赤ちゃん連れてどこでも行けるって最高だよね。

e0061699_03414880.jpg
先日、某所でベビーカー優先エレベーターがらみのニュースについて書いてるのを読んで、なんとなく考えたことを書いてみました。優先というのも変だなーというのがあって。
そこのコメントで、車いすマークを押すと鏡のついたエレベーターが降りて来る、というのも結構びっくりしました。
10年日本に帰ってないので、感覚がガイジンなんですね。だって鏡のないエレベーターがあるなんて信じられないというか。
あえて、車いす優先のエレベーターに鏡をつけなくても、全部につければいいじゃん、とシンプルに私は考えます。「優先」ってある意味差別ということなのではないかという気がするんですが、そう感じる方がおかしいのでしょうか。

鏡があるとネクタイが曲がっているのを直したり、マスカラがほっぺにくっついているのを見つけたり、結構、ユーズフルなのではないかと思うのですが。30年くらい前に熊井監督の奥さんの熊井明子さんがエッセイの中で、「パリの女の子が綺麗なのは、街中に鏡があるからだ。」と書いてましたが、鏡をいっぱいつけて、車いすの人も楽になり、綺麗な女の子が増えたら、素敵じゃないですか?


最近は日本でも、ベビーカーを畳まないで電車に乗れるようになったと聞きました。よかったなぁと思います。だって、荷物があって赤ちゃん抱っこして畳んだベビーカーを持つなんて大変です。もっと赤ちゃんを連れて気軽にどこにでも行ける社会になれば、出生率も増えて、年金問題だって解決できるのではないかなと思います。



[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/25719707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-04-24 21:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimizu-clone at 2017-04-24 22:58
うん、僕も優先は一種の差別だと思います。

鏡は、、、車いすの利用者にとって言うほど必要かなあという気はします。
そういえば、ふと思いついたんだけど、ガラス張りのエレベータに鏡ってついてたっけ???
Commented by cazorla at 2017-04-25 07:04
鍵コメさん

泣いた話でわたしも鼻がツーンと。夫がそちらの土地が大好きですから、きっと子育てが終わった頃お邪魔いたします。
Commented by cazorla at 2017-04-25 07:08
ミミズさん

多分、鏡が車椅子のためにあると知ってる人はスペインでは少ないと思います。自撮りするのに使ったりしてるもの。お出かけの時、全身映してみたり、ね。車椅子の人たち見てると、さっさかバスにも乗ってるし、鏡なしでも後ろや前をちゃんとわかってるようですよね。

ガラス張りって、どうだったかなー。一部コネクションのところとかにちらっと映ってたような気もする。結局、鏡って健常人の自己満足なの?
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2017-04-24 03:43 | こども | Trackback | Comments(4)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla