帰宅の列車で。

日帰りでマドリッドに行ってきました。
パスポートの更新。
別にどこにも行かなくても 外国人登録の更新にパスポートは必須。
でも そうだ そういえば うちの夫は 日本にいるとき パスポート持ってなくて
旅行に行くとき 急遽 作った。
スペインの場合 作るのはすごく簡単。
ナンバーを確認するだけで すぐ 作ってくれる。
おまけに 1000円くらい。
だから 必要なときに作ればいい。
おまけに 日本国は 外国人登録の更新はかなりゆるい。
ほぼ 自動的。
最初は すんごく 面倒だけど 一旦 受け入れたら とことん親切。
それは 実生活にも反映してますよね。
一旦 友達になったら とことん親切。
特に外国人には。

でもスペインは もう 永住権も持っているのだけど
更新となれば パスポートを提示しなければならない。
おまけに パスポートを作るのも 面倒。
一旦 切れたら もう一度 戸籍を取り寄せたりしないといけないので
どこにも旅行に行かなくても 更新する。
で 高い。
10年前 220ユーロくらい取られて ヒエーーとなった。
先日 母のときは 145ユーロで 嬉しかった。
ユーロと円の関係で値段が変わる。
今回は 114ユーロで さらに 安くなっていた。

遠くに住んでる人には 1日で作ってくれる。
新しいパスポートを受け取って 帰る。
今は セマーナサンタ、いわゆるイースター休暇なので 列車は混んでいる。
お隣は どんな人だろう と ちょっと心配。

ああ デブのオヤジ。

肘を 肘掛に しっかり置いて 脚を組んでいる。
靴の裏が こちらに向けられているので 
気をつけないと 私の脛に当たる。
小さくなって 座る。

デブのオヤジめー と 心の中で悪態を吐く。

しばらく 行くと いきなり目が覚めたオヤジ。
ああ まだ アランフエスか と独り言。
ぐっすり眠っていたのだ。

どこまで行かれるのですか と訊く。
アルカサールデサンフアンです と答える。
じゃあ 起こしてあげますから ゆっくりお眠りなさい と言う。

すると にっこり笑って
デブのオヤジの体から ちょっと美形の青年が出てきた。

本当に。

目が グレイがかった青。
ありがとう と言って にっこり笑った。
青年は 脚をもちろん組まず ひじかけから 腕を外して
少し小さくなって 眠り始めた。


デブのオヤジだって 生まれた時から デブのオヤジだったわけではない。


アルカサールデサンフアンに着くと にっこり笑って 挨拶をして降りて行った。

デブのオヤジの中に隠れた青年。
たまには 奥さんにもそのお顔をお見せなさい。



[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/24247272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アンジー at 2016-03-25 05:28 x
☆ おはようございます ☆


どうして… 世の殿方は 妻に とびっきりの笑顔を見せないんでしょうね~ (・_・;)

見せた方が それ以降の 扱い! あたり!が ぜんぜん違うのに あー もっと学習して欲しいところですよね~…
Commented by antsuan at 2016-03-25 13:25
子供たちに見せる笑顔をたまには見せてくれないかなぁって、わたしも思う事があります。^-^;
Commented by cazorla at 2016-03-25 18:00
> アンジーさん

おはようございます。
うふふ そうですね。
男性は奥様が・・・て あんつぁんのコメント。
新婚の時の気持ちに戻らなくては。。ね。
Commented by liebe at 2016-03-25 18:00 x
無事、パスポートの更新終わったんですね。お疲れ様でした(^_^)

その青年おじ様の瞳、見える気がする。
なんだろうね、夫婦って。
あの出会った頃の笑顔、何故に見せなくなる?

人生なんか、あっという間。愛し合おうよ~~

世界中の夫婦が、ずっと愛し合うことを祈ります。

きっと世界が平和に包まれるから。
Commented by cazorla at 2016-03-25 18:02
> あんつぁん

あんつぁんがまず 青年の笑顔を見せて 学生時代のデートみたいに
手をつないで どこかへ 行こうって誘ってみたら。
とびきりの 青年の笑顔で。
Commented by cazorla at 2016-03-25 18:12
> liebeさん

そうですね。 愛し合う夫婦が増えると 世界平和に繋がる。
まさしく その通り。
気持ちよく 家で過ごせば 外で 人にも優しい。
優しさの連鎖。
笑顔の連鎖。

オヤジたち おばはんもそうだ 年取って 傍若無人になる。
狭い席で脚を組んだりね。
並んでるところに 割り込んできたり。
そして そういう人たちって 揃って 無愛想。
電車に乗るとき 後ろから 押す人とか。。

私自身も どうかなー?
心の中で こんなおばはんににっこりされても 嬉しかないだろう
なんて思ってるかも。
やっぱり にっこり してみましょう。

母にね ニコニコしてる その顔見るだけで 幸せって書いたら
最近 いつもニコニコしてる。
で ニコニコした顔でいると 機嫌もよくなる。
自分自身のニコニコに癒されてる。
そんな感じです。
Commented by liebe at 2016-03-25 19:19 x
不機嫌もそうだけど、ニコニコも感染するよね。
ニコニコを広げたいものですね。
でもさ、笑顔って、心の底からでないと影響力ないのよね。

お母様、よかったね(o^-')bグッ!!
Commented by おーやま at 2016-03-25 23:11 x
いいもの見られたね。美形の青年。
こういうことって現実にあるよね。
Commented by cazorla at 2016-03-26 01:47
> liebeさん

歩いていて 好きな人気の合う人にあってニコニコして挨拶して その顔から ニコニコが消えないうちに知らない人と目があうと その人も ちょっと嬉しそうになる。

ありがとう。

車椅子を押すっていう アイデアのおかげで歩けるようになったのが 第一歩。 感謝してます。
Commented by cazorla at 2016-03-26 01:50
> おーやまさん

そうそう。 ブーってしてるとただのデブだけど
実は綺麗な目をしていて
少なくとも子供時代は 美しい子供だった って 
そういうのが見える瞬間。
Commented by mimizu-clone at 2016-03-26 22:44
僕は幼児の笑顔しか持ってません。
Commented by cazorla at 2016-03-27 02:06
> ミミズさん

へい! 女泣かせ!!
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2016-03-24 21:38 | スペイン 文化 言葉 | Trackback | Comments(12)