人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コルドバ近郊の町・アドモドバル・デル・リオ

コルドバ近郊の町・アドモドバル・デル・リオ_e0061699_09475089.jpg
コルドバの郊外にあるアルモドバル・デル・リオという町に行ってきました。
お城が素敵なのです。保存状態が良いので映画の撮影などにも使われているそうです。
『ゲーム・オブ・スローンズ』もここで撮影されました。

とはいえ、観光地としてよりも、農業と鉱業が主な収入源のアルモドバル・デル・リオは素朴さが残っていて、スペインらしさがたっぷりある町でした。

そしてまだまだ元気な羊飼いのおじいさん。

コルドバ近郊の町・アドモドバル・デル・リオ_e0061699_10062956.jpg
羊がたくさん。
羊の首にぶら下がっている鐘のカラコラという音色と、羊たちの声。
羊はたまに叱るようなオスの声、おしゃべりなメス、思春期くらいの若い羊、子供の羊の声。
たまに牧羊犬の声。
それがずっと聞こえていました。

現代音楽みたいに。

こういうオーガニックな音は、どんなにひっきりなしに聞こえてもうるさくないんですよね。
このすぐそばのバルでご飯を食べました。

最初、犬のみかんは怖がっていたんですが、ちかづくと羊は波が引いていくように向こうに行ってしまうので
それが楽しくて走り回り始めました。
『なんだ、こいつら弱虫じゃん!』
楽しすぎる!!
コルドバ近郊の町・アドモドバル・デル・リオ_e0061699_09461829.jpg

「おい!ちびすけ、なにしてるんだ?!」と牧羊犬がやってきて、みかんは逃げる、逃げる。
コルドバ近郊の町・アドモドバル・デル・リオ_e0061699_09504298.jpg
それでも、大きな牧羊犬がちょっと油断すると、また羊にちょっかいを出したり。ですから繋いでしまいました。

コルドバ近郊の町・アドモドバル・デル・リオ_e0061699_10065928.jpg
牧羊犬の見習い君と仲良しに。

この話には後日談があります。
みかんはどうやらこの体験で自分が肉食獣であることに気づいたらしく、以前怖がっていた馬に近づいていくようになりました。でも馬は動きません。馬は羊よりずっと頭の良い動物ですから、このチビ犬が危険がないことくらいわかります。
それでもみかんは吠えながら馬に近づいていくので、こちらの方がハラハラします。



Commented by anohiwa at 2017-03-01 16:37
こういう景色、大好きです!!
爽やかな風が こちらまで吹いてきそうで 爽やかな気持ちになりました。

外国のお城とか、、、、見たことがない。
日本の城はあるけれど。
一度行ってみたいけれど、きっと行かれない。

こういう城を見ると トイレ、、、、ってどうなってるんだろう?
って考えちゃう私は、現実的すぎるね(笑)
Commented by cazorla at 2017-03-01 18:35
> anohiwasaさん
ベルサイユにはトイレがなかったそうですよ。だからスカートがふんわり広がっていたとか。やっぱりトイレ事情気になりますよね。たぶん椅子の形のトイレが部屋の隅にあって侍女が片付けていたと思います。

Commented at 2017-03-04 20:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cazorla at 2017-03-07 17:11
鍵コメさん

うわっははは。歴史って面白いですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2017-03-01 10:41 | アンダルシア | Comments(4)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla