ふと 気がつくと 大晦日。


ふと気づくと 大晦日。
日本ほど 大掃除だ お歳暮だと 大騒ぎしないので ゆったりと時が流れる。
いや もしかしたら もっと社交的な家では 慌ただしく 過ごしてるのかもしれないが。

マドリッドに行った時に クリスマスだというのに クリスマスらしい飾りではなく
なんとなく 前衛芸術的飾りというか
キュービックのキラキラで お星様とか
マリア様とか
そういう キリスト誕生関連の偶像的飾りがないとは思っていたが
どうやら いろいろ 禁止されつつ あるらしい。

自由という名の禁止。

あとね ベレンって キリスト誕生の風景を 目で見てわかる
小さなお人形ね
あれも 禁止らしくて
今年は ベレン市で パン屋さんを買おうと思っていたのに
待てど暮らせど ベレンの市が立たず
気がつくと 大晦日。
ああ そうか ベレンがないから なんとなく物足りなくて
大晦日になっても あんまり 年が明ける というような気分になれないのか
と 一人納得する。

なんて言ってると ファシストって呼ばれるので気をつけなくては。
自由と言いながら 大きな流れは 口を閉じなければならないことが多くなる。






e0061699_05165149.jpg
来年は 良い年になるといいですね。
来年もよろしくお願いします。






[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/24008467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebe at 2015-12-31 09:56 x
一昨日から御節の仕込みやら何やら、慌ただしくしているliebeです。“日本の正月”に独り固執しております(笑)。素性のわからない私に、いつも丁寧なお返事を有り難うございました。自分の心は永遠に自由でいましょう!新しい年も素敵な一年でありますように。良いお年を!!
Commented by antsuan at 2016-01-01 15:57
こちらはひと足早く新年を迎えました。
今年も宜しくお願い致します。

そちらも変な自主規制があるのですね。
でも、ネットで自由に言い合えることは大切にしたいです。
Commented by スクムビット at 2016-01-02 06:40 x
明けましておめでとうございます。
昨今、個人情報秘密なんたらで、個人の住所を公開しないようになり、年賀状を交換し合う相手は、10年、20年以上前にお付き合いがあった人ばかり。
年賀状の枚数は減ることはあっても増えることはありません。
かたやウェブ上のお付き合いが増えるようになりました。

今年もよろしくお願い申し上げます。
Commented by おーやま at 2016-01-03 01:58 x
あけましておめでとうございます。
今年も引き続きよろしくお願いいたします。

今年は31日にひと家族、家に呼んで年越しのぶどうを食べるというイベントがあったのでそれがクライマックスで、元旦の事はまったくなにも考えていませんでした。
真っ白。

大晦日と元旦の準備 そして大掃除などをこなす日本人って
やっぱり用意周到ですね。
そういえば実家の母も大晦日におせちを作っていたな。
Commented by Mehreenkhan at 2016-01-04 19:09
あけましておめでとうございます。
早くも年が明けてしまいました。そちらのお正月はいかがお過ごしでしょうか。

自由という名の禁止・・・うむ、、、。

これ以上厳しいものはもしやないのかも。

今年も、仲良くしてくださいませ。
そして、ご家族皆さま素敵な一年を♪
Commented by tamagoneko at 2016-01-05 21:55
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
こちらのお正月は暖かいのと三が日が週末だった事もあって、あっという間にお正月気分が抜けてしまいました(苦笑)

アメリカでは「Merry Christmas!」と言ってはいけない、と聞きますがクリスチャンの国のスペインがそんな風に「禁止」の方向に動いているのってとても不思議な気がします
日本の年末年始の無節操ぶりを見たら憤死されそう・・・

素敵な一年になりますように
Commented by cazorla at 2016-01-07 04:19
> liebeさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ コメントをいただいて 書くことが楽しくなりました。
私も 日本のお正月の食べ物 好き。 日本にいたら もっと固執していそうです。
お正月のうきうき感。 うちは あまりお付き合いの多い家ではなかったので
家族用という感じのおせちでしたが それでも お重を詰める時の あのワクワク感。
懐かしいです。
なぜか お重に詰めたり 蓋物の瀬戸物に入れただけど ただのがんもどきも美味しくなる
と 誰かが書いてました。 そうだな と思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by cazorla at 2016-01-07 04:22
> あんつぁん

フランスが 無宗教の体制が強いですが それが ここにも流れてきつつあります。
カトリック世界って 結構 日本のお宮に似ています。
特別に信仰心があるわけじゃないけど 楽しいお祭りに参加したり
おみくじ買ったり(おみくじではないですが)
そういう ささやかな 村人の楽しみは放っておいてほしいなと思います。

今年もよろしくお願いいたします
Commented by cazorla at 2016-01-07 04:25
> スクムビットさん


不思議とネットで知り合った人に関しては 文章を読んでるせいか 近所で 何気に話す人より
近しい感じがします。
先日 20歳の若い女の子から クリスマスカードをいただいて
お世話になりました なんて書いてあって 日本女子まだまだ 大丈夫だぞって嬉しくなりましたが
私自身は筆不精。 今年は も少し まめになりたいです。

老後 どこに滞在するか スクムビットさんに そのうちご相談したいと思ってます。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by cazorla at 2016-01-07 04:29
> おーやまさん

あけましておめでとうございます、
34歳になるお正月に実家で 数の子をバリバリ食いながら
こんなに食べても 子沢山にはなるまいなーと思っていたら
3人の子持ち。
ああ もう 長女は 20になります 11日に。
何てことでしょう。

イベント そこそこ こなしてますが 日本で主婦だったら もっと忙しくて大変だっただろうな と思う。 いや ぶどう 食べて そうね そのあとのことはあんまり考えず。
今年は かなりシンプルにしました。 マリアも 3日に コルドバに戻っちゃったし。
来年は エンリケは いつまで いるのか。
だんだん 夫婦だけ 老夫婦だけ になるのねー。
今年もよろしくお願いします。
Commented by cazorla at 2016-01-07 04:34
> tamagonekoさん

あけましておめでとうございます。
ニュースで見ました。 暖かそうですね。 こちらは 冬がきたーーって感じ。
白い空で 雪が降ると言われてますが まだ 降ってません。

スペインは 結構 そういうの緩いから みんなでクリスマス祝っていて イスラムの人も なんとなく やってきて 楽しんでます。 そういう雰囲気が 楽しかったのに 禁止方向に行くって。 パリのテロが 原因だけど。
でも 宗教がなくなれば 問題解決っていうほど 単純なもんじゃないと思う。
ですよね?
人間が 強欲だったり 西洋社会が オリエンタルを 理解してなかったり
いろんな要因があるのだから なんでも 禁止して ユートピアを作ろう とするのは
ちょっと違うよなーと 思っております。

今年もよろしくお願いします。

Commented by cazorla at 2016-01-09 04:36
Mehreenkhanさん

コメント 遅れてごめんなさい。
老眼です。

禁止する側は きっと無知な民衆を 教育して
正しい世界を作る という気持ちだと思います。
狂信的なものって 一番困りますね。

どうぞ 今年もよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2015-12-31 05:57 | カソルラ | Trackback | Comments(12)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla