優しい人々

母が お風呂に入りたがらない。
頭を洗いたがらないので ドライシャンプーを買ったけど
それも使わない。
とにかく 風呂に入らないと 体にも良くないし。
次回 風呂に入ったら 死ぬような氣がする と言う。
そんなこと言われてもねー
歳をとると良く分からない妄想寒根の世界に入ってしまう。
髪が少なくなっていくのも気にしている。
洗わないとますます少なくなる と言っても。

しょうがないから 臭い と言った。
傷つけたかもしれない。
お風呂上りに着る暖かいガウンを買いに行った。
母は小さいし もう冬も終わろうとしてるので
大きいサイズしか残ってない。
母は 自然素材が好きで ポリエステルとか 冷や冷やして
触っただけで 寒いという。
だから キルティングの木綿のを買いたいと思ったが 大きいのしかない。

『母は こういう素材 嫌いかもしれない。
年取ってると 難しいの』
そう言うと店のセニョーラが うなずいてくれた。
『そうそう 歳とると 好きなものが限定されて
わがままになるし 論理が通じない。
通じないというより 彼女たちの論理があって
それを 壊すのが無理』

ああ こういうことは 世界共通。
歳を取った母親の わがままに振り回される娘の共通の話題。

『大丈夫。 嫌いだったら お代金は 返しますから
お持ちになってください。』

そう言ってくれた。

結局 お風呂に入って 頭を洗って そのガウンをよろこんで着てくれた。
あんなに嫌がっていたのに気持ち良い となんども言って
よく眠れたようです。

e0061699_20263130.jpg

写真はイメージ。
zaraグループのoyshoと言うメーカーの部屋着。
こういう素材の こんな感じの色のガウンを買いました。
oysho おいしょう お衣装ですよね。
最近 日本語かい? というような名前のお店が増えてます。


母のことで忙しいので ついつい 忘れがちな いろいろなこと。
夜になって 息子が 風船買っといてくれた? と訊く。
忘れてた。
風船。。。って 末っ子 14歳 中学三年生ですけど。
物理に実験を家でして 持っていかなくてはならない。
もう 4、5日前から言ってるのに〜って
そのくらいのもの 自分で買っておいでよ とブツブツ言いながら
駄菓子屋さんに一緒に行く。
風船ください。
いくつですか?
一つ 物理の実験に使うんだそうで。。。
じゃ あげましょう、どうぞ。

たかが 風船一個でも なんかねー
疲れてると嬉しくなります。
ささやかなことで 幸せが ぽろんと 落ちてくる。


[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/24124038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おーやま at 2016-02-09 21:00 x
ささやかな幸せに包まれてるね。
同じ経験がある人が分かってくれるのは
嬉しい。
アパートの隣のおばあちゃん、お風呂はバスタブをまたぐから
あぶなくて入れないと言っていた。

まったく盲点だった。

年とともに世界も変わって行くみたい。
赤ちゃんに戻って行くんだねー。
Commented at 2016-02-09 22:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura-saku-tiru at 2016-02-09 23:30
うちの義母さまも、我が家に来て8年、湯船に入ってない。足腰がわるくて、またげないから。

で、シャワーいすに座って足は足湯用のバケツにいれて、そうして体や頭を洗う。

お風呂に入れてくれるデイケアもあるけど、嫌なんだって。

いろんな拘りもあるある。そのうち、私もそうなるんだろう。だから、わがままを許してあげるしかない、とは、思う。
Commented by cazorla at 2016-02-11 00:21
> おーやまさん

日本だと埋め込み式の浴槽ってあるでしょ? プールみたいに
すりすりって座って入ればいい。
それに追い炊きできるからゆっくりできる。
でも 洋式だとさっさとしないと冷えちゃうし。

でもとにかく 入って 体調が良くなった みたいです。

全く 盲点だよね。
そんなこともできなくなる可能性があるなんて。
で ここは 浴槽の中にシャワーがあるタイプなんで シャワーだけでも
またがなきゃならないのです。
Commented by cazorla at 2016-02-11 00:24
> 鍵コメさん

いつも ありがとうございます。
そうね 最初 倒れた時 久しぶりに 足を触ったら すんごい冷たくなってた。
揉んであげてたら だんだん暖かくなって。
フレクソロジーですね。 なるほど。 やってみます。
タイムのオイルをちょっと垂らしたりするといいかもしれないですね。

今日は かなり機嫌よく 歩く練習もしてました。
春になって 元気になってくれるといいな。

Commented by cazorla at 2016-02-11 00:28
> sakura-saku-tiruさん

年取って 他人に触られるのは嫌だって人結構いますよね。
母も 仮に日本に住んで 日本の人が来てくれるとしても
やっぱり 断ってるかもしれない。

そうですね。 わがままを許してあげるようにしなくては。。
お風呂はいって気持ちよくなったみたいだから どこまでが わがままで
どこまでが 意固地なのか 見てちゃんと 一番いい状態を保っていきたいと
思ってます。 それがまた難しい。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2016-02-09 20:40 | カソルラ | Trackback | Comments(6)