アジア人は似ているか?

facebookで見つけたこの写真。

こちらから お借りしました。
e0061699_20275686.jpg

確かに よく アジアの人間は皆 似てると言われる。
映画を見てもみんな同じに見えると。

この写真に関しては 似てる人を集めていて 不公平というコメントもあったけど
人種に関わらず あまり 知識のない国の人は 似てるように感じますよね。
あと カテゴリーの多い国。
社会的地位とか 役割で こういう着こなしを 『すべき』 という意識の強いところは 人がなんとなく似てくる。

私の住む カソルラに引っ越してきたのが 12年前。
マドリッドでは ある程度 人を区別できた。
おまけに スペイン人だけでなく ポーランドの人 モロッコ その他の国の人が多く
それなりに個性的。
それが ここに来て 特に セニョーラスを区別できない。
昨日 挨拶して にこやかだったのに 今日は ちらっと見て
通り過ぎてゆく。
あとで気づいたのは 似ているけど 違う人たちがいっぱいいるということ。
この間は どうのこうの と話しかけられても
この人と一体いつ話した??と 考える。
結構みんな似てるし。

ああ 特に セニョーラスを と書いたが セニョーレスは もう 絶望的だった。
ただ 全く 区別のつかないタイプの男性諸氏は そもそも アジア系の女と話したいとも思わないようで
特別 不自由を感じなかっただけである。

じゃあ 田舎の人だからみんな似ているか?
おしゃれな都会人は 個性的で似てないか?

カソルラ村では 毎年 ミゲル ピカソ賞を 映画関係者にあげる。
一度 授賞式に行ったのだけど 映画関係者たちが 『僕は ゲージツ家だしねー』って
感じで 同じような おしゃれをしていて やっぱり似ていて困った。
一番 有名な 俳優さんは そーいう格好ではなく ごく普通におじさんの服を着て
一番 目立って 反対にかっこよかった。
人の目を気にすると似てくるということかも。

最近は 日本のテレビドラマで若い女性が区別できない。
これは 歳のせいである。



[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/23941799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tamagoneko at 2015-12-08 21:18
以前勤めていた会社で、何の為だったか忘れましたが全国のテレビ局や広告代理店の営業マンを招待した事があったのですが、みなさん判で押したように「オシャレな紺のジャケット、オシャレなカラーシャツにレジメンタルタイ、グレンチェックか千鳥格子のスラックス」でした
オシャレ自慢の男性社員がいつもそんな格好だったので「わ〜、◯◯さんがいっぱいいるね〜」と笑った事を思い出しました

私は最近の若い女優さんだけでなく、若い俳優さんの区別も怪しいです
母の方が余程詳しく、ちゃんと区別していますので、トシのせいじゃない!と思いたい・・・です・・・
Commented by mai_obachan at 2015-12-08 23:29
見慣れないと、あと興味ないと区別つかないことたくさんあります。車とか。
若い子に興味があれば、年取っても区別つくのかも笑
Commented by cazorla at 2015-12-09 05:27
> tamagonekoさん

雑誌なんかで 個性的な着こなしの記事なんかを参考にしちゃうと 何万という人が同じ格好になっちゃうってことですね。 フツーにしてるとかえって目立ったりしてね。 笑

やっぱり 年より興味の強さが問題 なんですね。
娘が この人 かっこいい とか言って見せてくれる写真が どこがかっこいいかよくわからないし。 
Commented by cazorla at 2015-12-09 05:29
> まいさん

車もねー 私 わかんないから 自分ちの車さえ よくわかんない。
番号見て 確認してる。 笑
興味があるかないか。。ですね。 ほんと。
この間 娘にそっくりな子がいて なーんでこんなところにいるの って怒鳴って 恥ずかしかった。 女の子って 同じ 格好してるでしょ? 自分の娘さえ 区別がつかない。やれやれ
Commented by bantelner at 2015-12-09 08:01
ギャハハ、この写真には大笑いしました~!(≧▽≦)
まぁ、こっちの人からはアジア人みんなよく似てると言われますけど、こんなに並べられたら白人もみんな似てる、ってことで、お互い様、勝負は引き分けのような気がします。w
ちなみにこの方たちは、有名な俳優さんたちですか?
イケメン揃いなので、そうなのかなぁとは思うのですが、一人も誰なのか知らない!
カソルラさんは、敢えてあげるなら、どの方が好みですかぁ~?(笑)
Commented by cazorla at 2015-12-09 18:54
> トミ子さん

私も知らないのです。 でも 誰か。。なんでしょうね。
私ねー さわやか系の男の子
白い歯でにっこり ってあんまり好きではないので
強いて挙げれば 右の方。
一番 さわやか度が薄い? 
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2015-12-08 20:38 | スペイン 文化 言葉 | Trackback | Comments(6)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla