「ほっ」と。キャンペーン

男の優しさ

外に出たら 友達が恋人と一緒にいた。
友達 って よく何か共通項があって 友達になったりするけど
スペインでは そうでもない気がする。
ママ友なんてない。
子供が同じクラスだって 別に だからってそのお母さんと付き合ったりしない。
で 私の友人たちは なぜか 子供のいない人が多い。
私自身が母親っぽくないからなのか。
その友人は たまたま近所に住んでる。
つまるところ 近所の人だ。
ここは おばあさんが多いから 一緒に山歩きできるのは 私くらいだから何となく付き合ってるのか。
いや よく 図書館であったり お互いお金がないので
無料のイベント情報を交換したりして 一緒に出かける。
彼女は独身で 幼稚園から付き合ってる恋人がいる。
恋人は 中学の美術の先生。
その友人が 中高の同級生の赤ちゃんを見ていた。
昨日の記事のシングルマザー。
私も近づいて 赤ちゃんを見る。
手がちっちゃ〜〜い。
とか 叫んで笑って 触りまくる。
赤ちゃんって 何で 見てるだけで楽しいんだろ なんて言いながら。
ふと 友達の恋人を見ると 空を見てる。
退屈だーっていうように。
子供なんか 興味ねーよ って感じ。
あ ホセマリアは 子供が好きじゃないのかなーって 一瞬思った。

こういう光景。

男は ただ 手持ち無沙汰に空を見ている。
それは どういう風にでも解釈できるのだけど

それから しばらくして気づいた。
もし 子供を見ていたら
彼は優しい人なので うるうるした瞳で赤子を見てしまうかもしれない。
そうすると 私の友人は 彼は子供が欲しいのかもしれないと思う。

そう 彼は ものすごく優しい人なんだ。
彼らがなぜ 結婚しないのか。
40年も付き合っていて 変わらない関係をずっと 続けているのか。
そういうことは 何も知らない。
彼らはいつもそうやって 一緒にいる。
まるで 地球が生まれる前からのおきまりのように。

40を過ぎて 自分だけの子供を作ると決めた人がいる。
彼女には赤ちゃんがいる。
40を過ぎて 優しい恋人がいる人がいる。
幼稚園の時からずっと付き合っている恋人。
私は 三人の子供達と 理想の夫
そして何と言っても 五十五歳になっても まだ 名前にちゃんをつけて呼んでくれる母がいる。
今 一緒にいてくれる人を 愛してる
そういう共通項で 私たちは 友だちでいられるのだ。


e0061699_04532518.jpg





[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/24237082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebe at 2016-03-21 17:32 x
彼女の気持ちを考えて、赤ちゃんを見ないって…。深い愛よね。ウルウルしました。
Commented by cazorla at 2016-03-21 18:11
> liebeさん

幼稚園からずっと一緒って 家族以上の関係ですものね。 その愛の深さ。
彼の友達が 『なんで 一人とばかり付き合ってるんだ?! もっとたくさんの女を幸せにしてやれよ』って彼に言ったんだって。
『だから 僕は言ってやったんですよ。 僕は 自分が幸せになるために生きてる。
だから 彼女と付き合ってるんだって』
Commented by Liebe at 2016-03-21 18:28 x
cazorlaさん、やめて~(T . T) 感動して涙が止まらなくなる! 今世で1度で良いから、そんな風に愛されたいなぁ…
Commented by mimizu-clone at 2016-03-21 23:42
エッセーや。
完璧にエッセーや。
出版しなはれ。

>僕は 自分が幸せになるために生きてる。

僕だって言える。
僕は 自分が幸せなら形になんかこだわらない。
あれ?
Commented by cazorla at 2016-03-22 18:27
> Liebeさん

私もすっごい羨ましいです。
だいたい 幼馴染とずっと居られる人生って 最高。
あの 遠足で見た あれが 面白かったねー っていっぱい思い出を共有できて。
Commented by cazorla at 2016-03-22 18:28
> ミミズはん

なんやろ。褒めてんのかい オチョくうてんのか
はっきりしてや。
Commented by mamoei at 2016-03-26 08:38
おはようございます☆

そっか~と思ったこと・・
私の友人も子供が居ない人が多いのです。
私自身が母親っぽくない・・妙に納得です。
祖母っぽくない、それも言えます。
可愛くないわけだはないが、孫の話を進んでしないからかな??

ほんとの優しさを見抜く洞察力があるのは、見抜く方にもほんとの優しさがあるからでしょう~
(^_^)v
Commented by cazorla at 2016-03-27 02:06
> マモエさん

ブログでもそういう雰囲気感じます。
60代カテゴリーにされてますが どの世代でもコメントしやすい雰囲気。
子供や孫の話でだけ盛り上がる関係の方ばかりだと
お子様達 お孫様 たちの 名前を覚えるのも結構大変。
すぐ 忘れちゃうし。
自分の子供の名前でもよく間違えちゃうのに。 笑




名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2016-03-21 04:53 | 思うこと | Trackback | Comments(8)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla