二人でいっしょなら大丈夫だけど。


認知症になったら、ということをたまに考えます。
脳に腫瘍があるので、時として忘れてしまうことが多く、
いや、これは腫瘍のせいで認知症ではない、と思いつつも、
もしかしたらと。

この記事でちょっと、心をついたのは
「奥さんはキレイな人?」という認知症の奥さんの質問に、
「れいちゃんが奥さんだろ。」と答えるという話。

パートナーを「れいちゃん」と呼ぶ世代が認知症の問題を抱えるようになったのだなと。


夫婦二人でずっといっしょにいられるといいのですが、
知人の場合。
奥さんの方が認知症ではないのですが、脳が萎縮していく病気にかかり、
少しずつ、いろんなことがわからなくなり、
体もうまく動かせない。
それでも1部分はしっかり機能しているから、わかることはわかる。
そういう状態で夫と二人で暮らしていました。

その夫にすい臓がんが見つかってしまい、
かなり絶望的状態。

どちらかが元気だと問題ないけれど。
私は基本、夫にかなり寄りかかっていると思います。
今日も、お洗濯物を干していて、途中でお鍋を見て、
そして、お洗濯物を干しているのを忘れてしまった。

グチャグチャ状態の洗濯物を夕方見つけた。
ああー、またやっちゃった。

そういうことは僕でもあるよと夫は言うけれど。

もう一つ今日朝日新聞で読んだ記事は、認知症と診断された人がFacebookを始めて、書いたり、色々な人と交流して、認知症の進行を緩やかにしていると言う。
そうね、書いていくことで、少し、頭を使いましょう。

しなくてはいけないことをメモすること。
書き続けること。
もっと。


e0061699_06085698.jpg








[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/25802830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NT at 2017-05-27 12:10 x
私は1人暮らしなんですが、50歳を過ぎ考えるようになったのは
1人暮らしで認知症になったらどうなるんだろう・・・って事です。
日本では孤独死が物凄く酷いことのように騒がれますが
私にとっては孤独死は別に構わないですね。発見した人には気の毒ですけど(苦笑)
でも認知症や突然失明なんかになったら
どうすればいいんだろうって最近真剣に考えています。
Commented by cazorla at 2017-05-28 07:08
> NTさん

失明は、歳を取ってからだけではなく、ある程度大人になってからの失明ってかなりきついですよね。介護保険がどの程度充実しているのかわからないのですが、わかったとしても、たとえ二人だとしても、かなりきついことですよね。母は認知症になっても本人はわからないから関係ないと言っていたのですが、100パーセントの認知症というのはなくて、どこかで正常な自分がいるというのはかなりきついと最近言っています。いえ、母は認知症ではないのですが。それでも自分でできること、できないこと、わからなくなることなどが出て来て、わからないことがわかるというのがツライと。

昔は、家族が世話をすることで問題が解決されていましたが、たとえ息子や娘がいても頼れないし、頼るべきでもないから、自分たちでどうしたらいいか考えていかなくてはいけないなと思ってます。昨日は、歯周病の菌が認知症の原因という記事を読んだのでせっせと歯を磨いてます。昔は認知症って少なかったような気がするんですが、早く死んでいたからという説明がされたりするけどそれだけではないように思います。スペインでは認知症少ないです。若干変なおばあさんはいますが。昔、私たちが小さかった頃、「ヨイヨイのおじさん」と呼んでいたパーキンソン病の人くらいしか、思い浮かばないのは、家制度がちゃんと機能していて、認知症の人が表に出ていなかったのかどうか。最近、そういうことも考えています。

Commented by cazorla at 2017-05-28 07:10
> NTさん

レスがちょっとずれちゃいましたが。一人でも二人でも、認知症になったらどうしたらいいか、やはりかなり深い問題です。新聞でついついそういう記事ばからピックアップして読んでしまいます。
Commented by antsuan at 2017-05-28 15:43
今夜も高齢者共同住宅(介護施設)の当直です。(苦笑) そこに先月まで老夫婦が生活していたのですが、私が当直に入ると完璧に認知症になっている奥さんがニコニコ話しかけるので旦那さんが焼きもちを焼き、私が部屋に入ってこないように夜通し起きて、奥さんを見張り、暴言を吐いていたのですが、ついに体調を崩して入院してしまいました。そこで、いまは奥さんを別の施設に移したところ、退院してきた旦那さんは何事もなかったように静かにしています。奥さんも別の施設で穏やかに暮らしています。
なので、認知になったら夫婦一緒の生活は必要ないと思います。
Commented by cazorla at 2017-05-29 03:33
> あんつぁん

うーーん、またあんつぁんの極端な意見(笑)。ただ、そういうのって、経済的な問題はどうなんでしょう。と庶民的には考えます。そんなに簡単に変えられるものなんですか?でも、どのくらいの年齢かわからないのですが、ヤキモチを焼く旦那様って可愛い!と思ってしまいました。

一人でも簡単に施設に入れるのであれば問題ないと思われるのですが。まあ、そういうのちゃんと少しずつ調べていかないといけませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2017-05-27 06:05 | 夫のことば | Trackback | Comments(5)