シングルマザーになりたくて

最近 この8000人しか住んでないカソルラで
おまけに 私の知ってる人の中だけで
二人のシングルマザーが 生まれた。
シングルマザーが生まれた っていう言い方も変だけれど。
一人は ヴィオラの初級で一緒だった女の子の歳の離れたお姉さん。
初級は 9年前で その時 28歳って言ってたから 現在37。
職業はおまわりさん。
なんとなく 結婚しそびれて でも子供は欲しかったからって。
で もう一人は ご近所で仲良くしてる人の高校の同級生。
年齢は聞いたことないけど 
仲良くしてるひとにはよく更年期障害について相談されるので
そのくらいの歳。
仲良くしてるひとは 独身で子供もいない。
幼稚園の時から付き合ってる恋人とずっと 同じような関係が続いてる。
その人の同級生が ある日 突然 子供を連れて来た。
40過ぎ。
一人で子供を産むために 介護士の資格と取った。
介護士は スペインでは 多分 日本より収入がいいと思う。
『介護士は 特に定年がないから しっかり子供を育てられる』
そう言いながら 目がキラキラ輝いた。
子供の洗礼式の日は お母様とおば様と3人で教会に行った。
3人だけで。
でも ピンヒールの素敵な靴を履いて
網のついた帽子を斜めにかぶって
いつもはジーパンですっぴんなのに
綺麗にお化粧して 綺麗だった。
子供が欲しいという娘の願いを しっかり母親とおばが支えている。
家族が しっかり シングルマザーを支えている風景がある。

スペインでは 毎年 1500人の女性が 人工授精によって 母親になっているそうです。


e0061699_07110795.jpg








[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/24234641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebe at 2016-03-20 07:49 x
シングルマザー経験者として。キラキラできるなんて羨ましい!
乳幼児を抱えたシングルマザーを雇うところなど皆無だったし、あっても勤務体制に容赦などないし。
バツイチに対する差別もエゲツないものでした(男女共)仕事は、とある病院の職員。3交代勤務。手取り約14万円の給料。保育料約子供1人で3万円弱。
キツくてキツくて、あの頃の記憶があまり無いです(笑)
Commented by mimizu-clone at 2016-03-20 14:57
先日、下の子の大学卒業式に行きました。
で、大学院の修了式も同じ会場であったんだけど、修了生の答辞に泣けました。
状況的にシングルマザーで頑張った話でした。
長くなるんで記事にしました。
Commented by cazorla at 2016-03-21 04:06
> liebeさん

スペインの生活もいろいろなことがあるけど シングルマザーに対する優しさは 評価してます。 男性も 差別があるの? ああ そういえば 離婚したら 出世できないからって 離婚してもらえない女性の話を読んだことがあります。 でも それ 私が20歳前半だから 30年以上前。 今もそうなんだ。
スペインは シングルマザーに毎月援助金としいて 1000ユーロ。 1ユーロが130円くらいだけど 物価が日本より下だから もっと上の感じ。 その上 家族が みんな手伝ってくれる。 後押ししてくれる。
家族が つまり 両親とか 兄弟が シングルになって子供をっていうと 背を向けがちなんだよね。 日本は。 外国人と結婚ということにも 結構 ネガティブな気持ち持ってる人もいるものね。
ロルカというところで地震があった時。 もう8年くらい前。 滅多に地震がないから 家が耐震になってなくて 家を失った人がいっぱいいたけど すぐに 24時間くらいで 問題は解決されたの。 みんな 親戚の家に 移った。 家の大きさの問題もあるかもしれないけど スペイン 大邸宅に住んでる人は そんなにいないし ベッドの生活だから 一緒に布団を敷いてってわけにもいかないけど あっという間に 受け入れられていた。 いいな って思った。
介護の問題も保育園の問題も 結局は助けてくれる人が周りにいない ってことなんだよね。
Commented by cazorla at 2016-03-21 04:08
> mimizu-cloneさん

そういえば ドイツでは 8歳以下の子供を持つ人は 奨学金が 倍だったか とにかく増えるんだそうです。 で 奨学金は返さなくていい奨学金。
子供がいて 大学や大学院にいる人たち。 すごいですよね。
後で伺います。
Commented by liebe at 2016-03-21 09:03 x
20年前くらい前にシングルマザーしてました。女性は根も葉もない悪口や言いがかり。
今の夫と付き合始めたら、「不謹慎だ!いやらしい」って事務長宛に密告書簡が…。これ事実よ。ビックリした。
男性には、仕事中にsexしようとか、飢えてるでしょう?とか人前で頻繁に言われたの。触られたし。
あまり日本を悪くは言いたくないけど、基本的人権なんか皆無なんだって、弱者のカテゴリーに入って知りました。

まぁ、強くなれたから良かったかな(笑)
Commented by cazorla at 2016-03-21 17:58
> liebeさん

娘を連れて歩いていたら パンパンって叫ばれたことが何度かあります。
新宿界隈の住宅地です。パンパンって 今時の人は知らないんじゃないかな?
攻撃するための理由をいつも探してる人がいます。
あと 区役所の外国人窓口に夫の書類取りに行った時。
私の前の人は 金髪ででかくていかにもアメリカ人だったんだけど
窓口の女性 ニコニコして 英語で 話してる。
私の番になったら 私を中国人か韓国人だと思って 顔が変わる。
つっけんどんに話し始める。
私が夫のおつかいの日本人だとわかったら ころっと変わり また ニコニコ。
ああ こういう風な扱い受けてるんだなー 韓国の人たちはって思った。
同じところにいても風景が変わりますね。
変わらない人とだけ 仲良くしたいと思いました。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2016-03-20 07:11 | スペイン 文化 言葉 | Trackback | Comments(6)