっと 強いんだよ』

だって 殴り返したら 僕は 彼らと同じレベルまで落ちていく。
僕は 自分を落としたくない。
僕は 体をボコボコにされても
魂は 綺麗なままにしておきたいんだ。』

これは 中学2年生の時。
まだ 背も低かった。
今では 180あるから 誰も手を出さない。

私は 魂を守りきった息子を誇りに思ってます。

e0061699_02270373.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/23897024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おーやま at 2015-11-24 05:24 x
殴られやすいやつ 三部作ですね。

エンリケ、自分の生き方をよく守った!!
若い感受性の強いときに、つらい思いもいっぱいしたと思うけど
この成功体験から多くの事を学んだと思います。
Commented by germanmed at 2015-11-24 06:12
エンリケくん、えらい!
そう、自分まで落としたらいけないんですよね。
私も自分の子に殴り返して欲しくはないけれど、でも殴られっぱなしは私が絶対に耐えられないので、もう少し大きくなったら護身術だけは習わせてやりたいな・・・と思っています。
Commented by antsuan at 2015-11-24 06:46
その魂、間違いなくカソルラさんから受け継いだモノだと思います。
Commented by mamoei at 2015-11-24 08:48
おはようございます☆

エンリケくんに、大きな拍手!!
cazorlaさんの息子さんらしいと思います。
cazorlaさんを見ていると、も一回子育てしたくなります^^
いつもは、もうよかよ、と思うのに(^_^;)
Commented by liebe at 2015-11-25 01:17 x
エンリケ君、最高です。エンリケ君みたいな素敵な男性がいるんだってわかったら、なんだか嬉しくなりました。
まだまだ世の中捨てたもんじゃないって。「こんな素敵な人いるよ!こんな人探しなよ~」って娘にエンリケ君の話してしまいましたよ。
Commented by cazorla at 2015-11-26 03:20
> おーやまさん

この人 声でかいから いじめられてても いじめられてるって 先生が知らないんだ。
損な人。 声でかいのって損だよね。
歌 下手だし。

これからどうなっていくんだろうね。
Commented by cazorla at 2015-11-26 03:24
> しろくませんせい


男の子だからこそ 非暴力を選ぶ べきですね。

一度 階段で けられそうになって 身をかわしたら その子が階段から落ちたんです。
あれ以来 かわすこともしなくなった。
あれがショックだったのかも。

護身術 きちんと 習っていたら かわしても相手が落ちることもなかったかも。
お互いのためにもいいですね。


Commented by cazorla at 2015-11-26 03:25
> あんつぁん

ありがとうございます。
私は 殴っちゃうかと。。。そんなに偉くないです。

Commented by cazorla at 2015-11-26 03:27
>マモエさん

私も でかい息子が不機嫌だったり
散らかしたラリ 夜遊びしたりすると 
ああ 疲れた と思いますが
やっぱり いい経験をたくさんさせてもらったなーと思います。

Commented by cazorla at 2015-11-26 03:30
> liebeさん

ありがとうございます。
家では 兄弟喧嘩は激しいですよ。
たったひとかけらのチョコレートをめぐって。
弟小いいんだから 我慢しろよーって。
純なぶん 子供なんでしょうね。
これから どうなるんでしょう。 
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2015-11-23 18:30 | こども | Trackback | Comments(10)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla