「ほっ」と。キャンペーン

アンパン

久しぶりに小豆を炊いたら
柔らかくなる前に砂糖を入れてしまって
どうしたものだと思って
ブレンダーにかけて
煮溶かして 寒天と混ぜて 羊羹にしようとしたら
寒天の使い方忘れていて
うまく溶けず 羊羹にならなかった。
でも 手を加えていたら なんとなく
こしあん風になったので 
あんぱんを作る。


e0061699_03593775.jpg


セブンイレブンだったか
どこかの コンビニで売っていた 生クリーム入りあんまんを 思い出した。
急に。
疲れすぎた日の夜 買って食べた 生クリーム入りのあんまん。

母と娘と 美味しくいただきました。
女3人は アンパンが大好きです。

母が 10年前に頑張って作ろうとしていたセーター。
もう 編み図もなくなって 続けられないから どうしようと。
解くしかないでしょう。
後ろ身頃と袖。
もう少し ましな娘であれば 編み図がなくてもなんとか 前身頃を適当につないで
完成できたでしょうけれど。
解きながら なんだか 悲しくなりました。

明日 マドリッドに行きます。
日帰りの一人旅。
娘が家にいるので 母を任せて 行きます。





[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/23980113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おーやま at 2015-12-21 04:54 x
おいしそうなあんぱん。
まだ小豆を炊いてあんこを作った事ありません。
ビオショップの小豆で作ろうとずっと思ってるのに。
あんこがあると、どら焼きを作ります。
こっちの材料で完璧日本の味になるよ。

マドリッド楽しんで。
一人で見る車窓の景色はきっと身に沁みるでしょう。

コンビニ。懐かしい響き。疲れてるときはそういうのに手が伸びる。
Commented by cazorla at 2015-12-21 06:58
おーやまさん

この小豆も一応ビオなんです。 近くの村で有機栽培してる。 日本食関係は たいてい ちょっとヒッピーな菜食主義者とかが買うので 味噌もビオ。 ビオの値段とすると日本で売ってるのと大して変わらない値段です。
どら焼きもいいね。 スペインで dorayakiが売ってる。 ドラえもんのおかげで
 でも 中身は もちろんチョコレートです。
どら焼きの皮って ホットケーキみたいなのでいいの? 

コンビニって いいよね。 これは体に悪いぞって思うものがいっぱいで。 ビオと正反対なんだけど そういうものを食べたくなるね。

行ってきます。
Commented by mimizu-clone at 2015-12-21 23:33
>解きながら なんだか 悲しくなりました。

こういうのがわかるようになりました、僕も。
うんうん。
Commented by rioryu at 2015-12-23 07:14
良い一人旅になるといいですね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

一人旅、憧れです。

あんと生クリームは
ほんとに美味しい組み合わせですよね'`ィ(´∀`∩

私も大好きです(๑´ㅂ`๑)
Commented by cazorla at 2015-12-25 08:15
> mimizu-cloneさん

悲しかったら なんかしろよ とも思うんですけどね。
一人っ子だと こういうのを一緒にどうしようとか 言えないしね。

Commented by cazorla at 2015-12-25 08:16
> rioryuさん

コメントありがとうございます。
たまに一人で マドリッドに行きます。
疲れすぎると レストランに入るのが苦痛になって
お腹をすかして帰ります。
そういう時 ああ ここにコンビニがあれば〜って思います。
Commented by anohiwa at 2015-12-25 18:11
生クリーム入りのあんパンは、今でも人気ですよぉ。
売り切れる前に、夫が買ってきてくれることもあります ^^)
生クリームとあんこは、すごく良い!
私は、粒あんが好きですが、娘と、夫はこしあんだそうです。
Commented by おーやま at 2015-12-25 20:07 x
フェリスナビダ!
今TVEでクラシックコンサート聴いてるよ。たぶんライブ...
マドリッドではちゃんとお昼食べましたか。食べずにすませちゃう気持ちわかるわかる。
友達はね、パリに出るとき、サンドイッチ持参だって。

ホットケーキははちみつとサラダ油を入れた。ほんとうにフライパンで焼くだけなのにお店のような焼き色が付きます。パンケーキとそこが違う。
参考にしたサイトを送りたかったけど、見つからず。でもレシピならいっぱいありますね。
Commented by cazorla at 2015-12-26 04:07
anohiwaさん

え あれって 人気商品だったんですね。売り切れるほどの。知らなかった。
あれを発明した人は ぜひ 表彰されるべし。
生クリームとあんこなんて。 いちご大福に勝るとも劣らない。

私も本当は つぶあんが好き。
つぶがある方が なんか 嬉しいよねー。

Commented by cazorla at 2015-12-26 04:10
おーやまさん

フェリス ナビダ!

疲れると レストランに入るのが億劫になるんですよね。若い時に 森瑤子が 一人で レストランに入って ボーイに大切に扱われる女になりなさい と書いてあって そーだなと努力したんだけど さすがに疲れてる時は 無理。
でも 楽しく過ごしました。

そーか オイルを入れると あの色になってどら焼きになるんだね。
試してみます。 ありがとう。
Commented by おーやま at 2015-12-26 04:48 x
ごめん ホットケーキ じゃなくてどら焼きの話!
はちみつもね。ベーキングパウダーも少し入れたような....
Commented by cazorla at 2015-12-26 07:40
おーやまさん

試行錯誤してみます ♡
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2015-12-21 04:07 | スペイン年金生活 | Trackback | Comments(12)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla