人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦おう!

スペインに住んで もちろんいやなこともいっぱいある。
どこにだって失礼な奴は住んでるし 
それでもスペインが好きなのはここは戦える場所だからだと思う。 私は四月生まれの牡羊座 だからって訳でもないけど 私は戦うのが好き。 いやだなと思ったり それは違うな と思ったらいつも戦ってきた。 日本でも戦った。 学校時代からいつも戦っていたから いつも傷ついてなかなか大変だった。 無力な自分が悲しくなった。 多くの場合 戦いはほとんど無意味だった。 大きくなるにつれて 戦おうとしても相手が全然相手になってくれないことも多くなった。
スペインでは いったら言い返してくる。
論議は白熱する。
論理的に1つ1つ 返して 相手を納得させる。
勝った と 感じる。 相手が黙る。
今のところ負けたことはない。論理的に押さえ込めるというのがいいね。
日本にいたときは勝つ前にあいまいな状態でおわり暗黙の取り引きのような勝ち負けではない所に行くしかなかったからね。
Commented by nena at 2006-01-19 05:42 x
そのくらい強くないと外国には住めませんよね!私もここでは思いっきり自分の主張がだせるのでだしまくり。自分が正しいと思ったら絶対引かない(笑)必ず勝つというこはないけど、この方お互い言いたいこと言い合えてすっきりします。日本はこういう風にはいきませんよね。うやむやになること多々あり。
Commented by naolicu at 2006-01-19 16:54
本当ですね。きっちり言わねばなりません。最近夫婦共に立て続けにアホな客とケンカしました。昨日、私が文句を言った客の連れが来店しました。「オレ、また来てもいいでしょ?ここ美味しいんだもん」罪を憎んで人を憎まず。もちろんOKです。ラテンにはハッキリ、バチ~っと言ってやりましょう!
Commented by cazorla at 2006-01-20 03:35
nenaさん しっかり言いたいことは言わないと ストレスたまっちゃいますものね。 この癖が付くと 日本に帰りづらくなりますが・・・
Commented by cazorla at 2006-01-20 03:37
naolicuさん 喧嘩しても後にしこりが残らない点がいいですよね。
でも ほんとうに naolicuさんのお店のお料理 おいしいんですね。
行きたくってたまりません。
Commented by Miquita! at 2006-01-20 05:59 x
cazorlaさん、初めまして。
私はバルセロナの隣に住む者です。
今日も会社に着くなり、スペイン人社員と議論そして議論。
あまりにも頭にきたので、珍しく私も声を荒げました。
よく論理より声が大きいスペイン人が勝つようなときもありますが、
そんなとき、私は一段声のボリュームをわざと下げます、すると
相手がだんだん冷静になってきて、決着がつきやすくなったり
します。
ちょくちょくお邪魔しますので、よろしくお願いします。
ちなみに、私の彼の母はUbeda出身なんですよ~。
Commented by cazorla at 2006-01-20 06:07
Miquitaさん はじめまして。 バルセロナの隣 タラゴナとかかしら。
お母様は今 そちらですか? たまにはこちらにもいらっしゃるのでしょうか? よろしく。
Commented by kumiko_y0427 at 2006-01-22 04:51
こんにちは、その白熱・・・にはまだまだ程遠い今日この頃です。でもでもそうやって意見を言うことで、言語的にも上達するんですよね~
文句言えるようにならなくては・・・あれ?目的が違う・・・???
Commented by アノ at 2006-01-22 09:01 x
始めまして。私はイタリアに10年程住んでおります。人の考えを尊重するのも必要なのではないでしょうか?勝ち負けではないかと思います。突然失礼致しました。すみません。又遊びに来させて頂きます。
Commented by cazorla at 2006-01-22 18:44
kumikoさん
自己主張強くないと ストレスたまります。
ストレスたまって スペインを嫌いになるよりは言いたいこと行った上で好きになる方が良いと思います。
Commented by cazorla at 2006-01-22 18:47
アノさん ありがとう。でも良く読んでくださいね。 失礼な奴とは戦います。 特に 公務員とは戦わないとね。 イタリアは戦っても公務員はおれない。でもスペインは戦えば ほしい物は得られます。 だから戦う。 たとえば建築許可 これを取るためにはかなりの戦いが必要です。たたかわないで相手の言うことを聞いて 家を建てるのをやめますか?
Commented by enmt_es at 2006-01-23 02:58
こんばんは。
「スペインは戦えばほしい物は得られる」とは、その通りだな、と思いました!
私程度の語学力でも、誠意と熱意と少々の虚勢(負けないぞというキモチ)で
事務手続きがスムーズにいったり、融通をきかせてもらったり。
激しく言い合っても、次に会った時にはケロッとしているところも良いですよね。
教育の記事なども興味深く読ませて頂きました。
リンクさせて頂いても宜しいですか?
メルコ
Commented by cazorla at 2006-01-23 04:01
メルコさん コメントありがとうございます。
リンク お願いします。
こちらからもリンクさせて頂きます。
メルコさん 素敵な所に住んでますね。
Commented by enmt_es at 2006-01-23 20:08
cazorlaさま
リンクさせていただきました。ありがとうございます。
メルコ
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2006-01-19 00:48 | スペイン 文化 言葉 | Comments(13)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla