人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の悩み・身分証更新に出かける前日の話

母の身分証更新問題も無事 解決しました。
一番 心配していた 母の外出拒絶。
三日前にお風呂に入って そのあとで お出かけしなければならい話をしました。
その時は かなりショック だったんですが
1日前は 鼻歌交じり。
歌をひとりで 歌っていたのです。
外に出るのが 楽しいんだ。

『何着て行こう?』
と 母が訊きます。
『着心地のいいのがいいんじゃない?
まだ ちょっと肌寒いよ。』
『そうね。 このジャケットとこのスカートにしようと思うんだけど。。』
『いいんじゃない? いいと思うよ。』
『でもねー 問題があるの〜〜』
『どんな問題? 入らないとか?』
『それがねー 前回と同じなの。』


同じ? 前回って 前回の更新?
前回の更新って 5年前ですよ。

『そーんなの 誰も覚えてないよ。
係りの人だって 変わってるかもしれない』
『でも 前回は 前々回の人と同じで
で 私のこと 覚えてた。』
『そりゃ そうでしょ。
日本人のばーさんなんて 滅多にいないもの。』

母は それでもなんとなく不足そう。
自分が魅力的だから 覚えていたとでも言いたいのか。
そして 魅力的であるから 服だって 覚えているにちがいない と思ってるのか。

まあ そういうことがあって 
最終的には 前回と違う服を着て 出かけました。

係りの人はニコニコ笑うおまわりさんで 全然別の人でした。

『ああ あんなに迷って損したわ』
と 母。

母の悩み・身分証更新に出かける前日の話_e0061699_05494640.jpg


今は こういう花が 野原で咲いてます。


Commented by hana-abe at 2016-04-14 00:30
きれいなかわいいお花。なんていうのかな?
Commented by germanmed at 2016-04-14 04:28
お母様のお洒落心、私も見習わなくてはー!
手続きが無事に済んで、本当によかったです。ほっとしました。
Commented by アンジー at 2016-04-14 09:32 x
☆ おはようございます ☆

きゃっ! かわいい! お母さま ♪
そうですよ… お出かけに 何着て行こう? なんて 考えるのが いいんですよね~ ♪


うちの いちばん上の 伯母なんて 妹の葬儀で 死んでからも( 葬儀に来てくれた)皆に見てもらうねんから! このシワなんとかして きれいに しーたい! なんて 言ったんですよ! 94才ですよ!! で 嫁から 何万もする クリーム塗ってるらしいです(・_・;)

効いてるようには みえないですが…
Commented by アンジー at 2016-04-14 09:38 x
嫁から 買っているんです (言葉 足らずでした)
その嫁さんも 変わったひと で… 伯母のこと お義母さん って呼ばずに… 名前 かずえちゃん って 呼んでます!!
Commented by Liebe at 2016-04-14 10:12 x
心は老いていかないよね。
老いてしまっている様に見えても、本人がそう言っててもね。

私の母。若い時からブラジャーしてなかったのに、
有料老人ホーム(キッチンもついてて自立生活できるタイプで元気な方が住んでた)に居住したら、「ブラジャー買ってきてくれない?」って。
ビックリしましたよ〜。少しでも髪が伸びたら気にして切る切る言うし。
毎日、着替えるし。
父が生きてた時は、着替えるどころか風呂も入らない汚ない人だったのに(笑)
女を取り戻したようだった。若返りましたよ。

私、たくさんの高齢者と呼ばれる方々と縁がありました。
高齢者とは、なんて勉強までしたし。
でも、考えたら高齢者って自分の行く末で。
まるで別の生き物みたいに考える必要ないのにね。
歯磨きは拒絶するけど、リップクリームは拒絶しないんてあるし。
しわしわになって惨めで、女ですって言えなくなっただけだから。
周りが蔑んだりしないで、そうね、綺麗ねって明るく接していたら
間違いなく老いのスピードは落ちると思うの。

褒めまくって、ふざけて、笑って、いっぱい楽しんで下さいね。

私の母、ある日の発熱がきっかけで急に認知症+全介助の寝た切りになったの。
前日まで独りで何でもしていたのに。
だから、cazorlaさんのお母様が再び元気になれたこと、嬉しかったの。私も。

お母様、可愛らしいですね。
恋人、見つけてあげたいね。




Commented by anohiwa at 2016-04-14 16:07
お洒落心を持っているなんて まだまだ元気ですね ^^)
私の母は、ボケが始まった80歳ころから、お風呂に入らなくなったし、歯も磨かなくなったの。
側にいるだけで、臭くて困ってしまいました。
認知症の一種の症状だそうですが、キレイにしなくなると少し気を付けてあげた方が良いそうです。
カソルラさんのお母さま、良いですねぇ~~~~ (#^^#)
しかも、ずいぶん前の服装まで覚えているなんて すごい!!
Commented by kind1959 at 2016-04-14 16:15 x
よかったぁー♪
Commented by TAKE○△ at 2016-04-14 23:56 x
はるばる遠くまで手続き、お疲れ様でした。
久しぶりの遠出、お母様にとってはちょとした楽しみだったかもしれませんね。
私は母親と離れて暮らしていますが、毎年ゴールデンウィークに
我が家に連れてきて一時を過ごすようにしていました。
でも、年を重ねるごとに連れ回すのもどうかなと思うようになています。
さて、今年はどうしようか思案中です。
Commented by cazorla at 2016-04-15 06:36
> hana-abeさん

FBで きいてみました。 サンザシだそうです。
そういえば うさぎの出る物語にサンザシって 出てきません?
この花の周り 自然地帯で 小動物が結構住んでるらしいから。
Commented by cazorla at 2016-04-15 06:39
> しろくませんせい

長女と母はそういうところがよく似てるんです。
二人で おしゃれ。
私は 。。。です。 ははは
遺伝って不思議ですね。

ご心配 本当にありがとうございます。
元気が出て 前向きに考えて そういうのが多分影響して
うまくいったんだなと思います。
Commented by cazorla at 2016-04-15 06:43
> アンジーさん

娘が最近 ココナッツオイルを使って アトピーが治ったんですが ネットで 若返りにも効くらしいとか言ったら キラーーーンと目が光って 欲しそうにしてました。
幾つになってもそういうことに興味があるって 大事ですね。
一緒に 若返りがんばろーって 言ってます。
Commented by cazorla at 2016-04-15 06:48
> Liebeさん

同じ世代? うちの母もブラ使ったことないです。
結局 使わずに通しましたが。
そういう人に出会っていたら ブラをつけたいっていう環境にいたら
それはそれで 幸せだったかなー。 ちょっと 罪悪感。
パートナーがいるって 老後の生活では 大事みたいですね。
パートナーの分まで 親孝行しなくちゃ。

今日は ちゃんと着替えて テレビ見てました。
テレビも見る気がしないって言ってたんだけど。
お部屋の模様替えも少ししてました。

いつもありがとう。
Commented by cazorla at 2016-04-15 06:51
> anohiwaさん

主婦のうつ病っていうのもお風呂に入らなくなったり 頭を洗わなくなったりするって書いてましたが それに近いというか 老人性鬱から 認知症になっちゃうんでしょうね。
一時期 そんなん感じでした。
不機嫌で。
ちゃんと 一緒にいて楽しいとか言わないと 自分のこと 余計者って感じるんでしょうね。
母親なんだから 好きに決まってるのに。
Commented by cazorla at 2016-04-15 06:51
> kind1959さん

ありがとうございます。
これで 一安心。
Commented by cazorla at 2016-04-15 06:55
> TAKE○△さん

ありがとうございます。
うちの夫は どんなに年取っても つれ回さなくちゃダメだという意見。
日本人は 気を使うから 本人の好きなようにして そして 寝たきりになったり
ボケたりするんだって。
スペインは 死ぬ二日前まで 掃除したり 人の悪口言ったり 動いてるって。
うーん だって あの方達 骨から強そうだし。
って 全て 同意見ってわけでもないんですが
今回 出かけた後 母 元気そうで 楽しそうなので
やっぱり無理そうでも 連れ出した方がいいのかなーって 考えてます。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2016-04-14 00:02 | スペイン年金生活 | Comments(15)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla