カソルラに来た5人のフィンランド人

カソルラは 広い山脈の麓。
カソルラ山脈は 自然公園に指定されている。
ヨーロッパで 二番目に広い 自然公園。
一番はもちろん アルプス。
ここには 散策をする家族連れの旅行者が多いが
狩猟を趣味とする人たちもかなりくる。
かつての独裁者 フランコも ここで狩猟をしていた。
彼の別荘が 今では 狩猟博物館になっている。
狩猟というと 日本では あまり高級な趣味として認知されてないみたいだけど
こちらでは かなり高い趣味だと思う。
バカンバカン打てばいいってもんでもなく
打つには 一頭につき 払わなければならないし
その前に 狩猟許可を申請して それが かなり高額。
狩猟家のためのエイジェンシーもちゃんとある。
一般的に 狩猟のシーズンは 9月の後半から10月。
一年で 一番気候のいいとき。
そして 子供達も 夏休みが終わって 山には家族づれがいなくなる。
1月2月は 山は閑散となる。 
寒い時期に狩猟をするスペイン人はあまりいない。
どうせ お金を払うのなら 自然を楽しみたい。
この時期 北ヨーロッパの人が来る。
彼らにとっては 寒い一月2月も なかなか いい季節。
山は 村より寒いけれど 10度近くある。
お日様が出れば 暖かく感じる。

先日 フィンランド人 5人組が来た。
ガイドと通訳 二人と 
招待したドイツ人が一人。
このドイツ人の会社が 接待している。
フィンランド。
ムーミンのいるフィンランド。
シベリウスを生んだフィンランド。
トナカイのいるフィンランド。

フィンランドは こんなに険しい山ではないので かなりフーフー言いながら 歩いていたそうだ。

そして 朝ごはん。

普通に オレンジジュース トースト シリアル類 コーヒー(カフェ コン レチェ :カフェオレです)
そして 何か もっと 欲しいですかと ウエイターが聞く。

コカコーラ

英語が聞き取れなかったのかも とウエイターはもう一度聴き直す。

コカコーラ。

ウエイターは 語る。

『そして 五人で コカコーラを グイって 一気に飲むんだよ。』

フィンランド人のすべてが こうなのか 私はちょっと疑う。

『でも 5人ともそうなんだから。 ごく自然に 世界の秩序のように 五人でコカコーラを一気飲み』
「でもそういう 似た者同士の仲良しの習慣なんじゃないの?』
「わからないよ。 だって 他にフィンランド人を知らないもの。
ドイツ人は 飲まなかった。 あいつはまともだった。』

そして また 狩猟に出かけたそうだ。
ビールを持って。

『ドイツ人は ビールを持っていかなかったよ。』
『ドイツ人ってさー ドイツビールしか飲まない ってひと 結構いるらしいよ』
『いや 夜 ホテルでは飲んでるんだよ。
鹿打つ時は 飲まないんだ。 まともだよ。』
『そして 昼ごはんの時にはさー ワインじゃなくて ジントニックだ。
ジントニック飲みながら 飯を食うんだ。
ドイツ人は ワイン飲んでた。 あいつ まともだったよ。』

寒い国の人たちの風習なのか。
彼らだけなのか。
次に フィンランドのひとが来るまでは 結果はお預けにしておきましょう。

でも 5人並んで (それも大きな男性が) 食事の後 コカコーラを飲んで
幸せな顔をしているところを想像すると ちょっと ニマッと 笑いが溢れる。








[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/24116474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebe at 2016-02-07 15:09 x
フィンランド人とドイツ人の違い「あぁ~そうだろうね~」って思っちゃった(笑)ドイツ人全員が真面目とは限らないのにね。
車椅子、石畳は振動が激しくて座ってても疲れるかも。押しにくいし。後は砂利道でないかぎり何とかなります。休憩用の椅子にもなるしね。でも座る時、気をつけてね。結構、普通の椅子のつもりでいて転倒事故あるから。ストッパーかける癖を絶対につけて下さいね。楽しめますように!
Commented at 2016-02-07 21:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cazorla at 2016-02-08 01:59
> liebeさん

接待してる側とされてる側の違いもありますしね。
やっぱり 接待してる人が 酔っ払っちゃ まずいでしょう。


そうそう ストッパー。息子の方が ママ ストッパーかけて ってうるさいの。
そう してないと危ないですものね。
ありがとうございまーす。
Commented by cazorla at 2016-02-08 02:04
> 鍵コメさん

空間の多いところに住んでると 気持ちものんびりしてくるでしょうね。
友人が そういえば 元フィンランド人と結婚しました。いい人でした。
元 といったのは その後 スエーデン人になったのです。
スエーデンは 勉強したい時に援助がいいからって。 30にして 学びたくなったそうで。
大きな 男性が突然 幼稚園の先生になりたくなったんです。
フィンランド 東洋の血も入ってるから オリエンタルなところもあるんでしょうね。
ドイツよりもきっと オリエンタルからすると 馴染みやすいものがあるのかもしれません。
だから 音楽も スカンジナビアやロシアの方が 聞いていて懐かしい感じがします。
ところで 鍵コメさんのお友達も 食後 コカコーラ飲んでました?
コカコーラとムーミンが 私の頭の中で セットになっちゃいました。 (ムーミン好きです)
Commented at 2016-02-08 11:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cazorla at 2016-02-08 17:23
> 鍵コメさん

やっぱり ビールとコカコーラは 必須なんですね。
確かに別々に飲むのも 一緒に飲むのも 同じ。
私は そんなに飲めないので こういう飲み方を 次回 試してみようか と思います。

ムーミン いいですよね。
結構 自慢なんですが テレビで始まる ずっと前に 本を見つけて ずっと好きだったんです。小学校の時。 
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2016-02-07 07:22 | カソルラ | Trackback | Comments(6)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla