アンダルシアの雪と去勢牛の心臓

e0061699_07245033.jpg

今年もとうとう雪が降りました。
寒い!

ポーランドはマイナス25度、ドイツはマイナス32度。
それから比べるならマイナス8度なんてあったかーいのかもしれませんが、
滅多に10度以下ににならない町で育った私は寒い!
寒くて死にそうになってます。

こういう時は体力をつけましょう。

e0061699_07231489.jpg
トマトです。
去勢牛の心臓という名前のトマト。
去勢された牛は主に力仕事をさせられます。
だから心臓も強いのです。
余計なことに熱量を使わないのがいいのかも。

皮がすんごく柔らかいというので買いました。

母が89歳で、普通のトマトは硬くてよく食べられなかったのです。
これは柔らかくて美味しいと。
トマトはリコピンがいっぱいで老化防止にいいのよと言うと
じゃあ、いっぱい食べなくっちゃねと
一所懸命食べていました。

インフルエンザが流行っています。
スペインでは20人くらい亡くなった方がいるようです。



[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/25202126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anohiwa at 2017-01-20 14:05
カソルラさんのお家から見える風景ですよね?
すっごく素敵です。
ずっと見入ってしまいました。
でも、寒そう (-_-;)

日本も強い寒気団に覆われているそうです。
寒いけど、まだ1℃くらいです。

↓↓↓ マリアちゃん、ますます可愛らしくなって♬
それに、細くなったのかな?
21歳じゃ 可愛いなんて言うと失礼かも(笑)
Commented by cazorla at 2017-01-20 18:24
> anohiwaさん

山の上から見下ろして撮った写真です。
寒いです。山に雪があるから、風が冷たい。

マリア、太ったんです。寒いところにいると外に出られないし、室内プールがないのか、遠いのか、泳ぎにも行けないし。
顔は年取ると痩せますね。私は痩せませんが、、、、
Commented by kyotachan at 2017-01-21 00:59
フランス語だとただの「牛の心臓」だよ。スペイン語では「去勢牛」なの?
このトマトは大ぶりなものが多いよね。わたしは小ぶりで、ひだがたくさんあるものが好み。
こちらはマイナス二度になった日がある、くらい。やっぱりあたたかいんだな。
Commented by cazorla at 2017-01-21 02:27
> きょうたちゃん

このトマトの名前ってインターナショナルなの?
私は初めて見たんだ。もしかして、これフランスから来たのかな?普通にスペインで食べるのはTomate Rafと呼ばれているやつと後イタリアントマト。
普通の牛って乳牛?乳牛か闘牛か肉牛、そして去勢牛。
名前でも調べてみるかな。。。

寒くて死にそうだよ。

Commented by TAKE○△ at 2017-01-22 21:57 x
グロイのが出てくるかとドキドキしてみてみたら
なんておいしそうなトマトでしょ。マイナス8℃ですか、十分寒い。
大寒も過ぎて日本はこれから春へと日増しに暖かくなります(たぶん)。
Commented by cazorla at 2017-01-24 19:13
> TAKE○△さん

驚かせてごめんなさい。笑 マイナスになると違いなんてわからなくなりますよね。
マイナス25度からマイナス10度になると15度も差があるわけですから、暖かくなったとか思うのでしょうか。モスクワに行った時マイナス25度だったんですが、室内が暖かかったのでそんなに苦痛ではなかった記憶があります。覚悟していたからなんでしょうね。

こちらもそろそろ春の兆しが。木の芽は膨らんできています。寒いのに、植物はちゃんとわかっているのですね。(待ち遠しい春!)
Commented by おーやま at 2017-01-27 18:25 x
わー ほんとに美しい眺め!これを撮っている時の風の冷たさを想像してしまいます。

灯りがぽつりぽつりとついているのも素敵。
これは夕方の写真?それとも昼間?

マイナスが続いてるけどこっちは最低でマイナス6程度。
山の上は空気もきれいだけど寒いんだね。

スペインだったと思うけど、クマトって名のトマト見つけた。
黒いやつ。あれもおいしかった。

牛の心臓トマトは、値が張るけどみんな好きだね。皮が柔らかい。
Commented by antsuan at 2017-01-29 09:51
山の冬景色はいいですね。
こちらは春一番の前触れの暖かい風が吹きました。

最近、新鮮な野菜を食べていない気がします。

今日は三男の大学入試試験の日なのですが、わたしも家内もヘルパーの仕事で見送りも出来ませんでした。ま、18歳ですから、一人で出来なくチャ困りますが・・。
Commented by cazorla at 2017-01-29 17:31
> おーやまさん

6時過ぎくらい。山の村は寒いよーー。暖かくなっても山は雪が残ってるから、風が冷たい。

トマト、クマトはスペインです。美味しいようね。トマトラフがスペイントマトの一番のブランドでそれはアルメリアでできてトマトラフで同じタネをよそで植えるとクマトになってやすくなるらしいです。
Commented by cazorla at 2017-01-29 17:33
> あんつぁん

ええ 一人で行ったんですか?
まあ、行けなくもないかもしれませんが、うちは両親揃って行きました。末っ子はまだですが。
立派!!さすがあんつぁんの息子さんです。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2017-01-20 07:33 | スペイン 文化 言葉 | Trackback | Comments(10)