春が来た カソルラ



e0061699_01010495.jpg

春の持つ力はすごい。
ちょっと目を離すと次々 違う花が咲く。
それも 40センチ 50センチの高さに 一瞬にしてなる。
どういうことだ。

一週間前は どこに潜んでいたのか。
この黄色い花。


e0061699_01005364.jpg


e0061699_01012941.jpg



e0061699_01014501.jpg




e0061699_01022978.jpg


e0061699_01021500.jpg

緑色だけれど これは花?
桜のようにも見える。

e0061699_01024338.jpg


e0061699_01020255.jpg

犬のみかんは 草を食べまくり。
気をつけないとイヌサフランを食べてしまう。
前 飼っていた犬は イヌサフランを食べて死んでしまった。


実は 先日 バジルを買った。
昔は 種からちゃんと育てていたんだけど
最近 忙しく ふと気づくと種まきの時期を失している。
だから ひと鉢のバジルを買った。
カソルラ村の住民は バジルを食べない。
ハエが入らないように窓辺に置く。
私はいつでも 夜食に一人スパゲティを食べられるように
台所の物干し場に置いた。
ふと気づくと 葉っぱがない。
枯れたのか?
いや 茎は とても瑞々しい。
私がバジルを見ていると
(正確には バジルの茎)
犬のみかんが じっと見ている。
目があう。
君かい?
彼女が 食ってしまったのだ。

悲しい。。。。

e0061699_01025671.jpg


今年はまだまだ 寒い日が続きます。
普段は 夏なのにね。



[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/24313664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アンジー at 2016-04-19 10:07 x
☆ こんにちは~☆


みかんちゃん… なかなかやるやん!しかも なかなかつう! やないの~
バジルの 葉っぱまでいくか?! さすが スペイン産 (・_・)エッ..?


まだ今からでも 種まき 間に合いますよ!! うちも 今から播くよ!! ついでに青シソも どう?
お母さま 懐かしがられるかもよ (*^o^*)

スパゲティにも 和風 っぽくなって オススメですよ (*^o^*)
Commented by liebe at 2016-04-19 19:02 x
空気の澄んだ感じ、伝わる写真ね。バジル、うちのインコも大好きです。そして、私も(笑)
ここもまだ寒いT^T 。ストーブ、まだ働いてるの。
でも、春が待ち遠しくて、今月初めにの晴れた日支笏湖までドライブしたんです。
気温10度以下、水温2度でしたが、素足になって湖に足だけ入っちゃいました(笑)もちろん、道民、どなたもそのようなことしませんよ。
まるで、禊って感じ。痛かった(笑)
童心に帰るって楽しいよ。cazorlaさんも是非。体調良くなりますよ。
Commented by anohiwa at 2016-04-19 20:05
一番下の写真の風景は、カソルラさんのお家からなのでしょうか?
もしそうなら、だいぶ上の方に建っているのかな?
この同じ空と雲を、違う国の私も見ているのかな? と思っています。

オレンジの屋根がいつまでも目に残ります。
下の方の道の車はどこに向かっているのかな?
どんな人が乗っているのだろうか、、、
そんな事を妄想してます (*´▽`*)
Commented by mimizu-clone at 2016-04-19 21:35
我が家の猫はリビングに敷いてる畳を食べてます(笑)
新調したいけど、すぐに爪とぎされて、そのうえ食べられるんじゃたまらん。

春ってなんかウキウキしますね。
で、5月には病気になる、と(違)
Commented by cazorla at 2016-04-20 05:06
> アンジーさん

あ まだ間に合いますか? じゃ 種巻いちゃおうかな 芽が出たらすぐ食べられそうな気もするけど。。。。。 しそ 大好きなんですよ。 誰か どこか 種 あるかきいてみます。
作ってる人いるはずだし。 ごぼう作ってる人もいるらしいから。
Commented by cazorla at 2016-04-20 05:09
> liebeさん

冷たい水に足つけると気持ちいいよね。 ここの山の水もすごい冷たい。
台所の水も 地下水汲み上げなんで かなり冷たいです。 川の水が増えていて みかんは
濡れるの嫌ってたのに最近は 入ってます。 大好きってわけでもないけど。
私も入ってみようかな。 水って好き。 後で風邪ひいても それでも好き。
Commented by cazorla at 2016-04-20 05:11
> anohiwaさん

散歩道から 撮りました。
あの家の一つが我が家です。
散歩道には スコットランド人が住んでます。
冬は 買い物に行けなくなるから 冬眠状態になるらしいです。
いろんな家があって 一つ一つに 幸せとか 笑いとか 悲しみとか 愛とか
詰まってるんだなーと思うと ちょっとしたことはどうでもよくなったりしますね。
Commented by cazorla at 2016-04-20 05:14
> mimizu-cloneさん

畳ね。 今時って 畳屋さんって 畳作ってるのかな?
実家の近所に畳屋さんがあって 畳の匂いがしてた。
懐かしいです。
新しい畳の方が 美味しいかな?猫さん。

ははは 五月病ってありましたね。
スペインだと 11月くらいになるのかな?
Commented by おーやま at 2016-04-21 21:37 x
おおー偶然。私もバジルの鉢を買ったところよ。
サンドイッチに2、3枚、パスタや肉の上にさっと置いて
重宝重宝。
もうひと鉢買ってください。笑 おく場所 あるかな?食べられないような。

犬 それぞれ困ったところがあるんだね。
クカは穴堀りの名人で、植物を寝こそぎ掘り出しちゃう。
でも花や草は食べない。

去年バジルの苗を庭に植えたんだけど、あっというまに枯れちゃって。
あの弱さを思うと、種から芽が出るなんて考えられない。
Commented by cazorla at 2016-04-23 07:07
> おーやまさん

フランス人ってよくバジル食べますか?
イタリアンとか 好きそうよね。
イタリアンじゃなくても なんとなく フランス料理でも 食べるのかな?

もう売ってなかった。
なんかね こちらでは ハエ対策なんですよ。
ハエが出てくる時に窓辺に置くの。
食べないなら下さいって。
また 取り寄せてくれないかなーーー。

犬って それぞれ困ったことってあるね 笑
川沿いで ちょっと葉が素敵なつる性の植物見つけて 根っこからやっと掘り出して
うちに持って帰ろうと思って やっと掘り返したら(そういうつもりで出かけてなかったので
必死で手で掘り起こした)その瞬間 パクって みかんが食った!!
こいつ なんだ!! やぎかい? 笑
Commented by おーやま at 2016-04-23 18:03 x
ハエ対策にもなるの!?やった〜
近所で牛が放牧されてるから 蚊は少ないけどハエは多いです。

フランスでは バジルは付け合わせ的な感じが多いかも?
ちょいっと添えてあるけど、がつんとは使ってないような。

私もそとで植物摘んできちゃうタイプ。
写真の黄色い葉っぱのようなお花も素敵だもんね。
白っぽい緑の桜みたいなのも。
野の花を家に飾るのが好きなんだけど、これほど見栄えのするのは
この辺ではないよ。
これなら剣山に刺したら立派になる。

そういえばみかんの目、山羊っぽいよ 笑
二枚目の写真。
Commented by cazorla at 2016-04-24 01:51
> おーやまさん

みかんは 体に良さげなものが好きなんだ。 ゴマが入った全粒粉のパンとかね。
ご飯に茹で人参とチキンレバーとカモミールティを混ぜたのを喜んで食べます。
だから ハーブ。
スペインもハエが多い。 ヤギがいるからね。
で やたらタフなハエ。
ゼラニウムなんかも ハエ対策になります。
こちらはある程度 暑くなると ハエが全て死んでいくので 今頃が一番ハエの季節。 
そこまで暑くなるんだーって ある日 感動しました。
Commented by おーやま at 2016-04-25 06:24 x
日本では暑さでハエは死なないよね?
もっとすごい暑さなんだ。

ふーん その辺りは山羊なんだ。羊でも牛でもなく。
山羊の肉なんてよく食べる?私は食べた事無いんだけど近所の人が食べるって言ってた。

ねえねえ ベジタリアンみたいなみかんのお食事に カモミールティーをかけようと思ったのは何で?
Commented by cazorla at 2016-04-25 07:05
> おーやまさん

日本って 温度は たいしたことないんだよね。
湿気があるから暑く感じるだけで。
せいぜい35度でしょ?

羊もいるけど ヤギが主。 脳みそとかも売ってる。
ヤギ肉 滅多に食べない。 ってか 一度買ったことがある と言う程度。
羊の方がエンリケ好きだし。
ここね 豚肉がやたらおいしいの。
だから あえて 豚肉より高い肉を買おうって思わないというか 買えない。
マドリッドとか都会は 豚が育つようにホルモン打つんだって。
場所とか高いし。
この辺は 適当に捨てるものを食べさせて その辺ウロつかせてるから
経費も浮いて 安く ホルモン注射なしなんでおいしいと肉屋さんが言ってた。

味噌汁かけたご飯好きだったけど ないから とりあえず カモミールティかけてみたら 喜んだ。 みかんって なんとなく 体にいいもの系が好き。 黒いパンとか 笑
リンゴも好き。 しゃりしゃりって言いながら食べてるよ。
Commented by おーやま at 2016-04-27 21:16 x
おおー みかんちゃん
草食系女子か。

おっとりしていて性格優しそう。
でも食べ物って関係するよね。
肉食だとアグレッシブルになるでしょう当然。

クカはフード以外食べさせてもらえなくて(イーニゴの方針)
今朝 みけがテーブルから落としたパンのかけらを横取りして
くわえて庭に持ってっちゃった。
罪の意識を感じながら食べたパンの味はどうっだったんだろう。

小鳥に撒いたパンを必死で探して食べてる。ちょっとかわいそうな気もする。いっつも同じようなものって、ねえ。

あっそういえば庭に落ちてるリンゴをクカも食べてた。歯がむずがゆいからだと思ってたけど。

田舎の食べ物はおいしい。豚肉はスペインは美味しいと思うけど
その辺はさらにさらに美味しいんだ〜。
Commented by cazorla at 2016-04-28 17:19
> おーやまさん

人生って やっぱり食も大事だよね。
なんかね ドッグフードだけだと 歯石できやすいのと
あと 人工フードだから 癌にもなるらしい。
みかんもドッグフードはあげてるけどね。
あと なんたらって病気にならないために 鶏の脳みそを食わせなさいって日本では言われてて
缶詰買ってたけど こっちでは売ってないので 自分で煮なくちゃ
レバーは 煮てます。
たまに まず 味付け前に取り出したのを みかんに
そのあと 味付けして 母に。
ビタミンA。
Commented by おーやま at 2016-05-03 22:21 x
鳥レバー大好き。ショウガで煮て。
でもフランスで売ってないからベルギーで買う。
ミケには手作りフードを週に2であげてて、その中に鳥レバーも入れます。
クカに一度あげたんだけど早かったのか、お腹壊しちゃった。
また折りをみてあげてみたいな。

日本で鳥の脳みその缶詰が売ってるの?
Commented by cazorla at 2016-05-03 22:26
> おーやまさん

フランス人って 鳥レバー食べない? 豚レバー専門?
心臓のコリコリも好きです。
パテって 豚レバーなのかな?
ベルギーで買う。他の国に 気軽に行ける地域ってミステリー。

鳥の頭の缶詰 マスコットショップというのかな? うちの方では 犬やさんと呼んでいた。そこに缶詰が売ってました。 脳だけでなく頭そのもの。 缶を開けると 目を閉じた羽根のない鶏の頭が いつくもいくつも入ってる。 なかなかシュールな缶詰でした。 そういえば 最近 肉屋で鳥を丸ごと買っても頭がないなー。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2016-04-19 01:12 | カソルラ | Trackback | Comments(18)