バダホスにて


バダホスってどこ?って思う人の方が多い。
エストレマドゥラの街だよって言っても、エストレマドゥラってどこ?というくらい知名度が低い。
エストレマドゥラはNHKのスペイン語講座でサフランをたくさん作っている農家の話で出てきた。
それを見たのが20年前だけど、初めてエストレマドゥラに行ったのは2年前。メリダという街が初めて。
そこはローマ遺跡のある街。
スペインで一番古い水道橋のある街。
メリダのすぐそばのバダホスは特に何もない。

エストレマドゥラは一番コンキスタドーレスの多い地域。
資源も無く、農業もそんなに豊かではない。(だからサフランを作る)
だから外を目指して行った。

そのエストレマドゥラの街、バダホスのコンセルバトリオに受験に行った。
ピアノ科の受電です。
息子はあまり気乗りしなかった。

私は個人的にこのコンセルバトリオが好きだったのだけど
このコンセルバトリオというよりここにいるロシア人、じゃない、もともとソビエト連邦人で現在グルジア人の先生のピアノのスタイルが好きだった。

一度だけその先生の個人レッスンを受けたことがある。
だから知ってる先生で息子も気に入っていたはずなのに、なぜか嫌がっていた。
それでも担任の先生には従順なので受験してきました。


e0061699_11262285.jpg

バダホスには大きな修道院が二つあります。

e0061699_11260772.jpg
なんちゃって日本が色々と。

居酒屋。メニューに定食もあってご飯と味噌汁とおかずが並んでる写真がありました。

e0061699_11242066.jpg

武道教室です。
軍艦マーチが聞こえるような。。。。
こんなん今時の日本ではありえない…ですよね?
e0061699_11240469.jpg


ケンゾーか?と一瞬思うじゃありませんか?
e0061699_11264279.jpg

こちらがコンセルバトリオの建物です。
オーボエは定員が1人と云う小規模なコンセルバトリオです。

先生たちは若く、演奏者として充実している年代。


e0061699_11244248.jpg

コンセルバトリオ前の広場にある噴水。こういう噴水はコルドバ、グラナダなど夏に暑くて暑くてかなわないという場所にあります。足元が涼しくなります。たまに子供達がまたがったりして楽しげに遊びます。

e0061699_11245581.jpg

e0061699_11253246.jpg
試験を受けに行ったら先生がちゃんと覚えていて、『坊主、バダホスはいいぞ。住むのにいいぞ』と何度も言われて上機嫌。
実は個人レッスンの後メール送っても返事がなかったので忘れ去られたと思って気が進まなかったらしい。

ちょっと場所が地の果てというか、わが町カソルラから遠いので行くのも大変だけれどとにかく先生が好きというのが一番。

コンセルバトリオは国立と公立があります。
ほとんどが国立です。
公立は(私の知ってる限りでは)三つ。
ボニファシオ ヒル(バダホス:エストレマドゥラ)
スムック(バルセロナ:カタルーニャ)
ムシケネ(サンセバスチャン:バスク)

国立よりこじんまりしてるんですが内容が充実しています。
入るのは国立より難しい。
日本だと国立の方が難しいですよね?

自治体が力を入れるのでその分施設やアクティビティが充実するのかなと思います。

とにかく息子の来学期の行き場ができてよかったです。

カンデラッキ先生の生徒たちの演奏がニュース番組で紹介されたビデオです。


[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/24557943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naozoom at 2016-07-28 13:31
息子さん、本当に笑顔の素敵ないい男ですね。
ご両親がいいからというのは言うまでもないかな。

うちの下の息子は幼稚園・小学校まであるタイローカルの私立校へ
3歳から通わせていますが、中学校進学のときは学校探しから始める
必要があってどうするかと考えています。息子のやりたいように
させようとは思っていますけどね。まだ時間があるのでゆっくり
慎重に考えてあげた方がいいのかな。
Commented by antsuan at 2016-07-29 06:11
息子さんのご進学おめでとうございます。
場所は何処だかさっぱりわかりませんが、遺跡があるという事は歴史があるという事ですよね。
大きく成長する事でしょう。母親としては寂しいかも知れませんが。
Commented by アンジー at 2016-07-30 09:28 x
☆ おはようございます ☆


息子さんの 進級?が めでたく決まって おめでとうございます(*^o^*)
息子さんの笑顔が やったぜ! みたいで おばちゃんも すっごい! うれしいですよ~ これからも いろいろやられるかも? ですが やり返さず 相手より一段上に ドッシリ構えて ご自分の夢に向かって ますます邁進して いってくださいましね~ ♪


いや~ おばちゃんは キミの笑顔に涼を 得て 若返った!! 気分ですよ (*^o^*) ありがとうね~ ♪

よかった よかった!
Commented by cazorla at 2016-07-30 11:59
> naozoomさん

受験って疲れますねー。大問題なようなきがしてるんですがきっと過ぎてしまうと大した問題ではないんでしょうね。なるようになって、希望と違うけれどそれでよかったっていう風に。私自身もまあ人生として悪くない、というか今結構幸せだからいいかって。何が起きてもポジティブに受け入れるってことが大事なんでしょうね。
Commented by cazorla at 2016-07-30 12:01
> あんつぁん

子供の成長って速いですよね。もういなくなっちゃう。来年は長女も留学だし。末っ子と仲良くやっていきます。ずっとそばに入られても困るんですものね。
Commented by cazorla at 2016-07-30 12:03
> アンジーさん

ははは 母親の私もこの笑顔に何度騙されることか。つい甘くなっちゃうんです。
ありがとうございます。
どの程度夢を描いているのかわかりませんが、後悔しないようにやっていってほしいです。
Commented by mimizu-clone at 2016-07-30 18:28
バダホスってどこ?以前。
バダホスって何?状態。
記事の中に出てくるカタカナがほとんどわからない(笑)
メリダなんて、僕の頭には自転車のメーカーとしてインプットされてる。

イケメンやなー。
ジャニーズとかのそれじゃなくて、ムードがイケメン。
顔もイケメンだけど。
Commented by tamagoneko at 2016-07-31 20:33
エンリケ君、おめでとうございます!
大学で色々な人に出会って、色々な音楽に触れて、素敵な大人、素敵な演奏家になりますように☆

そして、cazorlaさま、おつかれさまでした♡

Commented by cazorla at 2016-08-04 08:41
> ミミズさん

メリダって自転車メーカー?ふむ この地名からとったのかな?もちろんそうスペインオタクしか知らないと思います。メリダもね。遺跡オタクとか知ってるかも

息子ってねーカーァーイイの。ニコって笑うとなんか嬉しくなる。ミミズさんにとってはお嬢さまのニコッとかそうなんでしょうけど。異性の子供ってやっぱり可愛い。
Commented by cazorla at 2016-08-04 08:43
> tamagonekoさん

ありがとうございます。
イイ友達ができるといいんですけど。結構本質シャイだから友達になるのに時間かかるし、初めての一人暮らしで何かと心配多いですが。何とかなるでしょうね。

と同時に羨ましい。私も一人暮らしして親に仕送りしてもらいたいなー。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2016-07-28 11:55 | アンダルシア以外の街 | Trackback | Comments(10)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla