人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと春かな。

1月に すでに 春が来るという記事を書いたのに
その後 雪が降って 寒くなってしまった カソルラですが
三月も半ば 
今度こそ春になったみたいです。


やっと春かな。_e0061699_19353385.jpg



やっと春かな。_e0061699_19344717.jpg


やっと春かな。_e0061699_19351342.jpg

いちじくって おかしな植物です。
葉が出る前に実がつき始める。
食べられるようになるのは 9月。
まだまだ 固いです。

やっと春かな。_e0061699_19365179.jpg


やっと春かな。_e0061699_19340917.jpg

花の名前を知りません。





Commented by TAKE○△ at 2016-03-14 22:59 x
もう花が咲いているんですね。
無花果って実だと思っていたら花らしいですよ。
(だったと思います)
アーモンドの花はまだでしょうか?桜に似たやつ・・・
Commented by おーやま at 2016-03-14 23:39 x
その紫のはムスカリって呼んでます。

小さくてかわいい花。
Commented by cazorla at 2016-03-15 02:08
> TAKE○△さん

アーモンドね もう咲いちゃったんです。
で それから 雪になったから ちょっと悲しい。
無花果ってあれ 花なんですか? どうりで 実の時期が長いと思いました。
Commented by cazorla at 2016-03-15 02:13
> おーやまさん

遠い記憶の中に ムスカリって言葉があるみたい。
どこで 読んだのか 聞いたのか。
そうだねー。 そういう名前だった。
フランスとか 花の砂糖漬けってよく売ってるでしょ?
砂糖漬けにしたくならない?
Commented by Liebe at 2016-03-15 19:42 x
北海道、そんなに色々な色の花が咲かない気がする。無花果見た事ないし。スペインと北海道、緯度的に変わらないと思うけど…。綺麗なところね。こちら、本日も氷点下になりました。春が待ち遠しいです。
Commented by cazorla at 2016-03-16 00:12
> Liebeさん

やっぱり地中海の影響でしょうか。 内陸は そんなに影響はないと思うけど。
花は そうね 日本より 野の花であっても鮮やかだなと思います。
東京の山手線の周りに咲く 大根の花と菜の花 紫と黄色が懐かしいけど。
もう少しすると赤いポピーも咲きます。
野の花だけで 花束ができる。
赤ずきんちゃんが 道草してしまうくらい花が 鮮やか。
Commented by bantelner at 2016-03-16 05:45
こんばんは!(^^)
スペインには春が来ましたか!
青い空に色とりどりの花、いいな~。
それに普通にイチジクの木が生えてるんですねー。@@
サスガ南国。
でも、アーモンドの花が咲いて雪が降ったのなら、今年はアーモンドが不作かもしれませんね…。
オリーブの花はもう咲いたのですか?

こちらはいつまでも寒くて、3回目の風邪引いちゃったよーん。(((=_=)))
Commented by cazorla at 2016-03-17 05:25
> bantelnerさん

こんばんは。 
今日は 寒さがぶり返してます。
花は 春色ですが。 あったかい日と寒い日の差が激しいので
こちらも 私を含め みんな風邪ひき。
イチジクは あっちこっちにあって 家のひび割れから木が出てきて困ってる人もいるくらい
生命力が強いです。 実が地面に落ちて 踏み潰されて 汚くなる 9月。
もいで食べると 結構美味しいんで ああ もったいない と思ってしまいます。
オリーブ もうそろそろだと思うのですが
地味な花なので 近くに寄らないとわからないのです。
咲くと息子が くしゃみを始めるので そういう意味ではわかりやすいですが。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2016-03-14 19:43 | カソルラ | Comments(8)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla