「ほっ」と。キャンペーン

娘はポーランドへ♪

娘もポーランドへ旅立ちました。
エラスムス奨学金というのがEUから頂けてだいたい3年生くらいの時に外国で勉強します。

コンセルバトリーの場合は演奏をビデオで撮って教えてもらいたい先生に送ります。
先生がOKを出したら決定です。
ただし、毎年定員がありますし、コンセルバトリー同士の関係もありますから、全く関係ないところへ行くことは滅多にありません。
それにせっかく行っても合わない先生の場合がありますから、1、2年生の時に講習会になるたけたくさん行って先生と知り合わなくてはいけません。
マリアは1年生の時にポーランドの先生と知り合ってポーランドに絶対行きたいと思っていました。
でも念のために他のところにもビデオを送っていました。

行きたいところに行けて本当に良かったです。

ポーランドのヴロツワフという町です。

e0061699_04380965.jpg
アホです。
飛行機に乗る前。
マドリッドからヴロツワフまで約80ユーロでした。
あちらでは大学生用の寮に住みます。
個室希望だったのですが、二人部屋しか空いてませんでした。
くさい人だったらどうしようと、どうでもいいことを心配してましたが、綺麗なウズベキスタン人と一緒。
彼女はポーランド語、ロシア語、ウズベキスタン語、英語、ドイツ語がペラペラだそうです。

早速、セーターを買いに行ったそうです。
セーターは中古の衣料店で1kgだいたい5ユーロくらい?15ズウォティだったそうです。


[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/24697635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アンジー at 2016-10-04 06:22 x
☆ おはようございます ☆

カソルラ家では だんだん より 国際色豊かに なってきましたね ♪ かわいい子には 旅を させよ! ですね 正に マリアさん かわいいし ♪

親は それぞれの 子どもから 聞かれるであろう… 土産話を 楽しみに 待ちましょうかね

次男さんが より愛しく かわいく… なりそう? ですかね? (*^o^*)

お母さま季節の変わり目 十分気をつけて さしあげてくださいましね
Commented by cazorla at 2016-10-04 06:36
> アンジーさん

ありがとうございます。
娘は昨日インド人の家で夕食をご馳走になったそうです。
外国人として住むといろんな人が声をかけてくれます。(私で実証)
そういう経験って楽しいですよね。
英語あんまりできなくても結構友達ができつつあります。
ポーランド語もちょっとは覚えなくっちゃね。

末っ子はうざ〜いとか言って親と距離を保とうとしてますが、やっぱり寂しいのでしょう。いつも犬のみかんと一緒にいます。☺︎
Commented by anohiwa at 2016-10-04 15:45
そっか~~~  マリアちゃんも遠くに。
カソルラさんの強さに頭が下がります。
私は、弱虫だから、子どもたちをなかなか手放せなかった。

カソルラさんの
>>アホです。
に、深い深い愛情を感じます。

主のいなくなった部屋は、覗きたくないよね、、、、
Commented by アンジー at 2016-10-05 16:42 x
☆ こんにちは~☆

今季最後にしてほしい台風18号に 内心びびりながら うちにいて 編みものしてます ♪ で 飽きてきて ひと様のブログ 見させていただいてて…

みきゃん! って ご当地キャラクターなるものを 発見しました ♪~θ(^0^ ) バリーさんは 今治市の ってことは 知ってたんですが まあ 愛媛県のみかん の ポンジュースの 後釜 ( 失礼 ) かも


よければ Crocheting and Knittingさんの バリーさんに あってきた… って 記事 チェックしてみて ひとわらい? してみて ください… (⌒~⌒)
Commented by cazorla at 2016-10-05 17:52
アンジーさん

ググったんですがわかりませんでした。Crocheting and Knittingさんってエキサイトのハンドネームですか?もう少しヒントを!!
Commented by アンジー at 2016-10-05 19:15 x
ほんと 出ませんね~おまけに 英語ばっか この方 popokichiさんって おっしゃるみたいで popokichiさん便届きました って 綾さんって方の ブログより 行けると 思いますが……
Commented by おーやま at 2016-10-06 22:19 x
ええ ウズベク人? 
気の利いたウズベク語やロシア語が出てこないが。。。。

会話のきっかけになる豆知識なら。
1、タシケントのブロードウェイ
ブロードウェイの映画館でハリーポッターを見た。(英語だったんだけど後ろにかすかにロシア語かウズベク語が聴こえる二重音声で、ほんとに聞きにくかった。)
ブロードウェイは若者がぶいぶい言わしている通り。地味でかわいいものですが

2、イロホンテアトル(色本じゃなくて)
イロホンテアトルというアングラな劇場のお芝居にはほんと感動した。

3、プロフとシャシリク
プロフはひよこ豆と羊肉が入ったぎとついたピラフ。
シャシリクは羊の肉の串焼き。

ウズベク人、羊臭い人は多かったよ。ポーランドなら寒いから大丈夫だね。
新たな旅立ち、おめでとう♪
Commented by cazorla at 2016-11-06 23:44
アンジーさん

リンク教えてくださいな。気になってます。
Commented by cazorla at 2016-11-06 23:46
おーやまさん

情報ありがとう。メール送ったんだけど、読んでくれた?
たまにアングラな芝居が観たいなー。今、カソルラ演劇フェスティバルなんだけど、アングラ系は来ない模様。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2016-10-04 04:50 | こども | Trackback | Comments(9)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla