母の身分証更新

母の身分証の更新 終わりました。
以前の記事で 書いたのですが
カソルラ 田舎なので 外国人事務所まで 110キロメートルくらい走らなければならない。
夫が事務所に行って 頼み 怒り 怒鳴り 説明して また 頼み
でも ダメでした。
暖かくなって 母の様子が よくなりつつあるので
むしろ これを利用して 無理やり 外に連れ出してみるか
と 思うようになりました。
まだ 新聞記者に頼んだり
体の不自由な人を守る会に頼むことも
みなさんから 教えていただいて そうしようかなーって思ったのですが
母が 倒れた時に比べて しっかりしてきたし
顔つきも違う。
外に出ることは いいことかもしれない。

書類の提出は郵送で大丈夫でした。
ただ 指紋を押さなくてはならない。
夫は もう 88歳で どんな刑事事件を犯す可能性などないのに
なぜ 指紋が必要か と聞きました。
事務所の人は 万が一のため と。
寒い時期に外に出すのは ちょっと 強かったので
4月11日まで 待っていただきました。
本当は 6日以前に行かなくてはならないのですが。

そう 今日です。
少し 雨が降っていましたが 菜の花によく似た花が 道路脇に咲いていました。
黄色いベルトを ずっとたどって 110キロメートル。
母は 窓の外を楽しそうに見ていました。
福原一笛さんの横笛のCDを聞きながら ハエンまで。

そして 指紋。

おまわりさんが そっと 手を触って もう お歳ですから 指紋はありませんね。 と。
機械が読み取れるほど しっかり指紋はないのです。
ですから 指紋を取る必要はなし。
だいたい この年齢になったら 仮に 刑事問題を起こしても
裁判は免除されるそうです。
刑事責任はなし。
社会滴に 刑事責任はなし。
ピノチェットも ボケを理由に免除されましたが。
何のために わざわざ ハエンまで行ったのか。

それでも 母が楽しそうにしていたので良かった。
天気のいい日に また 出かけたいと言っていました。




[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/24296094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Liebe at 2016-04-12 09:44 x
神様からのプレゼントなのかしら。かなり辛口だけど。
お母様の楽しそうな顔、なんだか私も見ている様な気持ちで読みました。
本当に、良いきっかけになって良かった!

ご主人の対応、呼んでて涙が流れました。
本当に素敵な人。

これから、楽しみね。


Commented by cazorla at 2016-04-12 16:41
> Liebeさん

ありがとう。
出かけることを知って鬱になったらどうしよう
なんて考えてたけど
最初は いやだって言ったのに 前日の夜は 鼻歌歌ってたし
車でも あ お花 黄色 綺麗
あ ピンク 綺麗 とはしゃいでました。
Commented by anohiwa at 2016-04-12 20:23
外に出掛ける事、いろんな刺激があっていいのかもしれないですね ^^)
私は、カソルラさんのお母さまに比べたら、ひよっこかもしれませんが、だんだん外に出るのが億劫になってきました。
ただね、ただ 娘が『ママ、行くよ!』って言ってくれると、渋々、、、でも少し嬉しくて出掛けます。
娘と一緒だったら、何かがあっても、もう後悔することはない、、、、と思って。
カソルラさんのお母さま、久しぶりのお出掛け、楽しかったと思います。
家にいる時と違って、新鮮な空気が吸えるような気がしたのではないでしょうか?
私は、外国に行くのは、そろそろ きつくなってきたので、日本国内でウロウロしたいと思い始めましたが、また、娘にお尻を叩かれて どこかに行くような気がします。
でも、帰宅したら、しばらくは、動けないのかも(笑)
しっかり者の娘がいるって、人生最大の大きな宝物なのかもしれないです。

↓↓↓ マリアちゃん、、、、、本当に素敵になりましたね ^^)
そして、見かけだけですが、頼もしくなった気がします。
Commented by mimizu-clone at 2016-04-12 22:42
どこの国も組織の対応は同じなんですね。
それに対して僕らは腹を立てるわけですが、お母様の達観?素敵に思えました。
Commented by cazorla at 2016-04-13 04:57
> anohiwaさん

ご近所のおじい様。 ここに住み始めた時は 母の方がずっと若く見えてたんです。
母より5歳上。
でも 若い奥さんと結婚して 出かけることが多いせいか
93歳になっても しっかりされてます。 お風呂もひとりで大丈夫だって。
やっぱり気持ちも入りますよね。
家の中で歩いていても たかがしれてますもんね。
もう少し 外に出るように働きかけてみようと思います。
やっぱり 年取ったら 息子より娘 かもしれないですね。


Commented by cazorla at 2016-04-13 04:59
> ミミズさん

現場の人の方が わかってるし 優しいですね。
昨日の方 すごくニコニコしてて 母もニコニコ。

でも年取ると 指紋もなくなるんですね。
Commented by anohiwa at 2016-04-13 11:00
そう言えば、歳を取ると、指紋が無くなるって ビックリしました。
そういうことが あるんですねぇ~~~~
Commented by cazorla at 2016-04-13 23:50
anohiwaさん

私もびっくりしました。
悪いこと できるようになるんです。 笑
Commented by アンジー at 2016-04-14 09:15 x
☆ おはようございます ☆


よかったですね~ ♪

うちの両親に老後は なかったんで… 大変でしたでしょうが… 単純に お母さまと 出かけられたのが すっごいうらやましい! です(*^o^*)

一回でも多く… 楽しい思い出につながる… お出かけが 出来ますように 祈ってますね ♪
Commented by おーやま at 2016-04-15 00:40 x
何が吉と出るか 分からない。
これから外出好きになってしまうかも。
Commented by cazorla at 2016-04-15 06:40
> アンジーさん

ありがとうございます。
できるだけ これからも出かけるようにしたいと思います。
瀬戸物買いに行ったり。
たくさん 思い出を作ります。
Commented by cazorla at 2016-04-15 07:00
> おーやまさん

出かけようって気分が今 ムンムン。
だいたい おしゃれが好きな人って 出かけるのも好きなはずなんですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2016-04-12 02:40 | スペイン年金生活 | Trackback | Comments(12)