暑いスペイン、今週はアフリカからの風が届いていました。

どんより重い空気が暑さをもっと熱くしている毎日です。
セビージャで50度になったというニュース。
やっと今日は北欧からの風になって、涼しい。
風の方向でこんなに気候が変わるのです。
砂漠から風がくると暑いだけではなく、小さな砂塵が空気を重くする。
空が青くならない。
それから湿気を含んでいるせいか雲が多くなります。
夜、雲があると温度が下がりません。

e0061699_17405137.jpg


こんなに暑くても熱中症という言葉が聞かれないスペイン。
まず、湿気がないから日陰に行けば涼しいのと、
湿気がないから体温が上がらないのだそうです。

汗をかいてそれが蒸発すると体温が下がるシステムになっていて、
湿気の多い日本に生まれると、汗腺が二倍になってより汗をかいて
体温を下げるようにする。

だから朝は私だけ寒く感じます。
二倍の汗腺があるからでしょう。
こんなに昼間は暑いのにしっかり羽布団にくるまって眠っています。

窓はもちろんしっかり締めて。

e0061699_17411562.jpg


これは7月の窓からの風景。


e0061699_17415404.jpg


e0061699_17413903.jpg


大きな文字でセルベッサ1ユーロ(ビール1ユーロ)
グラニサード 1.5ユーロ。
グラニサードというのはレモネードを軽く凍らした飲み物。
本当はいろんな果物で作りますが街で気軽に売っているのはだいたいレモンです。

ビールのほうが安い!

ビール好きには最高の国でしょ?スペイン。
湿気がないからいくらでも飲める。。。。らしい。
私は飲めないけど。



[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/24584701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naozoom at 2016-08-09 18:39
セビージャで50度ですか!
まあ、気温が高くても湿度が低ければ日陰は涼しいのは
経験しているのでわかりますが、それでも暑いですよね。
湿度が高くてもビールはいつも美味しいです♪
氷を入れるとさらに美味しくなりますよ。ホント!
Commented by tamagoneko at 2016-08-09 20:23
50度!44度!
こちらは連日35度超えなのですが、文句を言っては申し訳ない気がしてきました(笑)

朝の通勤時、同じ電車を待つ仲間(?)に沿線の私大の教員とおぼしき外国の方がいらっしゃるのですが、暑さに対する耐性が汗腺の数の違いという事がよく分かります・・・
南アジア系の男性はきちんとアイロンの効いたシャツにスラックス、革靴で涼しい顔をされていますが、いかにも北の方のヨーロッパ出身(細くて縦長)の男性はTシャツ、短パン、素足にサンダル、首にタオルという出勤するとは思えない格好に扇子でひたすらぱたぱた、と非常につらそうです
ちなみに、朝の7時半頃なのですが、日本人はじわぁっと汗をかく位の気温です
Commented by Liebe at 2016-08-10 12:19 x
レモネードが1.5ユーロかぁ.....
貴女のブログを、レモン果汁(間違いなくポッカレ○ン)➕ガムシロップを水で薄めて、1ミリ位に薄くスライスされたレモン(しかも半分! )が浮かぶレモネードに450円を支払い、涼を求めたカフェにて読んでいます🙄
Commented by アンジー at 2016-08-10 22:14 x
☆ こんばんは~☆


ひぇーっ! どこで 50度超えた!んでしたっけ~(≧ε≦) もうこちらも まあ オリンピックで 熱くなってるんですが… それにつられる? ように 40度近くまで 上がったのどうのと… ニュース聞くたびに 皆まで言わんといて~ もう ええって!! と いちいちツッコミ入れてます

こんなに暑くって汗いっぱいかいてるのに… なかなか体重は 減らないです~ 正味のビールでなく カラダに良さげな 糖質0プリン体0のを 1本 いただくのが ここ最近の お楽しみ ♪ に なってて まさか それが あかんの~(・_・;)
Commented by Emma at 2016-08-12 22:03 x
はじめまして。カソルラについて調べていてたどり着きました。
こちらはコルドバなのですがやはり暑い日が続いていました。
数日前から少し涼しくなった気がしていたら風が変わっていたんですね。アフリカからの熱風が吹くという予報を聞く度にどきどきします。
Commented by cazorla at 2016-08-13 09:15
> naozoomさん
私も書いた後でそう思いました。私はビール飲みませんけど(アルコールが一切ダメなんです。)湿気があってもなくても暑いときは冷たいものがうまいよなと。乾燥してるといっぱい飲める可能性はあるかもだけど、そうですね、どっちもうまいでしょうね。で、ものすごく説得力のあるコメントでした♪
Commented by cazorla at 2016-08-13 09:19
> tamagonekoさん

朝7時でヨーロッパ系の人は辛いんですね。昼間はどうしてるんでしょう?クーラーのあるところから動けない状態なんでしょうね。うちの三人の子供達も同じ遺伝子で生まれているのにスペイン生まれが一番湿気のあるときなんかつらそうにしてます。で、私は石の家でちょっと冷えたりするんですよ。体って環境で変わるんですね。
Commented by cazorla at 2016-08-13 09:26
> Liebeさん

カフェで読んでる、という状況が優雅!なーんて思いました。
ワインをシュエップスのレモンで割ったような飲み物がスペインでは夏の風物詩です。それも1、5ユーロくらい。おつまみ付き。今日は手羽の唐揚げとオリーブが付いてきました。って羨ましがらせてる?
Commented by cazorla at 2016-08-13 09:32
> アンジーさん

夏痩せって言葉がありますけれど夏痩せしたことないです。これはやはり暑くて何やかやと口に入れているのが悪いのか。プリン体0ってググりました。プリン体0ビールというのが何かわかったけどプリン体って何?最初、頭の中でプリンとビールがまぜこぜになったけどプリン関係なし。。。ナンデスネ?スペインでもシンと呼ばれるアルコール、カロリーなしビールがあるんですがやっぱりなぜか痩せません。
Commented by cazorla at 2016-08-13 09:34
> Emmaさん

初めまして。コメントありがとうございます。
コルドバ在住なんですね。娘が今コルドバのコンセルバトリオに行ってるんです。その上昨日ヨガを始めたところ。それから、動物愛護団体から頂いたワンコもいます。よろしくお願いします。
Commented by Liebe at 2016-08-13 13:39 x
いいえ~ ちっとも羨ましくないですぅ😭
昨日も、暑いし小腹が空いたしで、カフェへ。アイスティーとケーキのセットに1300円しか払いませんでしたよ😭
お手頃な価格みたいですよ、雑誌によると。

優雅に感じた?全然、優雅じゃないの。
実際には、この出費をどうしましょうってドキドキしてます(笑)

羨ましいぞ〜😭😭😭




Commented by アンジー at 2016-08-13 23:46 x
☆ こんばんは~☆


あの~ 私に プリン体なに? なんて そんなオオムズカシイ! こと 聞かんといてくださいな…

まあ そういうの全部が 入ってるよりか 体に よさそう! って その程度! ですよ… 尿酸値が 悪いわけでもないのですが… そのうちに (?_?)なことになるやもって ことで まあ今から 予防線? 張ってるだけです ♪ なので 最近は 正味のビール飲むと… んんっ? なんかこれ重くない?! なんて 気 がします

健康 考えるんやったら 飲まないで ええやん!! って ツッコミ入れんといてね (・_・)エッ..?
Commented by TAKE○△ at 2016-08-16 14:51 x
今日は台風が近づいているせいも有って曇りです。気温も30℃くらいですが、
やはり蒸し暑い。先日までは日陰にいれば涼しく感じたけれど、今日は日陰でも汗だくです。
今の日本は3倍くらい汗腺が必要です。こんな日はビールと行きたいけれど
休肝日の今日はノンアルコールビールで凌いでいます^^
Commented by cazorla at 2016-08-21 06:49
> アンジーさん

なるほど。
どうせ飲むなら体にいいもの。最近こちらではレバドゥラ・デ・セルベッサというものが流行っていて、直訳するとビールの膨らし粉なんですが膨らし粉として使うわけではなく、たぶんビールを作った時のホップのカスか何かで食べると毛がどんどん伸びて綺麗になるというです。娘が欲しがるので買ったら、ちょっと鰹節みたいな味でした。効果はあるのでしょうか。体にはいいらしいんですが。
Commented by cazorla at 2016-08-21 06:54
> Liebeさん

1300円。。雑誌によるとお手軽価格なんですね。金銭感覚が帰国を9年してないとすんごく違ってきていて。でも吉祥寺あたりだと結構美味しい和食定食が食べられますよね。とつい和食定食に魅力を感じる私はそっちを考えてしまいます。

私もたまにはどこかのカフェに行って本でも読もうかしら。こちらはコーヒーが1ユーロなんで優雅でもなんでもないのですが、ちょっと空気を変えてみるというのもいいですよね。
Commented by cazorla at 2016-08-21 06:57
> TAKE○△さん

こちらでも雲が立ち込めると蒸し暑くなります。
今年は本当に暑いです。気温だけじゃなくなんか汗もかくかく。
でも雲がちょっと秋めいてきたように感じます。でも秋は短くてあっという間に寒ーーーイ冬なんです。(日本から持ってきた長袖のシャツがほとんど使えません。夏服から直接冬服になります。)肝臓は大事ですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2016-08-09 17:51 | アンダルシア | Trackback | Comments(16)