とうとう 今年も雪が降りました。 アンダルシアの雪

今年は 春が早いなーと思っていたのに
雪が降ってしまいました。
先週の月曜日に 土曜は雪
と言う天気予報に そんなわけない
と思っていたら。
だって おとといも 15度超えていたのですから。
でも 天気予報 当たりました。

これは 窓からの風景です。
e0061699_20445040.jpg



e0061699_20454594.jpg

e0061699_20453457.jpg


母の家に行ったら 雪で私が行けないと思って ご飯作ろうとしていたところでした。
なんか 元気みたい。
白い風景が 元気を与える。
犬のみかんも 寒がりで 外に行きたがらないのに
今日は元気で 出かけました。
雪は 寒い日々に 元気を与えるための 空からのプレゼント なんですね。


[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/24177622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by antsuan at 2016-02-28 21:38
そちらには三寒四温と云う言葉はあるのでしょうか。
こちらも似たような天気です。

雪って何となく禊のような感じがしますね。
Commented by naozoom at 2016-02-28 22:09
雪か・・・懐かしいですね。
犬は喜び庭駆け回り 猫はこたつで丸くなる
スペインはこたつはないですよね?
山形県の降雪量の多いところに母親の実家があって、
掘りごたつなんですけど、こたつに入って食べるみかんが
とても美味しく感じるのは何故かなということが長年の疑問です。

お会いすることがありましたら、『いろいろ』の話題でチャイヨー
できれば幸いです(笑)
Commented by liebe at 2016-02-28 22:41 x
建物以外は、私の住む北海道と同じ!アンダルシアが一気に近く感じました~!生まれてから50年以上、毎年見ている雪景色、まったく飽きる事がないの。毎年毎年、綺麗だな~って感動し続けてるの。そう、雪って心を元気にも綺麗にもしてくれる。氷紋なんて神を感じるしね(私だけかな?)真冬の道東へ是非!ダイヤモンドダスト、必見ですよ。それにしても、お母様元気で何よりです。良かったですね。
Commented by cazorla at 2016-02-29 02:08
> antsuanさん

あるんです。 それ よく うちの夫が言ってたけど ああ なんだっけ? 今 忘れてます。
今度 思い出します。
やっぱり そういう気候なんですね。

禊 あらー 難しいので 辞書。 そうですね。 みそぎ的な 外に出たら真っ白で 全て 清められた感じ しますね。
犬にとっては 匂いもなくなって 世界が生まれ変わったように感じるのでしょうね。
Commented by cazorla at 2016-02-29 02:14
> naozoomさん

実は あるんです こたつ。 braceroと言うのを テーブルの下に入れて 毛布を上からかける。 もともとは 石炭だったんですが 今は 電気です。
家族団らんの国だからでしょうか。 夫婦が単位で 子供抜き文化だと 寒くてもないのかもしれませんね。 
こたつに入って食べるみかん。 確かに。 温泉に入っていただく一杯とか。

いつか いろいろ で。
Commented by cazorla at 2016-02-29 02:27
> liebeさん

2月に 北海道 回ったこと あります。
樹氷を見たかったんですが
網走に行って あと 一番 北にも行きました。 なんて名前だっけ?
ダイヤモンドダスト!!
いつかもう一度行けたらなー。

今日は 雪合戦している 中年のご夫婦を見ました。
元気で綺麗な心は 子供にっ戻って 楽しめるんですね。
氷紋 言葉からして美しいですね。

母のこと いつも気遣ってくださってありがとう。
アドバイス 参考になりました。
Commented by mamoei at 2016-02-29 08:59
おはようございます☆
うわ~~、きれい!
惹き込まれます。

お母さまお元気そうですか、嬉しですね^^
Commented by TAKE○△ at 2016-02-29 21:56 x
アンダルシアの雪景色、とても綺麗ですね。白い家々と茶色は古城?
春が近付くと天気が荒れる事が良くあります。毎年お彼岸頃がそんな感じです。
カソルラではこの時期の雪は珍しいのでしょうか?
Commented by cazorla at 2016-02-29 23:31
>マモエさん

コメントありがとうございます。
おかげさまで 母も 元気になりつつあります。
春になったら 少し 外に出かけようと思ってます。

Commented by cazorla at 2016-02-29 23:34
> TAKE○△さん

だいたい 2月にアーモンドの花が咲くのですが その前に雪が降るのが普通です。
後に降ると アーモンドの実が落ちて少なくなってしまう。
オリーブの花はこれからですが 寒いと花の前の部分が落ちてしまうと心配してる人もいます。
綺麗だけど 農業の人は いろいろ大変ですね。
観光で来られた方達は 大喜びで写真をいっぱい撮ってました。

茶色は 古城です。 この辺りは ちょうど アラブとカトリック王の領地の境で いっぱいお城があります。
Commented by おーやま at 2016-03-02 19:34 x
雪が降ると 空気感が変わる。
しーんとしてて 無音で。
あれが好き。

元気を与えてくれる そうかもしれないですね。
奇麗だもの。
雪景色を見るとちょっとうらやましくなる。こっちは霜みたいな雪が一度あったけど それっきり。
Commented by cazorla at 2016-03-03 02:07
> おーやまさん

そちらは 降らないんだ。 ここより北なのにね。
雪が降ると 子供と犬は喜ぶよ。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2016-02-28 20:51 | カソルラ | Trackback | Comments(12)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla